まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

超神秘的な世界!光前寺ライトアップ2019

f:id:mame-uni0331:20191031212904j:plain

光前寺

■住所

長野県駒ケ根市赤穂29番地

www.kozenji.or.jp

 

 

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに 愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20191031212741j:plain

 

さて今日は駒ヶ根市にある

光前寺を紹介したいと思います。

えっ??

何日か前に載せたあれじゃねーーの!?

なんてそこまで見てる人はいないか・・・。

10月22日にも載せたあの光前寺です。

mame-uni0331.hatenablog.com

 

f:id:mame-uni0331:20191031212754j:plain

 

ただ今回は光前寺のライトアップ!

題してもみじ祭りライトアップ!

肝心のもみじはまだ全く

色づいていませんでしたが・・・"(-""-)"

 

f:id:mame-uni0331:20191031214032j:plain

 

さあでは早速いってみましょう(∩˃o˂∩)

ライトアップは

17:30~20:30までの

3時間ですが私たちが行ったのは16:30.

さすがにまだ早いよね。

と、17:00まで待って行くことに。

(16:30の時点でライトは点灯されてました)

 

f:id:mame-uni0331:20191031212904j:plain


17:00だとまださすがに

早かったようで雰囲気が出ないので

白黒写真にしてみると・・・

 

おおーーーっ!

なんかいい感じじゃん!??

 

 

f:id:mame-uni0331:20191031212853j:plain

 

実際17:00だとこんな感じの明るさ。

 

f:id:mame-uni0331:20191031212951j:plain

 

いやぁ。素晴らしい写真ですね。

って、お前が言うな(# `)3′)!!!

 

 

f:id:mame-uni0331:20191031213015j:plain

 

先日、昼間来たときとは全く違う

お寺の雰囲気に圧倒されます。

 

f:id:mame-uni0331:20191031212718j:plain

 

ライトアップを見に来る方は写真を撮る

目的の方が多いようで、みなさん一眼レフの

すんごいカメラを持ってるかたばかりでした。

 

f:id:mame-uni0331:20191031213038j:plain

 

三重の塔も神秘的。

 

f:id:mame-uni0331:20191031213049j:plain

f:id:mame-uni0331:20191031213102j:plain

 

ちなみに先日のブログにもヒカリゴケ

ことをちょっと載せましたが今回もう少し

調べてみたらヒカリゴケを発見したのは

長野県野沢北高校の生徒だったそうです!

発見したのは明治43年。

下校途中、たまたま洞窟に入ったところ

(下校途中に洞窟があったんかぁ~~い!)

摩訶不思議な光るを発見したそう。

その後、専門家の鑑定を受けてレッドリスト

ある絶滅危惧種ヒカリゴケであることが

わかりすぐに国の天然記念物に認定されたそう。

また、その後の調査により日本の中で長野県

一番ヒカリゴケの繁殖が

著しい地域であることもわかったそうです。

光前寺に来たらヒカリゴケを観察するのをお忘れなく(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20191031213124j:plain

 

のんびり20分くらいかけて歩いて

帰る頃にはいい感じの暗さに。

 

f:id:mame-uni0331:20191031213144j:plain

 

 

 

2019光前寺ライトアップ

10月25日(金)26日(土)27日(日)

11月1日(金)2日(土)3日(日)4日(月)

11月8日(金)9火(土)10日(日)

17:30~20:30

(時間外の夜間参拝禁止)

※上記期間中、天候により中止になる場合もあります。

予めご了承ください。

 

 

 

 

 

以上。光前寺ライトアップの紹介でした。

昼間行った時はもう感動の嵐でしたが

夜は夜で素敵だったなぁ( *´艸`)

桜のシーズンも同じようにライトアップして

いるそうでそりゃあもうすごい人で賑わうとか。

紅葉はまだもう少し先になりそうですが

紅葉してなくても充分楽しめるので

是非愛犬と一緒に光前寺へ♡

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!

 

 

 

 

★☆まめうにInstagram☆★

↓↓

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja