まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

【多頭飼い】動物たちの気持ち

f:id:mame-uni0331:20200213160855j:plain

 

 

こんにちわ。

信州看板犬を目指しながらも

アニマルコミュニケーターの道も

目指している欲張りな宮本です。

 

 

 

最近ふと思ったのですが

アニマルセッションに興味を持って頂く方は

多頭飼いの方が多いような

・・・気がするのです。

 もしくは以前飼っていて

今いるこの子は〇代目とか。

 

 

そして、兄弟、姉妹感のことを

聞かれる方がとても多いです。

実際私も

まめに対してうにのことを聞いたし

お空に行ったにゃんこまめうに

迎え入れたことをどう思っているのか聞いたし。

 

 

やはり先住犬(猫)やお空に行った子が

どう思っているか気になるとこですよね。

 

 

まだまだ未熟者の私なりに思うことなんですが

人間含め、全ての生き物に

生きている意味はあるわけで

でもそれぞれ自分の果たす役割は違う。

だからもし多頭飼いしてる子たちが

仲が良くない(ように見える)場合も

それはそれでちゃんと意味があることで

それを無理に人間が仲良くさせようとか

どうして相性が悪いんだろうとか

あたふたすることはないんじゃないのかなぁ。って。

 

 

 

実は先日お話しさせてもらったニャンズが

まさにそうで、新入りが先住ニャンコに

やたら喧嘩を挑んでくる・・・と。

それは何故?

新入りニャンコに何故なのか聞いたところ

喧嘩を吹っかけてるのではなく

『元気を出してほしかった』

その思いで新入りなりに

気を使ってのことだったようなのです。

 

 

 

ニャンコ同士のやりとりが

全て人間にわかるわけではない。

飼い主さんとしては

『また新入りが喧嘩ふっかけて!』

思ってしまってたようなのです。

まさに小学生男子が好きな子に

ぶっきらぼうな態度を取ってしまうあの感じ。

そりゃ、伝わんないよ!という

かなりツンデレにゃんちゃんだったので

飼い主さんとしても心配だったのでしょう。

 

 

 

ママさんはニャンコの気持ちがわかったことで

対処の仕方も見守りかたも変わった。と。

メッセージを頂ました。

ママさんとしては

喧嘩を吹っかけてる!と思ってたのが

実際は、先住猫を心配しての

行動だったわけですから見守り方も

だいぶ変わりますよね。いい意味で(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

人間は損得勘定だったり

本音と建て前だったり

いろんな感情が交差する中で

『一番妥当な線』で生きてると思うんです。

特に日本人は。

 

でも動物には損得勘定もなければ

本音と建て前もあるわけがなく

ただひたすらに真っすぐな純粋な心があるだけ。

 

 

 

 

人間のように『たくらみ』や

『したごころ』なんかは一切ないわけで。

だから飼い主さんが『なんでそんなことを?』

と、思うことも動物なりの思いがあって

一生懸命、本能に従ってしてるだけなんです。

 

 

 

アニマルコミュニケーターとして

動物の純粋で真っすぐな

気持ちを

感じることが

いま、とても幸せです。

 

 

 

自分もそうでありたい。

 

 

 

と、思うけどなかなかねぇ(-_-;)

ただそういう気持ちに触れ合ってるだけで

私も人間としてほんの少し【角】が

取れていくような気がします。

 

 

 

 

 

アニマルコミュニケーター

お問い合わせ

ラインID【cue4649】

登録名【Que 宮本コズエ】

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!

 

 

Otty’s world