まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

まめうにかあさんとコロナのこと。

 f:id:mame-uni0331:20200322144509j:plain

 

こんばんわ。

宮本です。

今日はただの日記。

 

 

昨日、志村けんさんの訃報を聞き

ただただ驚きと衝撃を受けました。

ショックというか・・・・

信じられない。

そう、いまだに信じられない。

 

 

 

コロナは

この先どうなっていくのでしょうか。

今この時よりもこの先

3か月、半年、一年後・・・・と

世界がどうなっているのか。

経済はまわっているのか。

失業者はどれほどになっているのか。

倒産する企業はどれほどになっているのか。

心配でなりません。

 

 

 

そして私はいまこうやって

のほほんとお出かけ日記を書いてていいのか。

と、毎日自問自答しながら

ブログを更新しています。

 

 

 

 

長野県にコロナ感染者が出てからは

お出掛けスポットも自分なりに気を付けて

お寺や神社も善光寺などの大きな所は避け

川や公園もなるべく人の少ないところ

ご飯もテラス席で人が多いところは避けていますが

今、この時期に更新するのは不謹慎かな・・・と

思ったり。

 

 

 

私も主人も個人事業主なので

仕事がない。

お客様が来ない。

これがどれだけ恐怖か

どれだけ不安か

よくわかってるからこそ

今、この状況でどう動けばいいか。

悩みます。

 

 

 

 

地域によってコロナ感染者数も違うので

動き方も変わってくると思いますが

どこまで自粛すればいいのか。

自粛するならするでもっとはっきりと

示して欲しいしやって欲しい。

一か月なら一か月。

全国民でこの一か月だけなんとか乗り切ろう!

一人も感染者を増やさないようにしよう!

と、ゴールを作ってもらえば乗り切れそうな

気がするけど

うだうだ様子を見てるうちに

日に日に感染者が増え

不安は募り

経済は回らなくなり

見えない将来に怯え苛立つだけで

どこにも救いがない

この状況を早くどうにかしてほしい。

 

 

 

 

大切な人の死に目に会えないうえに

お骨を拾うことすら出来ない。

そんな人がこれ以上増えていいわけがない。

 

 

店を開けても客が来ず

従業員の給料も払えず

路頭に迷う人がこれ以上

一人だって増えていいわけがない。

 

 

 

 

 

 

文句があるならお前がやれ!

出来ないなら文句を言うな。

 

 

と、息子にも教えているのでここで

文句を言うのはお角違いなのは百も承知だけど

言わずにはいられなかった。

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20200322144532j:plain

 

 

 

 

どうか、どうか一日も早く

終わりの見える日が来ますように。

これ以上、感染者も失業者も増えませんように。

 

 

 

そう願う日々です。