まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

安曇野アートヒルズキャンドルナイト2019☆

f:id:mame-uni0331:20191105221926j:plain

 

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20191105221941j:plain

 

さて今日は

安曇野アートヒルズミュージアムで

開催されているキャンドルナイト

紹介をしたいと思います(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20191105222002j:plain

 

このキャンドルナイトは2006年に開催して以降、

何年か続けていたそうなのですが

継続困難となり一旦は辞めたそうなんです。

それが、今年はキャンドル・ジュン氏を迎え

新たに始めようと開催に至ったそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20191105222010j:plain

 

う、うわぁ。

なんだこれ??

と、興味津々なまめうに

 

f:id:mame-uni0331:20191105222022j:plain

 

私が行った11月2日のキャンドルナイト

点灯式は17時から。

この時まだ16時40分くらい。

関係者のかたが慌ただしく準備作業を

しているところでした。

 

f:id:mame-uni0331:20191105222032j:plain

 

アートヒルズ館内はペットOKなので

(抱っこまたはキャリー)

あと20分時間を潰すことに。

 

f:id:mame-uni0331:20191105222058j:plain

 

あっ!!

キャンドルジュンのキャンドルだ!

 

f:id:mame-uni0331:20191105222112j:plain

 

昔好きでよく集めていたキャンドル。

こんな可愛いカラーのキャンドルを見ると

やはりうずいてしまう( *´艸`)

一番安いもので¥1500~でした。

せっかくだし一個買って行こうかな。と財布を確認すると

残金¥320.(。-`ω-)

¥320って・・・小学生かよ!

 

 

f:id:mame-uni0331:20191105222134j:plain

 

台風被害があった被災地に向けての

メッセージキャンドルも。

 

 

と、そろそろ17時近いしもう一度行ってみるか。と

メイン会場へ行くとテレビカメラもすでに回っててギャラリーもたくさん!

 

 

f:id:mame-uni0331:20191105222146j:plain

 

う、うわぁ。

なんかキラキラしてる~~~(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20191105222156j:plain

 

そしていよいよ始まりました!

点灯式!

一番左の方がアートヒルズの館長さん、

真ん中がガラス作家の方、

一番右がキャンドルジュンさんです。

 

f:id:mame-uni0331:20191105222209j:plain

 

キャンドルジュンさんと言うと、

ごっついピアスに体中に入った入れ墨。

と、いかついイメージしかなかったのですが

とてもとても物腰の柔らかい方で

話しかたもそれはもうとても穏やかで

私が勝手に思い描いていた印象とは180度違い

ビックリしました。

 

f:id:mame-uni0331:20191105222221j:plain

 

点灯式も無事に終わり、みんなそれぞれ写真ターーーーイム!

私は思い切ってキャンドルジュンさんに写真をお願いしてみたところ、

ふたつ返事でいいですよーーー!と。

しかも抱っこしましょうか。と、まで言ってくださり

 

f:id:mame-uni0331:20191105222235j:plain

 

まめうに&キャンドルジュンさん!!!!

まめは緊張してるのか、舌が出てる( ;∀;)笑

 

とてもいい記念になりました。

キャンドルジュンさんありがとうございました!

 

f:id:mame-uni0331:20191105222308j:plain

 

はりゃぁ~~~。

めっちゃ綺麗(*☆▽☆*)

まめうにもいつもと違う雰囲気に圧倒され

キョロキョロしまっくてる。笑

 

f:id:mame-uni0331:20191105222358j:plain

 

ちなみにキャンドルジュンさんは松本市の出身で

うちの息子と同じ松商学園を卒業しています。(急に親近感)

お父さんは有名なバイオリン職人の井筒信一さんです。

(世界的にかなり有名なかた)

 

f:id:mame-uni0331:20191105222412j:plain

 

そしてキャンドルジュンさんは

2001年に広島に『平和の光』をともしてから

紛争地をめぐる平和活動【candle odyssey】を開始しています。

さらには2011年東日本大震災をうけ

【LOVE FOR  NIPPON】を立ち上げいまでも

月命日である11日には福島にキャンドルの

火を灯しているそうです。

自分のお店のOPEN日11月11日ですら

福島にいるそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20191105222438j:plain

 

『被災地に必要なのは物よりも感心』と、自分の信念を貫き続けているとか。

 

 

なかなか出来ることじゃないですよね。

何年経っても変わることなく信念を持ち続け

やり続けるって本当にすごいことだと思います。

今回、キャンドルジュンさんに会ったことで

いろいろと考えさせられることがとても多く

ただ、のほほ~~~ん。とキャンドルを見に行った私には

とても刺激的な日となりました。

 

今年のキャンドルジュンさんがきっかけとなり

アートヒルズのキャンドルナイトも毎年恒例になってくれればいいなぁ。

 

 

以上、キャンドルナイトの紹介でした。

アートヒルズミュージアム

キャンドルナイト

 ~12月22日

   点灯16時

 

 

是非期間中に(^^)/

 

 

 

 

では今日は今日はこれにて。

アディオス!!