まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

【ショー記念礼拝堂】愛犬と旧軽井沢を歩く

f:id:mame-uni0331:20190929150140j:plain

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

 

 f:id:mame-uni0331:20190929150612j:plain

 

さて今日は軽井沢にある

ショー記念礼拝堂

を紹介したいと思います(*'ω'*)

軽井沢と言えば教会。

教会と言えば軽井沢

と言ってもいいすぎでないほど

軽井沢にはたくさんの教会があります。

ザッと調べただけでもその数なんと30

その中で一番古いのがショー記念礼拝堂です。

歴史あるショー記念礼拝堂とは

どんな建物なのでしょうか・・・?

では早速行ってみましょう(*'ω'*)

 


f:id:mame-uni0331:20190929150318j:plain

 

ショー記念礼拝堂旧軽井沢の町を抜けた先にあります。

雲場池駐車場に車を停めたまま

歩いて行くことに。

駐車場のおじさんに旧軽井沢まで

歩いてどれくらいか尋ねたところ

いやいや歩いてなんて行けないよ。

すごく遠いぜ。みたいな感じで

言われましたがスマホのマップで

調べると徒歩約20分。

全然余裕ではないか!

よし、では歩いて行こう!

 

 

f:id:mame-uni0331:20190929150335j:plain

 

雲場池から旧軽井沢までは一本道

ただ真っすぐ行くのですが

その道中、オシャレな店がたくさんあり

何度誘惑に負けそうに

なったことか・・・( ;∀;)

 f:id:mame-uni0331:20190929150505j:plain

 

通りを歩いて約15分ほどで

旧軽井沢の入り口が見えて来ました。

 

 

f:id:mame-uni0331:20190929150529j:plain

 

やはり軽井沢は店内ペットOKの

お店がとても多いですね(*'ω'*)

今回は旧軽井沢銀座通りは通過するのみ。

目的はその先!

 

f:id:mame-uni0331:20190929150549j:plain

 

旅館つるやまで来ました。

江戸時代から続く老舗旅館です。  

 

 

このつるや旅館を超えた先に

あるのが・・・

 

f:id:mame-uni0331:20190929150737j:plain

 

ショー記念礼拝堂

当時軽井沢は

【屋根のない病院】と言われていたそうです。

それだけ自然が豊かってことですね。

 

 

f:id:mame-uni0331:20190929150817j:plain

 

ショー記念礼拝堂の横を通り過ぎて

行くと奥に見えるのは

『軽井沢の父』とも呼ばれている

ショーの住んでた家を復元したものがあります。

 

f:id:mame-uni0331:20190929150827j:plain

 

その名もショーハウス

 

f:id:mame-uni0331:20190929150841j:plain

 

中は靴を脱いでスリッパで入るようになっています。

 

f:id:mame-uni0331:20190929150851j:plain

 

実際に当時使っていたものも多数

残っているようで見てみたかったなぁ。

(ペットNGのため)

 

f:id:mame-uni0331:20190929150909j:plain

 

ショー記念礼拝堂を出てさらに上のほうへ歩いて行くと

これまた綺麗な川が出て来ます。

 

f:id:mame-uni0331:20190929150927j:plain

 

秋になれば紅葉でさらに綺麗な景色が見れることでしょう。

 

f:id:mame-uni0331:20190929150940j:plain

 

この橋の先には軽井沢名物赤バスのバス停が。

 

f:id:mame-uni0331:20190929151010j:plain

f:id:mame-uni0331:20190929151022j:plain

 

赤バスは片道¥500.往復¥800.

小型犬であればペットも乗車できるバスで万平ホテル・旧軽井沢を経由して

碓氷峠頂上近く『見晴台』まで連れて行ってくれる路線バスです。

 

 「軽井沢 赤バス」の画像検索結果

 一度は乗ってみたいですね(*'ω'*) 

赤バス

 

 

 

 

以上。ショー記念礼拝堂でした。

軽井沢で一番最初の別荘で教会だったとは知らなかったのでビックリでした。

そして『屋根のない病院』この言葉始めて知りましたが

本当にこの地にぴったりな言葉だなと思いました。

今度来たら赤バスに乗ってみよ~~っと( *´艸`)

 

 

 

 

 

ショー記念礼拝堂

■住所

長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢57-1

■電話番号

0267-42-4740

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!