まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

幻想的な灯に包まれる穂高神社・神竹灯(かみあかり)犬連れで行けるよ

 

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

 

f:id:mame-uni0331:20191215172335j:plain

 

さて今日は穂高神社で開催された

【神竹灯】を紹介したいと思います。

神竹灯と書いてかみあかりと読むそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20191215172343j:plain

 

毎年12月に開催されており、

今年は12月6日・7日・8日の3日間。

点灯時間は16:00~20:00頃。

毎年行きたい!行きたい!と、思っていたものの

3日間しか開催してないため予定が合わず

行けずにいましたが今年はやっと

行くことが出来ました(*'ω'*)ヤッタネ!

 

f:id:mame-uni0331:20191215172350j:plain

 

まだ早いかなぁ。と思いながらも点灯は16時とのことだったので

16時頃行ってみると・・・入り口に屋台のようなものが!

この日はとても寒い日だったので暖かいものが口に出来るのは

とても嬉しい(*´▽`*)

 

f:id:mame-uni0331:20191215172403j:plain

 

ちょうどボランティアの方々が点灯してるところでした。

それにしても・・・ボランティアの人多くないか??と、

不思議に思っていると、

点灯用のチャッカマンを¥200.で販売してました。

そうか。そうか。

皆、チャッカマンを持参したり購入したりして点けているのね。

 

f:id:mame-uni0331:20191215172414j:plain

 

やはりまだ16時はさすがに早かったですね。

外が明るすぎて。

 

f:id:mame-uni0331:20191215172827j:plain

 

『うにもよくわからないけど

  連れて来られました。』

 

この穂高神社はペットと一緒に参拝出来る神社なので

犬連れのかたもとても多かったです。

 

f:id:mame-uni0331:20191215173105j:plain

 

楽殿では、ミュージシャンのかたが宇宙系というのか

ヒーリング系の音楽を奏でていました。

こうゆう場所で聞くとまたいいもんですね(^^)/

 

f:id:mame-uni0331:20191215173106j:plain

 

まだちょっと時間が早かったようなので

トン汁やおしるこを食べて時間を潰すことに。

 

f:id:mame-uni0331:20191215173108j:plain

 

この日は本当に寒かったので最初は歩かせていたのですが

途中からはペットカートに乗せて(。-`ω-)

 

f:id:mame-uni0331:20191215173202j:plain

 

『じぇんじぇん大丈夫でしゅよ』

バイ うに。

それよりもこの厳粛な雰囲気に圧倒されてる感じ。

この穂高神社最強のパワースポットとも

いわれる場所なんです。

だからなのか、空気感がちょっと違う。

まめうににはわかるのかな?

 

f:id:mame-uni0331:20191215173217j:plain

 

木曽馬の神馬だそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20191215173225j:plain

f:id:mame-uni0331:20191215173231j:plain

 

大駐車場側にある手水舎では、北アルプスの天然の雪解け水を

地下30メートルから汲み上げているご神水のお水取りができます。

 

f:id:mame-uni0331:20191215173236j:plain

 

『ほえぇ~~~』

このお水もご利益があるそうで皆さん口にしていました。

 

f:id:mame-uni0331:20191215173252j:plain

 

そしてこれまた珍しい日本で唯一と

されるステンレスで出来た夫婦道祖神

ステンレスのように変わらぬ輝きが続きますように。

との願いが込められているそうで手に

触れてお願いをすると自信の健康長寿、

夫婦円満・縁結びのご利益があるそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20191215173258j:plain

 

私もとうさんと一緒に道祖神をさすさすしてきました。

皆が触る部分が、めちゃくちゃピカピカに!

 

f:id:mame-uni0331:20191215173325j:plain

 

境内をうろうろしてると少しずつ暗くなってきていい感じに( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20191215173335j:plain

 

『あっ!』

 

f:id:mame-uni0331:20191215173409j:plain

 

『ん?』

 

f:id:mame-uni0331:20191215173403j:plain

 

『あっ・・・!』

 

f:id:mame-uni0331:20191215173422j:plain

 

『見ちゃいました。』

 

f:id:mame-uni0331:20191215173454j:plain

 

まめうには何かを見たようです。笑

見たのか感じたのか・・・。

神社だからね。うん。いろいろあるさ!

 

f:id:mame-uni0331:20191215210106p:plain

※画像お借りしました。

 

最後に・・・・穂高神社の御利益です。

 ★金運・商売運アップ
 現金に直結する運気が強く、

お金を循環させる運気があります。

★心身浄化・人生の楽しみアップ
 強い光のパワーで心身が浄化されます。

素の自分を映し出し、人生が楽しくなるご利益も。

★健康運・病気平癒
 ご神木の孝養杉と、手水舎のご神水にパワーがあります。

★交通安全
 海神・航海守護の神から、

交通安全の守護神として信仰を集めています。

★除霊・もののけのお祓い
 霊験の高い神々で、ご祈祷が効果的です。
 大変希少な「もののけのお祓い」は、

毎月10日(9時~16時)に行われます。

★お水取り
 大駐車場側の手水舎で、ご神水のお水取りができます。

 

 

 

 

 

以上、穂高神社かみあかりの紹介でした。

寒いのは本当に嫌なのですが、この神秘的な空間にいると

不思議と寒さも忘れるようで雰囲気に圧倒されてきました。

また来年、今度はおかんも連れて是非行ってみたいと思います(*'ω'*)

 

 

 ★☆まめうにInstagram☆★

↓↓

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!