まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

千曲川河川公園(リバーサイドパーク)☆わんことぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20190426171514j:plain

千曲川河川公園

■住所

長野県上高井郡小布施町山王島

 

 

こんにちわ。

Queわんの宮本です。

今日はとっても素敵な河川公園千曲川河川公園】の紹介です。

長野市小布施町を結ぶ【小布施橋】

このたもとにあるのが千曲川河川公園。通称リバーサイドパーク。

公園面積は約10.8ha。

ぶっちゃけ数字だけだとよくわかりませんがめちゃくちゃに広いってこと。

上信越道【小布施PA】を降りて約5分のところに位置します。

こんなアバウトなナビで行けるかぁーー!ボケーー!

と思っていましたが

 

 

行けました。笑

 

 

 

なんか、めっちゃ混んでるなぁ。

と、思ったあたりがそのあたりでした。

本当にこんな適当なナビで行けちゃいます。

川沿いに桜がいっぱい咲いているのがリバーサイドパーク

f:id:mame-uni0331:20190426171536j:plain

このリバーサイドパークは桜のほかにも

名の花、桃、ハナモモ、りんご、などたくさんの種類の花を楽しむことが出来ます。

菜の花と八重桜は見ごろが4月下旬~5月中旬と言われているので

他の桜が終わってもここにくれば少し遅い時期の桜が楽しめます( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190426171555j:plain

河川敷でみんな楽しそうにBBQやったり

お弁当広げたりしててとっても楽しそうでした( *´艸`)

いろんな場所に桜を見にいきましたが

ここが一番ファミリー率が高かったです。

 

f:id:mame-uni0331:20190426172106j:plain

河川敷はこんな感じで車もがっつり停めれるほど

とんでもなく広いです。

 

f:id:mame-uni0331:20190426172125j:plain

そしてずーーーーーーーーっとむこうまで

お花見の人だかり。

これは人だかりとは言わないのかな・・・"(-""-)"

とにかくファミリー連れですごかったです!!

f:id:mame-uni0331:20190426172139j:plain

そして鯉のぼりも( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190426172235j:plain

この千曲川河川敷公園には、菜の花畑が広がっているのですが

江戸時代の人はこの菜の花畑を【黄金島】(こがねじま)と呼んでいたそうです。

この素晴らしい景観を守るため地元の有志の方々が管理しているそうです。

f:id:mame-uni0331:20190426172252j:plain

天気がいい日にはここから

北信五岳を眺めることもできるそう。

菜の花畑に鯉のぼりに…犬。

なんて素敵な絵になることでしょう。

f:id:mame-uni0331:20190426172308j:plain

まめうにも見たことのない菜の花の量にビックリ!

f:id:mame-uni0331:20190426172328j:plain

あぁーーーーケツがたまら~~~~ん( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190426172350j:plain

 とにかくとにかく本当に菜の花畑がすごいので

これは是非一度は足を運んで欲しいです(*´▽`*)

 

 

また、千曲川河川公園の側の千曲川堤防沿いは「桜堤(さくらづつみ)」と呼ばれ、約4kmに渡っておよそ530本もの八重桜が植えられて、この「桜堤」は高速道路との狭間地を利用して整備されているので上信越道下りの小布施PAでは高速道路を降りなくても道沿いの桜を楽しむことが出来ます。

 

 

 

以上、千曲川河川敷公園の紹介でした。

ここはずーーーーと続く桜並木とともに犬の散歩が出来るし

菜の花畑でワンコの可愛い写真も撮れるし

本当におススメです。

インターを降りてすぐの場所にあるので北信地方に来た際には是非💛

 

 

 

では、また。

アディオス!!!