まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

姨捨サービスエリア(上り)☆わんことぶらり旅

 

f:id:mame-uni0331:20190506183945j:plain

姨捨サービスエリア(上り)

 

 

こんにちわ。

Queわんの宮本です。

今日は珍しく高速道路のサービスエリアの紹介です。

こないだ新潟から来た姉が

『全部のサービスエリアに寄って来たかったけど

時間的に無理で寄って来れなかったんだよーーー( ;∀;)

と、言っていたのを思い出して。

姉いわく、最近のサービスエリアはとても充実していてとにかく楽しい!

だけど、寄ってみないと当たりかハズレかわからないからそれが困ると。

確かに。

サービスエリアを通りすぎた瞬間に、

『わーーー( ;∀;)コンビニあったんだ!!』とか

『うわっ!スタバあったよーー(-"-)!!』って、

通りすぎないとわからないんですよね( ;∀;)

そんなわけで高速道路を使ったときに犬を連れてって楽しそうな

長野県内のサービスエリアを紹介していきたいと思います。

 

で、とりあえず今回は姨捨サービスエリア】

姨捨←これでおばすてと読みます。

最初聞いたときは『おばすて(゚Д゚;)

と、だいぶビックリしましたが慣れってすごいですね。

今じゃなんとも思わない。笑

ちなみに、この姨捨は昔姥捨て(うばすて)の伝説があったことから

姨捨と地名になったそうです。

お、おそろしい伝説だ。

f:id:mame-uni0331:20190506184135j:plain

こちらが姨捨サービスエリア。

『月の里 姨捨

姨捨夜景100選にも選ばれるほど夜景が有名なのですが

月も有名で平安時代から観月の名所として知られ

古くは万葉集にも詠まれた名月の里です。

また、「日本の棚田100選」にも選ばれていて

斜面に並ぶ不揃いな形の田んぼそれぞれに、

月が移りゆくすがたを「田毎の月」と言い表し、

この姨捨の「田毎の月」を一目見ようと多くの文人墨客が訪れたといわれています。

ここからもわかるように、姨捨はとにかく景色の綺麗な場所です。

f:id:mame-uni0331:20190506184128j:plain

そして・・・姨捨サービスエリアは広い!!

 

f:id:mame-uni0331:20190506184226j:plain

フリースペースのような場所がとても広いので

ドッグランはないけども犬連れの旅行客が散歩のために集まるサービスエリアです。

f:id:mame-uni0331:20190506184234j:plain

夜景が有名なだけあって

展望エリアは特に広々しています。

f:id:mame-uni0331:20190506184244j:plain

どうだ!この景色!!!

 

 

 

 

・・・うう~~ん。微妙σ(´ x `;*)

昼間はまぁこんなもんです。

ã姨æ¨å¤æ¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

※画像お借りしました。

 

夜はこんな素晴らしい景色が!!

都会の夜景と比べたらちっともかもしれませんが

田舎の夜景もいいもんです。

f:id:mame-uni0331:20190506184753j:plain

昼間は家族連れでワイワイしてますが夜になると

カップルが増えます。

増えるとゆうかカップルばかり・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20190506184822j:plain

ここがレストランの前です。

f:id:mame-uni0331:20190506184839j:plain

うにはもう疲れちゃったよぉーーー。

f:id:mame-uni0331:20190506184830j:plain

あっ。まめ姉ちゃん。

早くあっち行って休憩しよーー!!

f:id:mame-uni0331:20190506184848j:plain

うんうん。そうしよう。

テッテケテーーーー=ε3=ε3=ε3=ε3

このあと、まめうには車で休憩しててもらいました(^^)

f:id:mame-uni0331:20190506184855j:plain

ここからはサービスエリアの中の様子です。

 

f:id:mame-uni0331:20190506184944j:plain

信州と言ったらやはりお蕎麦ですね(*´▽`*)

お土産コーナーにはお蕎麦がたくさん並びます。

f:id:mame-uni0331:20190506184953j:plain

f:id:mame-uni0331:20190506185000j:plain

こちらは小布施の栗。

これもお土産としてとても有名で県内のお土産屋さんに行くと

必ず並んでいます。

私は栗、好きではないのですが小布施の栗のお菓子は本当に美味しいです。

f:id:mame-uni0331:20190506185007j:plain

f:id:mame-uni0331:20190506185013j:plain

f:id:mame-uni0331:20190506185018j:plain

これって全国的に有名なんですかね?

軽井沢や八ヶ岳に行くとよく並んでる瓶に入ったジャムや調味料。

これが高い!!そしてうまい!!!

だから高くても買ってしまうんだなぁ。

騙されたと思って機会があったら是非試してみてください。

本当にこれはおススメ!

もらった人も絶対喜ぶと思う。女性なら(*´▽`*)

 

f:id:mame-uni0331:20190506184811j:plain

写真撮るのを忘れてしまいましたが

レストランの外にはテラス席もあるので

中で注文して外でワンコと一緒にご飯を食べてるかたもいるので

ワンコとご飯休憩&散歩休憩にピッタリの場所だと思います。

夜は夜景の楽しめるしねヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

 

 

以上、姨捨サービスエリア(上り)の紹介でした。

 ゴールデンウイークも今日で終わり。

やっと明日からいつもの日常だーーーー!!!

なんかホットするなぁ。

そして入院してた婆ちゃんもそろそろ帰ってこれそうです。

帰ってきたらお祝いパーティーしよーーーっと(*´▽`*)

では、また。

アディオス!!!