まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

何もない最高の贅沢!天の中川公園

 

f:id:mame-uni0331:20200213160025j:plain

 

どうも。こんにちわ。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200213155852j:plain

 

さて今日は松川町飯島町の中間地点、

中川村にある天の中川河川公園

紹介したいと思います。

 

f:id:mame-uni0331:20200213155939j:plain

 

松川インターから車で約15分の場所にある

この公園は見ての通りなにもない公園。

 

f:id:mame-uni0331:20200213155948j:plain

 

要は走りたい放題!

遊びたい放題!

自然万歳!!!

な、素晴らしい公園です(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200213160009j:plain

 

 ちなみに中川村は戦国時代武田信玄

狼煙台として軍事的な情報伝達の用地で

あったとされています。

 

 

『こそこそ・・・』

まめうにの情報伝達は大体かあさんに

筒抜けです"(-""-)"笑

 

f:id:mame-uni0331:20200213160205j:plain

 

しかしまぁ本当に何もない!

最高ですね( *´艸`)

きっと新緑の季節は木々が青々としてて

もっと気持ちいいんだろうなぁ。

こんな気持ちのいい公園ってわかってたら

ロングリード持ってきてボール遊び

すればよかった。

 

f:id:mame-uni0331:20200213160227j:plain

 

広い広い河川敷は下へ降りれるように

なっています。

 

f:id:mame-uni0331:20200213160232j:plain

 

『よっ!ほっ!』

掛け声をかけながら降りるまめ。www

 

f:id:mame-uni0331:20200213160300j:plain

 

もうこの気持ち良さ、なんでしょう。

昔の人が天の中川と名付けたのも

納得するほど気持ちいい。

 

f:id:mame-uni0331:20200213160339j:plain

 

まめもいい顔してる( *´艸`)

うには下でチョロチョロしてる。笑

 

f:id:mame-uni0331:20200213160254j:plain

 

夏になればきっとみんな

川に入って遊ぶんだろうなぁ。

川好きなワンちゃんはいいですね( *´艸`)

 

 

 

 ちなみに天竜川はその昔

暴れ川】と呼ばれていたほど

洪水などの水の被害が多かった川。

【竜】の字が入っているのも川の流れが

あまりにも早く龍が天に昇って行くかのように

みえたことから【天竜川】と

呼ばれるようになったとか。

 昭和36年の【三六災害】では死者130名

負傷者1555名を出す至上空前の

大災害に見舞われたりと何度も何度も

水害被害の出ている地域でもあります。

 

f:id:mame-uni0331:20200218164424p:plain

 

だからこそ、岩が流れ、山が削られ

 今のような絶景になったとも。

(画像は飯田市・天龍川)

 

f:id:mame-uni0331:20200213155932j:plain

 

長野県から始まり愛知県、静岡県を経て

太平洋へと流れる一級河川ですが

その場所、場所でいろんな楽しみ方があるのも

天竜川の魅力の一つでしょうか(*´▽`*)

 

 

以上。

天の中川公園の紹介でした。

この紹介でどこまで良さが伝わったか

不安でしかありませんが

これだけは言えます。

 

 

こんな贅沢な公園はない!

 

 

私が

自信を持って紹介する公園です!

愛犬と【何もない贅沢】を♡

 

 

天の中川公園

■住所

長野県上伊那郡中川村片桐3970

iko-yo.net

 

 

★☆まめうにInstagram☆★

↓↓

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!