まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

乗鞍高原2019紅葉☆わんこと紅葉

f:id:mame-uni0331:20191027212202j:plain

乗鞍高原

■住所

長野県安曇4307

 

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

 

 

 

 

さて今日は乗鞍高原2019紅葉情報です。

例年の乗鞍高原紅葉

9月下旬~10月下旬

見ごろと言われていますが

今年はどうでしょうか(^^♪

 

f:id:mame-uni0331:20191027212240j:plain

 

乗鞍高原へは長野自動車道松本インターを

降りてからひたすら真っすぐ。

あ、嘘だ。トンネルの中で一回曲がるから

真っすぐは嘘ですがほぼほぼ真っすぐ。

道なりに標識通りに来れば必ず着きます。

松本インターを降りて車で約40分ほど。

 

奈川渡ダム

 ※画像お借りしました。

 

乗鞍高原に行く途中に出てくる巨大なダム、

その名も奈川渡ダム(ながわど)

 

ちなみに奈川渡ダム

高さ155メートル!!

その高さは日本で3番目だそうです!(アーチダムの中では)

来てみればわかりますが本当~~~~にでかい!!!

 

この奈川渡ダムを通り過ぎて少し

あがっていくと乗鞍高原に着きます。

 

f:id:mame-uni0331:20191027212331j:plain

 

今回紅葉を見るのに車を停めたのは

乗鞍観光センター

ここは乗鞍岳山頂に行くシャトルバスの

発着場にもなっている場所で

バスの乗車券売り場・お土産・レストラン

トイレなどがあります。

 

紅葉を見に行ったのは10月25日ですが

まだちょっとだけ早かったかな。

逆に今行けばちょうどいいと思います(^^♪

 

★ちなみに去年も同じ時期に行ってました。

 


 

 

 

f:id:mame-uni0331:20191027212419j:plain

f:id:mame-uni0331:20191027212427j:plain

 

乗鞍観光センターの目の前に

私の好きな写真スポットが♡

 

f:id:mame-uni0331:20191027212435j:plain

 

黄色に赤にオレンジ、そして緑と彩り豊か(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20191027212511j:plain

 

『はうっ。

ちょ、ちょっと!』

 

f:id:mame-uni0331:20191027212533j:plain

 

『これはうにの役目ですよ。

まめはおろしてください。』

 

f:id:mame-uni0331:20191027212606j:plain

 

『Hi!!!

うにの出番がやってきまちたね。』

 

f:id:mame-uni0331:20191029151411j:plain

 

まずは振り向いてからの・・・

 

f:id:mame-uni0331:20191029151358j:plain

 

きょとん顔。

 

f:id:mame-uni0331:20191029151422j:plain

 

遠い目。

 

f:id:mame-uni0331:20191029151453j:plain



流し目。

 

f:id:mame-uni0331:20191029151711j:plain

 

上目づかい。

 

f:id:mame-uni0331:20191029151342j:plain

 

どうでちたか?

お付き合い頂ありがとうございました。

うにちゃん劇場でした。笑

 

 

f:id:mame-uni0331:20191027212715j:plain

 

場所を変えて・・・落ち葉まめうに

 

f:id:mame-uni0331:20191027212733j:plain

 

プロデュース バイおかん。笑

 

 

 

そして乗鞍高原には今年OPENしたばかりの

オシャレなジェラート屋さんがあります!

ジェラート&カフェ GIFT NORIKURA

 

次の世代のことも考え、ジェラートの容器をエコなものにしたり

テイクアウト用にリユースボトルを貸し出したり売上の3パーセントを

乗鞍の環境保全に寄付したりと環境のことや地元のことをとっても

真剣に考えているお店。

 

ジェラートも地元の果物を使ったりヤギのミルクを

使ったりととてもこだわっているので是非乗鞍に行ったら是非(*'ω'*)♡

GIFT NORIKURAのHPはこちら

 

 

 

 

最後に・・・県内の紅葉情報はこのサイトを参考にしています。

 

 

 

 

 

 

まだまだ県内の紅葉はこれから!

是非長野の紅葉を愛犬と一緒に♡

 

 

 

では今日はこれにて。

アディオス!!!