まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

上田市は寺だらけ!?お寺巡りの旅☆

 

f:id:mame-uni0331:20191127170330j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

 

 

さて、今日は上田市の寺巡り旅日記。

なぜ突然、寺!??

ですよね。ですよね。

この日は別所温泉に行ってから上田城に行く

予定だったのですが

神社やお寺の看板がまあ沢山でてくることよ。

あまりにも多く、気になって仕方ないので

行けそうなお寺に行ってみることに。

 

f:id:mame-uni0331:20191127170406j:plain

 

まず向かったのは前山寺(ぜんさんじ)

前山寺 未完成の完成塔

言われる重要文化財にもなっている

三重塔があります。

 

f:id:mame-uni0331:20191127170428j:plain

 

 

 まめうにも行ってみよーー!

 

f:id:mame-uni0331:20191127170442j:plain

 

前山寺は桜の名所でもあり桜の時期になると

それは見事に咲き、観光客も大勢来るそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20191127170529j:plain

 

入山料は一人¥200.

 

f:id:mame-uni0331:20191127170544j:plain

 

ペット禁止のためここから先は入れません。

 がびょーーーーーんヽ(;▽;)ノ

 リサーチ不足ってこうゆうとこで

出るんですよね。

 

「上田市 前山寺」の画像検索結果

 

あぁ~~残念。

せっかくここまで来たからには近くで見てみたかった。

 

 

ちなみに、 この前山寺がある辺りを

塩田平と言いますが

この辺は塩田北条氏の拠点として栄え

鎌倉時代から室町時代にかけて中世の文化財

多く集まったことから別名信州の鎌倉

とも呼ばれているそうです。

だから、この辺りはお寺や神社が多いのか~。

納得。

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20191127171137j:plain

 

中には入れませんでしたがお庭を散歩するだけでも

充分満喫出来ました(^^)/

 

f:id:mame-uni0331:20191127171456j:plain

 

次に向かったのは前山寺から

車で約3~4分のところにある

中禅寺(ちゅうぜんじ)

 

f:id:mame-uni0331:20191127171246j:plain

 

拝観料は一人¥200.

今までお寺に入るときにお金を払ったことがない

のですがこのあたりはどこも

拝観料¥100~¥300ほどかかるようです。

 

f:id:mame-uni0331:20191127171319j:plain

 

紅葉はほぼ終わっていましたが見頃で来ていたら

そりゃあ綺麗だったんだろうなぁ。

 

f:id:mame-uni0331:20191127171325j:plain

 

ちなみに中禅寺は中部日本最古の木造建造物で

本尊の薬師如来座像、神将像ともに

国の重要文化財に指定されているそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20191127171332j:plain

 

おおおーーっ!!

ここで枯山水が見れるとは感激。 

 

f:id:mame-uni0331:20191127171344j:plain

 

庭には目もくれずくんくん隊に忙しいまめうに

中禅寺はペットNGなどの張り紙もなく、

お寺の方にも犬連れで挨拶したらこんにちわ~。

と返してくれたのでペットOKのようです。

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20191127171536j:plain

 

上田市の寺院巡りの中に必ず入ってるお寺、

中禅寺でした。

 

f:id:mame-uni0331:20191127171543j:plain

 

中禅寺を後にしたまめうに御一行

向かうは別所温泉!

 

f:id:mame-uni0331:20191127171548j:plain

 

しかし景色がいいところばっかりでなかなか前に進めない( ;∀;)

写真を撮りながらも別所温泉方面へ進んで行くとまたしても

気になる場所が・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20191127171605j:plain

 

なにこのトトロっぽい雰囲気・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20191127171628j:plain

 

えぇ~~めっちゃ気になる。

 

f:id:mame-uni0331:20191127171639j:plain

 

 よし!

ここも行ってみよう!

 

 

f:id:mame-uni0331:20191127171703j:plain

 

『隊長~~!

上は大丈夫な様子です!』

 

まめ隊員からのOKをもらい上へ・・・。

 

 

おおおーー!!!

さらに上に続いている!!

 

f:id:mame-uni0331:20191127171732j:plain

 

ど・・・どうしよう。

 

f:id:mame-uni0331:20191127171758j:plain

 

と、とりあえず行ってみるか。

ドキドキ。。。

 

f:id:mame-uni0331:20191127171805j:plain

 

このへんは人の気配が一切なく、

トトロというかもののけ姫な感じ(どんな感じや!!)

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ

か~~~えろっ!!!!

 

 

松本市民ビビり代表の私一人では

上まで行けなかった( ;∀;)

 

 

f:id:mame-uni0331:20191127171813j:plain

 

さぁ帰ろう帰ろう!!

 

 

帰ってからここのことを調べてみると・・・

手塚八幡社

あの手塚治虫もこの地の手塚を継いでるのだとか!

こりゃもうぶったまげ!

 

またいつか誰かと一緒の時に上まで

行ってみようと思います。

ちなみに・・・

私がビビりなだけで決して怖い場所ではありません。

 

 

 

 

 

 

以上。

前山寺

中禅寺

手塚八幡社

の紹介でした。

 

この他にも上田市には139!

ものお寺や神社があるそうです。

まさに信州の鎌倉!

愛犬と一緒に

一か所ずつ巡る旅をするのも楽しいかもしれないですね( *´艸`)

 



 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!

 

 

 

 

★☆まめうにInstagram☆★

↓↓

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja