まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

愛犬を鉄道跡をウオーキング!【篠ノ井線旧遊歩道】

f:id:mame-uni0331:20200224110902j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200303172800p:plain

※画像お借りしました。

 

さて今日は

ずーーーーーーーーっと前から気になっていた

安曇野明科(あかしな)にある

篠ノ井線遊歩道

紹介したいと思います。

 

篠ノ井線遊歩道】で検索するとこんな

オシャレな写真がいっぱい出てくるんです。

ただ・・・超スペシャルビビりな私。

このトンネルを一人で歩く勇気はない。笑

そして基本的に一人行動が好きなので

なかなか行く機会がなかったのですが

先日おかんとドライブ出来る日があり

おかんと一緒なら!と、やっとで

行ってこれました( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20200224111021j:plain

 

ちなみに篠ノ井線とは長野市篠ノ井駅

塩尻市塩尻駅を結ぶJR東日本が管轄する

鉄道路線です。

 

この篠ノ井線は明治35年!に全通した

路線ですがこの地帯は県内有数の

地滑り地帯だったこともあり幾度となく

被害にあってきたそうです。

 

そのため新たな路線を作ろう!と

今現在の篠ノ井線が出来、昔使われていた

路線が【旧国鉄篠ノ井線・廃線敷遊歩道

として整備されたとか。

 

f:id:mame-uni0331:20200303175107p:plain

※画像お借りしました。

 

始めて行ったので、様子がわからず

駐車場もどこ?どこ?と探していたら

ちょうど目の前の民家のかたが

『この辺に適当に停めとけばいいよー!』

と、教えてくださりお言葉通り

適当に停めて歩くことに。

 

右・左どっちに行っても同じような

風景でどっちに行くか悩んだけど

もうわかんないから適当!笑

とりあえずあっちに行ってみよう!

 

f:id:mame-uni0331:20200224111234j:plain

 

しばらく歩くと線路に踏み切りが!!!

おおっ!!!

なんかいい感じ( *´艸`)

 新緑の季節だともっと絵になる感じ

なんだろうなぁ。と思いつつ先へ。

 

f:id:mame-uni0331:20200224111155j:plain

 

踏切の横には看板が。

おっ!漆久保トンネルって多分きっと

私の行きたいと思ってるところでは!??

と、テンションがあがります。

 

f:id:mame-uni0331:20200224111012j:plain

 

おおーーーーっ!!!

これ!これ!!!

やはり今の時期はちょっと殺風景ですね。

でもなんかカッコいい!

このトンネルをSLも通っていたと思うと

なんだか信じられないですね。

よーーーく見ると天井がススで

真っ黒になっているのは名残なのかな。

 

f:id:mame-uni0331:20200224110931j:plain

 

このトンネルでまめうに

カッコいい写真が撮りたかったけど

こんな写真しか撮れず"(-""-)"

あぁ・・・写真を学びたい。

 

トンネルの先まで行くか

おかんと議論した結果、

 

『とりあえずやめておこう』と。

 

はい。

親子でびびりです。笑

 

 

f:id:mame-uni0331:20200224111019j:plain

 

ちなみに、トンネルの前には休憩所も。

ううーーん。こんなとこで

おむすび食べたら美味しいんだろうなぁ。

 

f:id:mame-uni0331:20200224111212j:plain

 

なんて話しをしながら来た道を帰ります。

所要時間・・・多分10分~15分。

 

みじかっ!!!!

 

いや、なんか今回は下見ってことで。

どうやらウオーキングに来るかたも

かなり多いようで今度はしっかり調べて

ガチで歩くつもりで

しっかり準備をしてこようと。

話しがまとまったのでした。

 「篠ノ井線 ウォーキングコース」の画像検索結果

 

がっつり歩こうと思えばかなり歩けるようです。

私・・・歩けるかな。:(;゙゚''ω゚''):

 

「篠ノ井線遊歩道」の画像検索結果

 

最後に・・・

私の写真だけだと良さが

全く伝わらないと思い

ネットから素敵なお写真をお借りしました。

 

 

桜の時期はこれまた素敵な景色が

楽しめるようなので

新緑・桜・紅葉といろんな時期に

歩きに行ってみようと思います(*'ω'*)

たくさん歩けるのでお散歩好きな

ワンちゃんにはピッタリですね(*´▽`*)

 

 

 

篠ノ井線旧線遊歩道

■住所

長野県安曇野市明科東川手4418


 

 

★☆まめうにInstagram☆★

↓↓

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!