まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

善光寺花回廊2019後編☆わんことぶらり旅

 

f:id:mame-uni0331:20190505200726j:plain

善光寺花回廊

■住所(善光寺

長野県長野市長野元善町491

 

 

 

こんにちわ。

Queわんの宮本です。

最近婆ちゃんが入院してしまい、おかんも付き添いで泊まっているため

家の中がとても静かで変な感じです。

婆ちゃんあと2,3日で退院できる予定なので早く帰ってくればいいな。

さて、今日は昨日の善光寺花回廊前編の続きです。

f:id:mame-uni0331:20190505200024j:plain

花回廊って、ただ花がすごい!ってだけのイベントだとばかり

思ってましたがゴールデンウイーク中の善光寺のお祭りみたいなもんなんですね。

屋台がものすごくたくさん出てました。

しかも、屋台とゆうか雑貨屋さんみたいなお店や似顔絵屋さん

ビールにワイン、新潟の物産展(なぜ新潟?)、ハンドクラフト雑貨など

本当にいろんな路面店が出てて面白かったです。

f:id:mame-uni0331:20190505200036j:plain

まだ朝早いし、今回食べ物はいいや。と思っていたのですが

やはり買ってしまいました( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190505200031j:plain

ここのソフトクリームがもっちもちでめちゃくちゃ美味しいんです。

しかも¥250!安いっ!

f:id:mame-uni0331:20190505200100j:plain

ちなみに写真手前のお店は盆栽屋さん。

苔玉もたくさん並んでてとても可愛かったですヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

 

f:id:mame-uni0331:20190505200147j:plain

と、歩いていると・・・なにっ??

なぜ神輿?? と、思っていると・・・

f:id:mame-uni0331:20190505200610j:plain

祭り!??

なぜにはっぴ??

と、不思議に思っていたらわかりました!

第3回長野獅子舞フェスティバル

ちょうどこの日に開催されていたのです。

長野市近隣の市町村の平神楽ばやし保存会の81組の保存会の方が

出るとゆうことで町中はっぴの人だらけでした。

 

花回廊は善光寺寄り、

獅子舞フェスティバルはアゲイン寄りで開催しているので

アゲイン方面(もんぜんプラザ)のほうまで行かないと気付かなかったので

頑張って一番むこうまで歩いてってよかったーーーー。

伝統芸能を見るのは好きなのでワクワク( *´艸`)

ただしかし・・・この時点で9:30.

獅子舞フェスティバルが始まるのは10:00.

あと30分もあるのかーーー。と思いながらもこんなたくさんの

獅子舞を見れることってなかなかないしこれは待って見ていこう!と

30分の間、花をみたりぶらぶらして時間をつぶすことに。

 

f:id:mame-uni0331:20190505200154j:plain

そしてやっと10:00!!

赤いはっぴを着てるのは長野市長の加藤さん。

加藤さんって友達かよっ!!!

改めて・・・加藤市長。

ものっすごい元気な市長さんで開幕のあいさつで歌を歌っていました。

いいなぁ。長野市長めっちゃ元気で(●ノ´з`)ノ<

 

そして・・・いよいよ獅子舞のスタートです。

f:id:mame-uni0331:20190505200204j:plain

私は30分待ったかいがあり一番前で見れたので

この迫力!!!

いい年こいて、こんなことを言うのもあれですが

迫力がありすぎて怖かったくらいです。ちびっこがいたら泣いても

おかしくないくらいの、すごい迫力!!!

獅子舞って近くで見るとこんなに迫力があるのか!と、ただただ圧倒されるばかり。

f:id:mame-uni0331:20190505200209j:plain

保存会の代表のかたが一列に並んで披露する姿は圧巻!!!

これは実際見ないと伝わらないだろうなぁ。

 

f:id:mame-uni0331:20190505200252j:plain

f:id:mame-uni0331:20190505200619j:plain

10分のオープニングセレモニーのあとはそれぞれの

決められた場所で81組の保存会の方々が入れ替わり立ち代わり

披露してくれるシステム。

f:id:mame-uni0331:20190505200628j:plain

これはまだ準備の段階ですが

獅子舞が大事に置かれてるこの感じ。絵になるなぁ。

f:id:mame-uni0331:20190505200639j:plain

 そして各場所での演舞が始まり見入っていると・・・

f:id:mame-uni0331:20190505200645j:plain

気づいたらすごい人!!!

f:id:mame-uni0331:20190505200653j:plain

ものっすごい人が集まってました!

うぎょ~~~~!!!

ããªãã®çå­èãã§ã¹ãã£ãã« 2019ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

これは第1回の時の画像をお借りしたものですが

最後まで見ているとこのような大きな獅子舞も出てくるみたいです。

私は時間の関係上、11時までしか見れなかったので残念。

 

f:id:mame-uni0331:20190505200119j:plain

と、そろそろ帰らねば。と来た道を帰ると人がすごいことに!!

人!人!人!!!

もうここは竹下通りなのか!??ってくらい(本当です)

すごい混みようで、こりゃワンコ潰されるな。と、思いまめうには

抱っこして帰ってきました。

人混みがすごかったのはもちろん、この時点で結構暑くなってきてて

善光寺の表参道は全てアスファルトなのでうちみたいな小型犬には

暑くてきつかったと思います。

 

 

さらに駐車場まで行ってビックリ!!!

駐車場待ちの渋滞がとんでもないことに!!!

私の勝手な予測だと駐車場入るだけで一時間は余裕で待つのではないかと・・・。

やはり朝イチで来てよかったーーーーー`(;゚;ж;゚; )

 

犬連れで来てるかたもとても多く

ワンコと記念撮影してる風景もよく見ました。

こんなに花いっぱいでワンコと写真撮れるなんてなかなかないので

まだ来たことがないかたは是非来年こそは!!

 

善光寺周辺には犬連れOKな食事処やカフェなどもあるので

ワンコと一緒にたくさん楽しめると思います☆

 

 

 

 

10連休も残すところあと一日。

素敵な休日となりますようように・・・。

では、また。

アディオス!!!