まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

愛犬と清里お出掛けといったらここ!【萌木の村】

f:id:mame-uni0331:20190903091747j:plain

萌木の村

■住所

山梨県北杜市高根町清里3545

■電話番号

0551-48-3522

www.moeginomura.co.jp

Queわんの宮本です。

夢はでっかく信州の看板犬になること!

そして犬連れ旅日記の本を出すこと!

まだまだ夢は増えていきそうで

ワクワクな毎日をまめうにと過ごしています。

 

 

 

さて、今日は清里萌木の村(もえぎ)紹介したいと思います。

中央道須玉インターを降りて国道141号を走ること約20分で

萌木の村は見えてきます。

ゴールデンウイークやお盆に行くとそれはそれはもうすんごい人で

駐車場に車を停めるのもやっとですが今回行ったのは

8月の終わりの平日とゆうこともありスムーズに到着・駐車することが出来ました。

 

f:id:mame-uni0331:20190903091816j:plain

 

萌木の村は山の中にあるオアシスのような感じでとにかく草花が多い!

 

f:id:mame-uni0331:20190903091837j:plain

 

そしてどこで写真を撮っても雰囲気が出る!

入り口からまだ1分くらいのところですが

写真スポットがたくさんあってなかなか前に進めない( ;∀;)笑

 

f:id:mame-uni0331:20190903091918j:plain

 

萌木の村MAPです。

結構広いです。(いや適当すぎるだろ説明が!)

 

f:id:mame-uni0331:20190903091929j:plain

 

萌木の村には全部で23店舗のお店が入ってます。

萌木の村に入ってすぐ入り口にあるROCK清里で一番最初の喫茶店だそうで

ROCKがオープンしたことから萌木の村は始まったそうです。

ちなみに2016年8月8日まさにこれから一番忙しくなろうで時期に

ROCKは全焼してしまいました。

それが2017年6月にたった10か月で奇跡の復活をしたそうです。

なんでも地元のかたのたくさんの、たくさんの協力があったとか。

ここに店員さんの当時の心境が載っています。

読むだけで胸熱くなってしまいます。

 

 

 

さて先を歩いて行くと可愛いお店が( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190903091940j:plain

 

にゃんこ専門店。

ここは店内ペットOKとのことでまめうにと入ってみることに。

 

f:id:mame-uni0331:20190903092055j:plain

 

はぅぅっ。

可愛い( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20190903092041j:plain

 

あぅぅぅっ。

可愛いぃぃぃ~~~~~~( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20190903092106j:plain

 

なにを隠そう猫も好きなんです。

こんな可愛いお店、猫好きにはたまりませんね。

 

f:id:mame-uni0331:20190903092120j:plain

 

小径の途中にあるのが 開拓の鐘

萌木の村の村長さんがこの鐘に託した思いが

ここに載っていますが、いろんな思いを込めてこの鐘があるんだなぁ。と。

 どこの土地でも先駆者のかたたちのお陰で今があるって

当たり前のことかもしれないけどすごいことですよね。

 

f:id:mame-uni0331:20190903092128j:plain

 

またしても小径の途中に可愛い写真スポットが( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20190903092204j:plain

 

どんどん奥へと進んで行きます。

すると出てくるのが・・・。

 

 

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20190903092221j:plain

 

!!

 

f:id:mame-uni0331:20190903092216j:plain

 

カルーセル・ドリームと名付けられたこちらは

1993年にアメリカ製のメリーゴーランドを持って来て作られたそう。

日本で唯一森の中にあるメリーゴーランドとして

数多くのCMやPV・雑誌の撮影やドラマなどに使われているそうです。

ここはまさにSNS映えスポットですよね。

私は・・・一眼レフでも買おうかな。

なんでこんないい場所でこんな写真しか撮れないんだ( ;∀;)

チッキショーーー!!!

 

f:id:mame-uni0331:20190903092248j:plain

 

メリーゴーランドのすぐ横にはメリーゴーランドカフェがあります。

店内ペットOKのお店でワンコ用メニューもあります♡

f:id:mame-uni0331:20190903203931j:plain

f:id:mame-uni0331:20190903203954j:plain



前に一度食べに来たことがありますがとても美味しく

リピーターさんも多いとか。人も犬も♡

ワンちゃんにはワンコ用のシチューが人気のようです。

 

f:id:mame-uni0331:20190903092341j:plain

 

そしてここは犬好きにはたまらないお店( *´艸`)

犬・猫用のリードや首輪を手作りで作ってくれるお店エレン

f:id:mame-uni0331:20190903092345j:plain

 

お店の中にはすんごい量の布が!!

あとでカフェBOOのオーナーさんに教えてもらったのですが

エレンさんはすんごい速さでリードを作りあげてくれるそうです!

なんとも頼もしい(*´▽`*)

そして寒くなればなるほど安くなるキャンペーンもあるとか!

最大50%オフになるそうです!!

 

 

犬用のリードは通常¥2300~なので

50%ってことは相当安くなりますね。

ただ清里の冬は寒いですからね~~( ;∀;)

やはり暑い時期に行きたい・・・!

 

f:id:mame-uni0331:20190903092316j:plain

 

他にも萌木の村にはここでしか手に入らないような

可愛い雑貨屋さんだったり、とても素敵な陶芸屋さん、

オルゴール専門店など個性的で一度手にしたら一生大事にしていけそうな

そんな素敵な物に出逢える場所です。

 

ペットのお散歩にもぴったりだし是非、清里へ来たら萌木の村へ(*^-^*)

 

f:id:mame-uni0331:20190903092325j:plain

 

 ただ、ぶら~~~っとお散歩するだけでも

癒される空間が待っています。

 

 

 

 

 

このあともまだまだ清里の旅は続くのでした。

続きはまた明日。

では、また。

アディオス!!!