まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

私至上最高のパワースポット見つけた!【慈雲禅寺】

f:id:mame-uni0331:20200315144554j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200315143028j:plain

 

この写真は先日諏訪大社下社

春宮へ行ったときのものです。

諏訪大社は犬を連れて入ることは出来ないので

ブログに載せることはほとんどないのですが

個人的に諏訪大社下社春宮にちょくちょく

行ってせっせとお参りしています。

 

f:id:mame-uni0331:20200315143625j:plain

 

そして諏訪大社下社のすぐ横にある

万治の石仏』ここは密かなパワースポット

と言われていてここも必ず訪れます。

 

f:id:mame-uni0331:20200315143636j:plain

 

あの岡本太郎氏が絶賛したことで一躍有名に

なったと言われているこの石仏ですが

不思議な力のあるだそうです。

 

その間まめうには車で待っててもらい、

お参りを終えたあとに諏訪大社周辺をお散歩して

帰るのですが以前から気になっていた

階段がありまして・・・

 

 

f:id:mame-uni0331:20200315144600j:plain

 

それがこの階段!!!

先が見えない・・・(;・∀・)

先になにがあるのかもわからない。

そんなわけでいつもはスルーしていたのですが

今回は『よし、登ってみよう!』と何故か

登ってみることに!

 

f:id:mame-uni0331:20200315144721j:plain

 

登りきるとなんとそこにあったのは

 

f:id:mame-uni0331:20200315144837j:plain

 

『しゅ、しゅごい!』

 

f:id:mame-uni0331:20200315144753j:plain

 

そう、すごい!

なんとも素晴らしい禅寺に

着いてしまったのです!!!

 

f:id:mame-uni0331:20200315144828j:plain

 

『ほら、わかりましゅか??』

 

f:id:mame-uni0331:20200315145019j:plain

 

 

ここはすごい!

霊感もなにもない私ですがここの空気は

本当にすごい!

さっきからすごい!しか

言ってない・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20200315145016j:plain

 

駒ケ根光前寺に始めて行ったときも

同じような感じがしたけど・・・・・・

いやぁしかし、ここはすごい!!!

だからお前はすごい!しか言えんのかぁ!

 

f:id:mame-uni0331:20200315145046j:plain

 

なんでこんな美しい場所がそんなに知られてない

のか不思議なほど(私が知らなかっただけ!?)

 

f:id:mame-uni0331:20200315145224j:plain

 

興奮しすぎて紹介が遅れましたが

ここは【慈雲寺】(じうんじ)

創建は鎌倉時代の1300年代だとか!

 

f:id:mame-uni0331:20200315145555j:plain

 

この素晴らしい日本庭園もシーズンになると

京都から職人を呼び手入れをしているとか。

 

f:id:mame-uni0331:20200315145246j:plain

 

私のカメラ技術があればもっとこの

素敵な感じが伝わるのだろうに・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20200315145424j:plain

 

裏庭にはベンチがあり、腰かけてゆっくり

庭を楽しめるようになっていました。

春になったら楽しみですね(^^)

 

 

f:id:mame-uni0331:20200315145648j:plain

 

もう、本当に最初から最後まで

いい意味でのため息ばかり( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20200315145805j:plain

 

いやぁ。いいところを見つけちゃいました。

 

f:id:mame-uni0331:20200315145821j:plain

 

帰りままたこの地獄の階段を!笑

試しに数えてみたら125段ありました。

ってことは往復250段Σ(゚Д゚)!!!

いい運動にもなりました(;´∀`)

 

 

 

 

 

以上。

慈雲禅寺の紹介でした。

自分至上、最高のパワースポットを見つけて

しまったようでこの日から毎日運気が

上がり続けてる気がします。

あれ?気のせいかな?笑

人に教えてくないほど素敵な空間でした。

是非、諏訪大社下社まで来たら足を伸ばしてみては

いかがでしょうか(*'ω'*)

 

 

慈雲寺

■住所

長野県諏訪郡下諏訪町東町中606

■電話番号

0266-27-8171

 

 

 

 

 

 

 

★☆まめうにInstagram☆★

↓↓

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!