まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

善光寺花回廊2019前編☆わんことぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20190504183948j:plain

善光寺

■住所

長野県長野市大字長野元善町491-イ

■電話番号

026-234-3591

 

 

 

こんにちわ。

Queわんの宮本です。

ゴールデンウイークも残りあと2日。

あと2日でやっと通常の生活に戻れるのか。と思うとホッとします。

やはり公共機関や休みになってしまうのは痛い。

我が家は高齢の婆ちゃんがいるので特に病院が休みだと大変なんです( ;∀;)

まぁでもあと2日、頑張って乗り切りましょう!!

 

 

さてさてそれはさておき

昨日、善光寺花フェスタ2019に行って来ました。

善光寺花フェスタとは信州花フェスタとはまた違うもので

今年で18回になるお花のイベントです。

石畳に整備された善光寺表参道を花キャンバスやタペストリーガーデン、

ハンキングバスケットなどたくさんの花々が彩る、

花好きにはたまらないイベントです。

f:id:mame-uni0331:20190504184009j:plain

前もってリサーチしてから行ったのですが、

この善光寺花回廊はとんんでもないほど人がものっすごい集まるイベントだそう。

それに加えて交通規制もかかるので車の渋滞もかなりになるそう・・・。

これはやばい。やばいぞ!!!

『渋滞』とか『待つ』『並ぶ』ってことが出来ない私は

朝いちばんで行こう!と決意して朝の7時20分に家を出ました。

家から松本インターまで約10分、

松本市から高速道路に乗って長野市まで約40分

高速下りて善光寺まで約30分合計約80分、

私の計算では9時前には余裕で着く余裕でしたが

善光寺付近に来てから微妙に道が混みだし

えっ!???もう!???

と、焦りましたがなんとかそれなりにスムーズに駐車場にいれることが

出来てホッとしました。

善光寺周辺は大体どこに停めても一律同じ金額の駐車場ばかりなので

空いてるところを見つけたらぶっこむ!!これに限ります。

ちなみに2時間¥500.その後一時間につき¥200.

f:id:mame-uni0331:20190504184155j:plain

朝9時の時点ですでに結構な人がいて

みんなどんだけ早く来てるの!?と、ただただビックリです。

写真は人が少なく見えるかもしれませんが、人がいない瞬間を狙って

撮っているのでそう見えるだけです。本当はめっちゃいます。

f:id:mame-uni0331:20190504184208j:plain

早速お花が(*´▽`*)

f:id:mame-uni0331:20190504184215j:plain

今日は、まめうにも花回廊に会わせてお花のスカジャン着てきたよーーー!!

犬連れで行けるイベントが長野県はたくさんあることが嬉しいですね( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190504184356j:plain

f:id:mame-uni0331:20190504184231j:plain

会場にはこのようにたくさんのテラス席やベンチが用意されていて

どこでも気軽に休憩が取れるようになってました。

こうゆう日陰があると、年配のかたや小さなお子様、

うちみたいな犬連れなんかには本当にありがたい。

この日の長野は朝の気温5度、日中の気温は25度!

気温差20度!どんだけーーー!!

そうです。信州は・・・長野は・・・気温差半端ないんです!

だからこの時期、羽織ものは必須です。

f:id:mame-uni0331:20190504184238j:plain

さて、しばらく歩いていくと交通規制ゾーンに入ります。

前日から準備のため車両進入禁止となっています。

f:id:mame-uni0331:20190504184323j:plain

キタキタキターーーー!!!

早速お花がきましたーー!!!

あぁどうしよう。なんだかワクワクするーーーー(〃゚3゚〃)

 

f:id:mame-uni0331:20190504184341j:plain

全て生の花を使って作ったそうです。

どんだけの花を使ったんだろう・・・。そしてはてしない作業・・・。

ただただ、すごい!

f:id:mame-uni0331:20190504184350j:plain

そして花回廊の会場ではいろんなところにこのように

撮影スポットが用意されていたり、会場スタッフが写真を撮ってくれたりと

至れり尽くせりでした!これは嬉しいですね*1

f:id:mame-uni0331:20190504184311j:plain

そして本当にいたるところに花!花!花!!

f:id:mame-uni0331:20190504184408j:plain

f:id:mame-uni0331:20190504184414j:plain

f:id:mame-uni0331:20190504184424j:plain

タペストリーガーデンにはいろんなデザインがあり

思わず声があがるかしまいました。

ちなみに・・・タペストリーガーデンとはペチュニアなどの花苗ポットを

路上に並べて絵柄を描くアートイベントのことだそうです。

f:id:mame-uni0331:20190504184506j:plain

f:id:mame-uni0331:20190504184511j:plain

小布施町の農家が心を込めて育てたペチュニアマリーゴールド

コリウスの花鉢を約1万本鉢を、北信地方の3つの農業高校の生徒が

協力してくれたそうです。

 

 

f:id:mame-uni0331:20190504184537j:plain

 

f:id:mame-uni0331:20190504210625j:plain

f:id:mame-uni0331:20190504210630j:plain

f:id:mame-uni0331:20190504210935j:plain

ハンギングゾーンも、これもまた見事でした!!
写真だとあまり迫力が伝わらなくて残念ですがもう迫力がすごい!

 

f:id:mame-uni0331:20190504195711j:plain

まめうにも可愛いっていっぱい言われたよぉーーー!!!

ワンコもいっぱいいて楽しいよーーー。(´▽`o人)≡(人o´▽`)。!!!

f:id:mame-uni0331:20190504195731j:plain

あれっ?もう終わりかな。と、思うと

まだまだ続いてる。

ずっと続く花回廊。まじですごい!

f:id:mame-uni0331:20190504195743j:plain

f:id:mame-uni0331:20190504195750j:plain

f:id:mame-uni0331:20190504195802j:plain

もう本当に最初から最後までずっと花!花!花!

ちょっと私が想像していた以上の本当に素晴らしいイベントでした。

花回廊なめちゃいかんですよ。

載せたい写真や伝えたいことがありすぎて、善光寺花回廊パート2も書きます。笑

いまだに興奮冷めやらずで来年も絶対行く!と、心に決めたのでした。

 

 

 

ただいま、21:19.

これでお風呂に入って寝ます。

はやっ!!!

と、どこからか聞こえてきますが・・・ええそうですよ。

早いですよ。

開き直った!笑

明日はまた信州花フェスタに朝から行く予定なので

さっさと寝ます。

 

 

では、また。

アディオス!!!

 

*1:´I `*