まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

真田幸村ゆかりの地 上田城・紅葉狩り2019

f:id:mame-uni0331:20191127175736j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに 愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20191127175756j:plain

 

カフェたわわを後に、

 

向かったのが2016年の

大河ドラマ真田丸

話題となった上田城!!!

 

f:id:mame-uni0331:20191127175802j:plain

 

昔、友達が上田市に住んでいて

その時は毎月通っていたので結構

詳しかったのですが友達が松本市

引っ越して来てからは年に1回

行けばいいくらいになってしまい、

上田城も何年ぶりかでやってきました。

 

f:id:mame-uni0331:20191201193222j:plain

 

ちょうど紅葉の時期を狙って行った

・・・つもりだったのですが

ほとんどが落ちていました(。-`ω-)

 

 

 

しか~~~し!

 

f:id:mame-uni0331:20191201193236j:plain

 

正門まで歩いてくるといい感じ( *´艸`)

上田城日本100名城

日本の歴史公園100選にも選ばれいる名城。

どこを見ても絵になる!!

 

 

f:id:mame-uni0331:20191201193247j:plain

 

では行ってみましょう!

上田城!!!

 

f:id:mame-uni0331:20191201193300j:plain

 

ちなみに、上田城はお城ファンが選ぶ

お城ランキングで一位になったこともあるとか。

天守閣がないお城なのになぜ?

それは徳川勢を2度も撃退した

上田城の構造が素晴らしく

真田幸丸の築城能力の高さが

わかる城だからだそうです。

なるほど~~~。

こういうのを知ると

城巡りも余計楽しくなっちゃいますね( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20191201193313j:plain

 

城内の公園は犬も一緒に歩いていいので

散歩がてらテクテク歩いて行くことに。

 

f:id:mame-uni0331:20191201193322j:plain

 

 

写真スポットもしっかりあります。

 

f:id:mame-uni0331:20191201193336j:plain

 

おおおーーっ!!!!

 

f:id:mame-uni0331:20191201193348j:plain

 

インスタ映え

写真スポット!との看板が

ありましたが、確かにこりゃすごい!

 

f:id:mame-uni0331:20191201193357j:plain

 

まめうにもこの雰囲気に圧倒されてる。

 

f:id:mame-uni0331:20191201193407j:plain

 

すぐ逆側にはこれまたおみくじがたくさん!

 

f:id:mame-uni0331:20191201193415j:plain

 

す、すごーーーい!!!

 

f:id:mame-uni0331:20191201193424j:plain

 

おみくじの種類がもうなんのって!

 

f:id:mame-uni0331:20191201193431j:plain

 

f:id:mame-uni0331:20191201193456j:plain

 

こんなユーモアなおみくじまで!

 

f:id:mame-uni0331:20191201193509j:plain

 

一番端まで歩いて行くとおみくじ通りと。

確かにこりゃおみくじ通りだ。

 

f:id:mame-uni0331:20191201193549j:plain

 

お守りも種類が豊富!

 

f:id:mame-uni0331:20191201193557j:plain

 

戦国風のもありました。

歴史好きにはたまらないですね( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20191201193625j:plain

 

休憩所も風情があります。

 

f:id:mame-uni0331:20191201193650j:plain

 

裏の公園へまわると

おやぁっ!!!!!

紅葉がちょうど見頃に(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20191201193704j:plain

 

なんと見事なことか。

戦国武将も同じ景色を見ていたのかと

思うと不思議な感じがしますね。

 

f:id:mame-uni0331:20191201193724j:plain

 

いちょうの絨毯もこれまた綺麗でした。

これこそインスタ映えでは!??

 

f:id:mame-uni0331:20191201193814j:plain

 

お城のまわりは完全に散っていたので

本当にギリギリセーフだったようです。

 

 

f:id:mame-uni0331:20191201193835j:plain

 

ぐるっと一周まわってくると、

手裏剣体験が出来る場所を発見!

ネットで調べてみると

5回¥200.で体験できるそうです。

 

ninjack.jp

 

なんでも手裏剣や吹き矢の大会もあるそうです。

詳しくはニンジャックのHPにて。→ここから

 

f:id:mame-uni0331:20191201193845j:plain

 

HPを確認すると

12月は営業してないようなので

(寒いからそりゃそうか・・・)

もし体験するなら春になってからですかね(^^)

 

f:id:mame-uni0331:20191201193855j:plain

 

子供は喜ぶだろうなぁ。

手裏剣に吹き矢!

 

f:id:mame-uni0331:20191201193906j:plain

 

以上。

上田城の紹介でした。

何年ぶりかで訪れましたがただ歩いてる

だけでとっても楽しかったです。

一周ゆったりのんびり歩いて

約20~30分ほど。

物足りなかったら

もう一周コースを変えて歩くも良し。

愛犬の散歩にもぴったり(*'ω'*)

次は桜の時期にまた行ってみようっと。

 

 

上田城

■住所

長野県上田市二の丸4-6

www.ueda-cb.gr.jp

 

 

★☆まめうにInstagram☆★

↓↓

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja

 

 

 

 

では今日はこれにて。

アディオス!!