まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

境内アート小布施×苗市☆わんことぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20190428211407j:plain

境内アート小布施×苗市

会場 陽光山 玄照寺

■住所

長野県上高井郡小布施町大島90

 

 

 

こんにちわ。

Queわんの宮本です。

先日2019年4月20・21日に開催された【アート小布施】

ワンコと遊びに行ってきた様子を記録として残していきたいと思います。

ってゆうか、境内アート小布施ってなんだろう!???

なにをやるんだろう?

と、ほぼわからない状態で行ってきました。笑

でも小布施はオシャレな町だからきっとおオシャレなことやってるんだろう。と。

 てきとーーーーすぎる( ;∀;)

f:id:mame-uni0331:20190428212405j:plain

会場に着いて、おやっ!!?と思ったのが

駐車場がゆる~~~いこと。

看板も手書きだし駐車場も山の中だし・・・

 

 

f:id:mame-uni0331:20190428211434j:plain

ええーーっどこに停めればいいんだろう。と思ってたら

警備員の方がすぐに来てくださり、こちらへどうぞと

藪の中を案内してくれました。笑!!

やばい!!おもしろすぎる!!

f:id:mame-uni0331:20190428211426j:plain

 車を停めて会場へ。

駐車場からは歩いて30秒ほどでした。

ワンコもなになにとゆう感じでテンション高め。

f:id:mame-uni0331:20190428212414j:plain

会場内はこんな感じで出店ブースは全部で155店!!

なんでも年々増えてきてるそうです。

ちなみに、毎年1月くらいに募集を始めちょうど1か月の募集期間があり

募集より多い希望がある場合は実行委員会による選考が行われるそうです。

f:id:mame-uni0331:20190428211455j:plain私が行ったのは二日目の夕方前くらいだったのですがまだ

たくさんの人でにぎわってました。

そしてみなさん、とてもオシャレ!

あぁーーーー私ももっとオシャレしてくればよかった( ;∀;)

f:id:mame-uni0331:20190428211507j:plain

作家さんの作品です。

自分の興味のある作品を作家さんに許可を頂き

写真を撮らせてもらいました。

f:id:mame-uni0331:20190428211518j:plain

この作家さんは新潟の十日町から来たそうです。

木と和紙を組み合わせたものを作っていてとても幻想的で

しばらく話を聞き入ってしまいました。本当に素敵。

f:id:mame-uni0331:20190428211529j:plain

プチプラで買えるものもたくさあって、まぁ悩む。悩む。笑

あっちも欲しいし、こっちも欲しい。笑

f:id:mame-uni0331:20190428211542j:plain

そして飲食店のブースも思ったよりたくさん出てました。

 

f:id:mame-uni0331:20190428211552j:plain

どの飲食店もやはり【オシャレ☆】

そのへんの屋台とはわけが違う感じの店構え。

あれ?でも写真で見るとそうでもないかな。

あれれ?小布施マジックかな??

なんか本当にアート小布施の会場にいると

その独特な空気感に圧倒されます。

松本市でも毎年県の森クラフトフェアを開催していますが

全く違う!!!全然違う!!

f:id:mame-uni0331:20190428211604j:plain

あっ!まめちゃん。

f:id:mame-uni0331:20190428211622j:plain

まめ子さんがじっと見つめてるそれは・・・

f:id:mame-uni0331:20190428211643j:plain

包むバージョンのピザでした!

f:id:mame-uni0331:20190428211659j:plain

私が頼んだのはブルーチーズのピザ

チーズが濃厚で生地がもちもちでとっても美味しかったです。

このピザ屋さんも犬を飼ってるそうで、うちの犬もよく食べてるんですよーー。と。

では、うちもワンコにちょいとあげてみようか。と

まめうににもお裾分けして一緒に食べました(*´▽`*)

 

f:id:mame-uni0331:20190428211727j:plain

会場を奥のほうへ進んでいくとお寺へと。

【境内アート】というだけのことはあって

境内にも出店ブースが。

さすがにこれはビックリ玉手箱!!

だって境内よ。境内。

いやぁ、小布施ってやることが素敵すぎる。

f:id:mame-uni0331:20190428211736j:plain

境内の横にはこんなお面が・・・。

f:id:mame-uni0331:20190428211746j:plain

さっきまでの出店ブースと打って変わってこちらは【アートゾーン7】

f:id:mame-uni0331:20190428212054j:plain

立って絵を描くお兄さんがいれば書道をしている方がいたり

はたまた似顔絵を描いてくれるかたがいたりと

様々なかたが各々のアートを楽しんでる様子がとても新鮮でした。

f:id:mame-uni0331:20190428212103j:plain

ここではロープを使って鉢をぶら下げる紐を作る講習をしていました。

その日、その場で参加出来る体験会などもありお子様連れにも楽しめますね。

f:id:mame-uni0331:20190428212112j:plain

さらに本堂を抜けると古本・骨董品・苗ブースとなります。

骨董品ブースは本当にこれはいつのだろう?ってくらい年季の入った

素敵な品々が並んでいました。

f:id:mame-uni0331:20190428212300j:plain

犬連れのかたも意外と?たくさんいて

ここはやばそうだな。ってゾーンだけは皆さん抱っこしてました。笑

f:id:mame-uni0331:20190428212317j:plain

お寺の裏にある池。

ちなみに、この【玄照寺】(げんしょうじ)は第23代住職のかたが地域に根付いたお寺にしたいとのことで本堂の横にある中庭をオープンガーデンとして開放しているそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20190428212334j:plain

池の横にある場所では木の高いところから子供が

ぶら下がるとゆうおもしろい体験会もしていました。

これ、自分が子供だったらやりたかったーーー!!!

f:id:mame-uni0331:20190428212439j:plain

このアート小布施な結構な広い敷地でやっているので

ワンコもだいぶいい散歩になったのでは?

もしかして、犬の洋服や雑貨を作っている作家さんも一人くらいは

いるかなぁ。いたら買っちゃおうかな。なんて思ってましたが

一人もいませんでした(´;д;`)ウッ…

来年は是非、犬の洋服屋さんも出店してほしいです。

 

結局、迷いに迷ってなにも買わずに帰ってきてしまいましたが

来年こそはなにかゲットしてきたいな( *´艸`)

お昼ご飯やカフェなども充実しているので

ワンコ連れて一日のんびりするのにもおススメなイベントだと思います。

まだ行ったことのないかたは是非ワンコと(´∀`艸)♡

 

以上。境内アート小布施×苗市の記録でした。

 

 

 

 

新年号になり世間は賑やかですが

我が家はババちゃんが入院してしまい

慌ただしい日々です。

ババちゃんが早く退院出来ますように・・・。

6月で91歳。

目指せ95歳!!なのでもう少し頑張っておくれよ。ばば様。

 

 

 

 

では、また。

アディオス!!!