まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

神秘的な紅葉ライトスポット【霊松寺】

f:id:mame-uni0331:20191104213211j:plain

 

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20191104213238j:plain

 

さて今日は大町市にある霊松寺 (れいしょうじ)

を紹介したいと思います。

 

今回初めて訪れた霊松寺。

紅葉がライトアップされていると聞き

行ってみたのですが・・・

怖かった( ;∀;)

結構な山道を真っ暗の中ずんずんひたすら走って

行くので途中何度もくじけそうになりました。

私、ビビりですからね(;´Д`)

 

f:id:mame-uni0331:20191104213440j:plain

 

この霊松寺は長野県最古の曹洞宗寺院

とても歴史ある寺院

建造物が好きな方にもおススメ。

 

f:id:mame-uni0331:20191104213427j:plain

 

この彫刻は県宝にも指定されているそうです。

なんでも諏訪大社の宮大工立川和四郎

というすごい方の作品なんだそう。

 

f:id:mame-uni0331:20191104213335j:plain

 

息をのむほどの美しさというものに

始めて出逢ったかもしれません。

ライトアップに紅葉に歴史ある寺院

最高のロケーション。

 

 

・・・・ただ、怖い( ;∀;)

 

 

f:id:mame-uni0331:20191104213256j:plain

 

この時、他にもカメラマンが数人来ていたので

よかったのですが一人だったら無理だったかも・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20191104213343j:plain

 

びびってるせいかどの写真も微妙にぶれてる。笑

 

f:id:mame-uni0331:20191104213444j:plain

 

はやく帰りましょうよーー!!

まめうには怖かったのではなく、

寒かったようです"(-""-)"

大町市の夜の寒さは半端ないので防寒対策はしっかり

していかないとダメですね。ちょっと甘かった。反省。

 

f:id:mame-uni0331:20191104213457j:plain

f:id:mame-uni0331:20191104213502j:plain


帰りにお寺の大きな大きな鐘の写真を撮って帰ってきました。

 

f:id:mame-uni0331:20191105093312p:plain



私のへっぽこな写真だとよくわからないと思うので

プロのかたのお写真をお借りしました。

昼間の霊松寺(れいしょうじ)です。

やはり昼と夜だと雰囲気が全然違いますね。

私が勝手に感じてることですが大町のあたりの

紅葉は黄色が多いように感じます。

山によって、赤系、黄色系、ミックス系とありますが

みなさんは紅葉は何色系が好みですか(*'ω'*)??

私は意外と黄色系が好きです。

 (意外と・・・ってお前には聞いちゃいねー!)

 

 

 

 

 

 

以上、大町市霊松寺の紹介でした。

ライトアップは今年から始めた試みだったそうです。

SNSを見るとたくさんの方の写真がアップされていたので

きっと来年もやってくれるのでは”?と期待しています。

(あんだけ怖い怖い言っておきながら!笑)

紅葉はまだもう少し先まで楽しめるようなので

是非一度立ち寄ってみてはどうでしょうか(*´▽`*)

 

 

霊松寺

■住所

長野県大町市大町6665

■電話番号

0261-22-0377

 

 

では今日はこれにて。

アディオス!!

 

 

 

 

★☆まめうにInstagram☆★

↓↓

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja