まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

【道の駅】池田町ハーブセンター☆わんことぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20190514180303j:plain

【道の駅】ハーブセンター

■住所

長野県北安曇郡池田町大字会染6330-1

■電話番号

0261-62-6200

■営業時間

9:00~18:00

 

こんにちわ。

今日は昨日の続きで池田町の紹介です。

池田町とは・・・穂高と大町の間あたりにあるハーブが有名な町です。

お笑い芸人『藤井隆』と結婚した『乙葉』の出身地でもあります。

住所は【北安曇郡】となっていますが世間一般で言う【あづみの】とは

またちょっと違います。

北安曇郡】と【あづみの】の違い。難しいんですよね(-_-;)

 

f:id:mame-uni0331:20190514180329j:plain

さ、ささ。

では早速【道の駅 ハーブセンター】の紹介です。

こちらが池田町ハーブガーデンの駐車場で

道を挟んで向こう側が道の駅となります。

 

f:id:mame-uni0331:20190514180342j:plain

道をはさんで両側に道の駅があるって珍しいですよね。

f:id:mame-uni0331:20190514180349j:plain

こちらがハーブガーデンの入り口。

犬同伴OKなのでご安心を( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190514180357j:plain

入ってすぐのところに足湯があります(*´▽`*)

これはまたのちほど・・・。

f:id:mame-uni0331:20190514180405j:plain

ハーブガーデンを入って右側には苗屋さんが。

f:id:mame-uni0331:20190514180430j:plain

奥には温室ハウス。

f:id:mame-uni0331:20190514180512j:plain

入り口にはこのような注意書きが・・・。

ペットが食べてしまうと危険な植物もあるため

ペットは抱っこするかケージに入れて

入店をお願いします。と・・・。

なんて優しいんだ・・・(´;Д;`)♡♡♡

f:id:mame-uni0331:20190514180444j:plain

中は安曇野とは思えないほど真夏とこなつココナッツ♪な感じです。

 

f:id:mame-uni0331:20190514180521j:plain

ちょっとしたジャングルになっていて

山育ちの私にはとても新鮮ですd*1

f:id:mame-uni0331:20190514180533j:plain

まめうにも普段見ないような嗅がないような匂いに興奮。笑

なんだこれ!??なんだこれは!???

 

f:id:mame-uni0331:20190514180607j:plain

そして入り口入ってすぐのところにあった足湯。

10:00~16:00の間ならいつでも無料で入れるそうです。

f:id:mame-uni0331:20190514180545j:plain

本日のハーブはカモミール

足湯がハーブなんて、なんてオシャレなんだ!!!

すごいぞ池田町!!!

 

f:id:mame-uni0331:20190514180616j:plain

足湯はこんな感じでとても綺麗。

こんなことは想定せずに来たのでタオルもなにもなく

今回は残念だけど足湯は入ってきませんでしたが

次はタオル忘れず持っていくぞーーー!!!

f:id:mame-uni0331:20190514180622j:plain

足湯からは延々と続くラベンダー畑が見えます。

ちなみに一番の見頃は6月中旬~7月上旬だそうです。

このころになると一面ラベンダー色になると。

f:id:mame-uni0331:20190514180632j:plain

そして足湯の隣にはハーブの庭が!

f:id:mame-uni0331:20190514180646j:plain

これまたビックリするほど綺麗に整備されてます。

無料で開放していいのだろうか・・・。

貧乏性の私はそうゆうところがきになってしまう。

f:id:mame-uni0331:20190514180653j:plain

このラベンダー畑は見ごろを迎える6月中旬~7月上旬にはラベンダー祭り

開催され、紙コップに詰め放題¥500でやれるそうです。

f:id:mame-uni0331:20190514180705j:plain

こちらは畑一面に咲いたカモミール!!!

すごーーーーーいヽ(゚∀゚)ノイイ!!!!!

f:id:mame-uni0331:20190514180946j:plain

この畑周辺も自由に散歩していいですよーーー。

と、ワンコにとても優しいハーブガーデン。

 

好きになってまうがなーーー!!!

f:id:mame-uni0331:20190514181016j:plain

さ、そんなつぶやきはひとまず置いといて道のむこうの

道の駅も一応行っておこうと思います。一応って・・・(。*゚;ё;゚*)∩

f:id:mame-uni0331:20190514181028j:plain

こちらが【道の駅 池田ハーブセンター】

f:id:mame-uni0331:20190514181038j:plain

店頭にはたくさんの花が置いてあります。

f:id:mame-uni0331:20190514181046j:plain

そして道の駅といえばソフトクリーム!!

ソフトクリームといえば道の駅!!!

f:id:mame-uni0331:20190514181056j:plain

しかもこのハーブセンターにはなかなか珍しいソフトクリームもあります!

これは是非試してみたいですね(*´▽`*)

f:id:mame-uni0331:20190514181059j:plain

道の駅にはさすがハーブの町!とゆうラインナップの商品がズラリ。

これはハーブ好きにはたまらない。

f:id:mame-uni0331:20190514181117j:plain

 普通の道の駅と並んでるものがだいぶ違うので

見てるだけでもとても楽しいです( *´艸`)

 

 

以上。池田町ハーブセンターの紹介でした☆

池田町は白馬へ行くのに何度も何度も通っていた道ですが

今までちゃんと寄ったことがなく、今回じっくりまわってみて

意外といいとこじゃん!!!

(上から目線でごめんなさい)と、新発見でした。

 

ハーブガーデンはラベンダーの時期になったらまた是非行ってみたいですね。

この池田町を越えると大町・白馬へ突入です。

そして横並びにはちひろ美術館で有名な松川村もあり

池田町周辺だけでもワンコ連れて一日遊べちゃいます(〃◕ฺˇε ˇ◕ฺ〃)

 

 

私もまめうに連れてまた遊びに行ってきまーーーす!

では、また。

アディオス!!!

 

 

 

*1:o゚c_,゚o