まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

聖パウロカトリック教会・御膳水☆わんこと軽井沢巡り

f:id:mame-uni0331:20190929201640j:plain

聖パウロカトリック教会

■住所

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢179

■電話番号

0267-42-2429

■開堂時間

7:00~18:00


 

 

こんにちわ。

宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

 

 

 

さて今日は昨日の続きで

聖パウロカトリック教会 

を紹介したいと思います(*'ω'*)

この教会は旧軽井沢銀座通りの真裏にある教会。

パウロ教会で挙式を

挙げると多くの人から祝福される

という言葉がありますが

実際はどうなんでしょうか?

では早速行ってみましょう!!!

 

f:id:mame-uni0331:20190929201653j:plain

 

1935年、昭和10年に設立された

この聖パウロ教会旧軽井沢銀座通りにある

チャーチストリートを奥のほうへ奥のほうへ行くと

建物の真裏にひょっこりと出て来ます。

表通りの賑やかさ・華やかさと打って変わって

静かな厳粛な雰囲気へと変わるのが不思議。

 

f:id:mame-uni0331:20190929201731j:plain

 

教会の中は誰でも自由に入れるようになっています。

この教会は建築界の

巨匠アントニン・レーモンドが担当し

教会はのちにアメリ建築学会員の

名誉に輝いているそうです。

『崇高きまわりなき

  A・レイモンドが神に捧げたデザイン』

 とも言われているそうです。


f:id:mame-uni0331:20190929201740j:plain

 

さらに吉田拓郎西郷輝彦など

有名人がこの教会で式を挙げたことで

さらに有名になったとか。

 

「聖パウロ教会」の画像検索結果

 ※HPより画像お借りしました。

 

温かい雰囲気が素敵ですね💛

 

f:id:mame-uni0331:20190929201713j:plain

 

教会の裏には駐車場もあります。

旧軽井沢で無料駐車場があるっていうのは

かなり・・・かなり

ありがたいこと。

ただし教会の見学者用の駐車場なので

長時間は停められませんが。

旧軽井沢に行ったらほんの少し足を延ばして

聖パウロ教会を見学しに行くのもいいですね(*'ω'*)

 

 

 

ショー記念礼拝堂、そして聖パウロ教会を見て

大満足なまめうに御一行。(大満足は私だけか・・・)

 

来た道を帰るついでにもう一つ

寄ってみたかったスポットへ♡

 

有名観光スポットでもある

御膳水に寄って来ました!

 

ちなみに御膳水(ごぜんすい)とは

宮家や大名の御膳に使う水のことで、

明治天皇が軽井沢を訪れた際にここの水を

御膳に使ったことから御膳水と呼ばれるようになったそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20190929201814j:plain

 

御膳水雲場池から約500メートルほど先の

ホテル鹿島ノ森の敷地内にあります。

ホテルの私有地ではあるものの、

一般の人にも開放されていて

気軽に散策できるようになっています。

 

f:id:mame-uni0331:20190929201857j:plain

 

この先にあるのが・・・

 

f:id:mame-uni0331:20190929201922j:plain

 

なんちゅうー

水の綺麗さ!!!

 

f:id:mame-uni0331:20190929201937j:plain

 

雲場池の水もここからきているそうです。

な、なるほどーーー!!

 

f:id:mame-uni0331:20190929202007j:plain

 

雲場池から歩いて10分もかからず、とても綺麗な場所なのに

何故か観光客がすごく少ない御膳水

かなりの穴場スポット。

 

是非雲場池まで来たら少しだけ足を伸ばして

御膳水まで歩いてみてはいかかでしょうか(^^♪

 

 

 

以上、聖パウロ教会御膳水の紹介でした。

どちらもペット連れでめちゃくちゃ楽しめる!という場所ではありません。

が、歴史を感じられるとても貴重で素敵な場所なので

なにかのついでに是非立ち寄ってもらえたらと思います。

パワースポット的な感じで心が浄化されます(*'ω'*)

やはり軽井沢の自然はいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!

 

 

 

 

 

まめうにInstagram


 

信州犬旅Instagram