まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

鳥川渓谷緑地☆わんことぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20190521194207j:plain

鳥川緑地渓谷

■住所

長野県安曇野市金鳥川26

■電話番号

0263-73-0203

■開所時間(管理事務所)

8:30~17:15

 

 

 

こんにちわ。

Queわんの宮本です。

今日は美容師の友達が自宅カットしに来てくれました。

今回もやはり刈り上げ!!笑

あぁーーーさっぱり(○´∀`)人(´∀`○)ノ

そのあとマルデナポリでランチ( *´艸`)

気づいたら3時間も喋ってた!!!

楽しい時間はあっという間。また明日から仕事頑張ろう!

 

さて、今日は鳥川緑地渓谷(とりかわりょくちけいこく)の紹介です。

国立あづみの公園のすぐ上で車で約5分ほどの距離にあるので、

あづみの公園とセットで行くのもおススメ。

 

f:id:mame-uni0331:20190521194219j:plain

鳥川渓谷緑地の駐車場は全部で3か所。

① 管理事務所駐車場 国営公園入口より1.1km西(上流)

② 小野沢駐車場 管理事務所駐車場より300m西(上流)

③ 須砂渡駐車場 管理事務所駐車場より400m東(下流

 

私が今回停めたのは一番手前にある③の須砂渡(すさど)駐車場

よく見てないと見逃してしまうので要注意!

f:id:mame-uni0331:20190521194232j:plain

この奥に駐車場があります。

f:id:mame-uni0331:20190521194238j:plain

駐車場には看板が。

ここでしっかりコースの確認を。

ここから次に目指す吊り橋までは人がほとんど歩いてなくて

とても不安になるので(私だけ??)所要時間とコースはしっかりと。

 

f:id:mame-uni0331:20190521194259j:plain

この橋を渡っていざ出発!!

ちなみに、この橋で一人すれ違ったっきり

約10分誰ともすれ違わなかったです"(-""-)"

どうでもいいとこでビビりで妄想癖のある私は

ここでもし熊が出てきたら・・・・。

ここでもし蛇が出てきたら・・・・。

ここでもし地震がきたら・・・・。

といろいろ妄想しては怖くなって小走りで進みました。w

 

f:id:mame-uni0331:20190521194339j:plain

川の水は驚くほど透き通っててめちゃくちゃ綺麗!!

うう~~~~~ん。

 森林浴って最高!!!

 

熊怖いとか言ってるくせにねσ(´ x `;*)

f:id:mame-uni0331:20190521194354j:plain

こんな感じの山道をテッテケテッテケ歩いていきます。

まめとうにがいるから・・・

怖くなんかないさぁーーー!!!大西ライオン風で)

と叫んでみたり・・・

f:id:mame-uni0331:20190521194413j:plain

ある~~~日 クマさんに~~

でああった~~~♪

と妙にクマを意識した歌を歌ってみたりしながら

歩いていくと・・・・。

f:id:mame-uni0331:20190521194425j:plain

着きました!!!

私が来たかった場所に(*´▽`*)

f:id:mame-uni0331:20190521194457j:plain

どうですか!!

この景色!

 

 

 

もう最高すぎます。

田舎に住んでてよかったーーーーー(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!

f:id:mame-uni0331:20190521194508j:plain

吊り橋を渡るとふくろうさんがお出迎え。

犬連れのかたはよくここで写真を撮っていますが

我が家のワンコがここで写真を撮らせてくれるわけもなく

ふくろうさんだけでハイ、チーズ。

 

 

f:id:mame-uni0331:20190521194514j:plain

このふくろうがいる吊り橋のすぐ横に管理事務所があるのですが

ペット連れの方用にマナーボトルとエチケット袋が用意されています。

f:id:mame-uni0331:20190521194525j:plain

これはありがたい!!

ちなみにエチケット袋の中にはおやつまでしっかり入っています。

 

f:id:mame-uni0331:20190521194536j:plain

その横の階段を下りていくと…

f:id:mame-uni0331:20190521194546j:plain

オアシスーーー(*゚ω゚)ノ!!!!

f:id:mame-uni0331:20190521194604j:plain

こりゃもうワンコにはたまらないスポット!

 

f:id:mame-uni0331:20190521194631j:plain

おっ!!まめうにも入ってみるかい?

f:id:mame-uni0331:20190521194637j:plain

おおっ!!いいぞいいぞ!

そのままザブンしちゃうか!!?

f:id:mame-uni0331:20190521194656j:plain

行った!行ったーーーー!!!

 

 

 

お、思ったら・・・・

f:id:mame-uni0331:20190521194723j:plain

戻ったぁーーー(ll゚Д゚;乂)―ァァァ!!!

f:id:mame-uni0331:20190521194736j:plain

あたちたちは土の上が一番なんでしゅ!!

f:id:mame-uni0331:20190521194744j:plain

うちの子にはあれでしたが

夏場に来るとワンコたちが楽しそうに水遊びしてるのをよく見ます。

川もすごく浅いので子供と一緒い入っても安心安全なのでおススメ☆

f:id:mame-uni0331:20190521194835j:plain

この上はまたさらに山の中をずっと歩いて行けるようになっていて

トレッキングしてるかたもたくさんいます。

杖もってね(^_-)-☆

f:id:mame-uni0331:20190521194802j:plain

夏も暑いっちゃあ暑いですが朝早く来ると

とても気持ちいいです。

f:id:mame-uni0331:20190521194823j:plain

こうゆう写真スポットのようなところもたくさんあるし

道も舗装されていて歩きやすい。

 

f:id:mame-uni0331:20190521194844j:plain

なにより、こんな絵のような景色を眺めながら

ゆっくり歩けるのが一番( *´艸`)

おにぎりを持ってのんびり来るのがおススメ。

 

 

 

 

 

この近くには最初にも書きましたが

国営あづみの公園

www.azumino-koen.jp

安曇野アートヒルミュージアム

arthills-museum.jp

北アルプス牧場

www.bokujyo.co.jp

ジャンセン美術館

www.musee-de-jansem.jp

 

などワンコと一緒に楽しめる場所がたくさんあります(*´▽`*)

これからの時期・・・安曇野最高です!!!

 

 

 

 

では、また。

アディオス!!!