まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

道の駅 木曽ならかわ・木曽の大橋☆わんことぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20190529193239j:plain

道の駅木曽ならかわ

■住所

長野県塩尻市木曽平沢2272-7

■電話番号

0264-34-3888

■営業時間

9:00~17:00

■定休日

無休

(12月~3月は毎週火曜日)

www.cbr.mlit.go.j

 

 

 

こんにちわ。

何故かこの時期になっても花粉が止まらない宮本です( ;∀;)

 毎日ずるずるずるずるとこれはいつになったら終わるんだ。

早く夏になってほしい。

さて、今日は昨日の【カフェ ユーライフ】の続きです。

 

f:id:mame-uni0331:20190529193322j:plain

道の駅 木曽ならかわ

f:id:mame-uni0331:20190529193335j:plain

木曽がヒノキの里とゆうこともあり外観は木を生かした作りになっています。

f:id:mame-uni0331:20190529193354j:plain

食事亭 与志田

お蕎麦を中心に和食が食べれるレストランです。

ここはペットNG.

f:id:mame-uni0331:20190529193405j:plain

この工芸館の中には木曽の漆を使った商品がたくさん

並んでいます。

 

ちなみに、長野オリンピックの時のメダルも木曽の漆が

使われているって知ってましたか!??

この工芸館ではメダルの実物も見ることが出来ます!

 

f:id:mame-uni0331:20190529193524j:plain

中はこんな感じ。

絶対にダメだろうな。でも聞くだけ聞いてみよう!と

店員さんに『ワンコは店内に入ってもいいですか?』と聞くと

 

f:id:mame-uni0331:20190529193546j:plain

 

『ペットカートか抱っこしてるならいいですよー!』

とのこと。

まじかーーーーっ!!!

道の駅、木曽ならかわは館内ペットOKだそうです。

ありがたき幸せ( ;∀;)♡♡♡

なかなかないですよね。

道の駅でペットも館内に入れるって。

 

f:id:mame-uni0331:20190529193531j:plain

漆の工芸品が並びます。

多分、木曽の箸は松本・塩尻周辺のほとんどの家庭には

あるんじゃないかってくらい馴染みのあるものです。

f:id:mame-uni0331:20190529193538j:plain

値段も安くはないけどビックリするほど高くもない感じで

お土産にいいですね(*´▽`*)

f:id:mame-uni0331:20190529193239j:plain

2階はミュージアムになっていて木曽の歴史や技術を知ることが

出来るようになっています。

 

このフロアの反対側はお酒や漬物などの食べ物が置かれているので

食べ物ゾーンはペットNGとなります。

工芸品ゾーンだけがペットOKだそうです(^^)/

ご注意を。

 

f:id:mame-uni0331:20190529193611j:plain

道の駅には産地直送の市場もあり地元のかたでにぎわっていました。

こうゆうとこの野菜は新鮮で美味しいんですよね( *´艸`)

 

 

 

 

 

他にもワンコと行ける場所・・・

・ペットだけでなく子供も大人も一日遊べて食べるもの

泊まりも出来るこだまの森

www.kodamanomori.jp

 

 

・木曽と言ったらここ!ってほど有名なのが奈良井宿 

もちろんワンコも一緒に歩ける歴史とロマンを感じる街。

外国のかたがすごく多いです。

 

www.naraijuku.com

 

 

・ちびっこから大人までみんなで楽しめるふるさと体験館

廃校になった学校をまるっと改造していつ行ってもいろんな体験が

出来るようになっています。車中泊が出来るRVパークがあります。

ただ、ここ・・・ペットNG.(外は大丈夫)

でもちびっこ連れのかたは絶対に楽しめると思います。

taikenkan.jp

 

 

久しぶりに木曽に行きましたが

木曽の工芸品はいつ見てもいいですね。

伝統芸能は日本の誇り。

長くずっと残って欲しいと願うばかりです。

 

 

 

今日はこれで。

では、また。

アディオス!!!