まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

あっぱれ!高島城と桜

f:id:mame-uni0331:20190423191106j:plain

高島城

■住所

長野県諏訪市高島1丁目20-1

■営業時間

9:00~17:00

■入場料

大人¥300.子供¥150.

 

 

こんにちわ。

Queわんの宮本です。

最近体力の限界までいろいろなことをしているので

一日の早いこと、早いこと。

一日が30時間あったらなぁ。とは思いませんがショートスリーパーの人が

心からうらやましい・・・。

私は一日7時間寝ないと体がもたないので寝るのはやっ!!とよく言われます。

ちなみに、5時に置きたい時は10時には寝ます。

早いですねーーー。よく寝ますねーーー。(-_-;)

この寝てる時間がもったいない!!!

だが、しかし。寝なきゃ体がもたない・・・。

く、くっそー。

 

 

 

それはさておき、今日は諏訪市にあるお城

高島城の紹介です。

f:id:mame-uni0331:20190423191127j:plain

先週行ったのですが松本市より少しだけ

桜が遅いようでちょうど満開の時に行けました!

f:id:mame-uni0331:20190423191149j:plain

ちなみに、高島城は諏訪市の街中にあって

地元民でないと少しわかりづらいかもしれません。

私は何度も行ったことがあるので

わりとスムーズに行けますが始めてだと、こんな狭い場所に

本当にあるの!?本当!?本当に本当!???

と、ドキドキしてしまうような狭い場所にあります。

f:id:mame-uni0331:20190423191201j:plain

狭いとゆうか、こじんまりとあります。

お城ってすごーーーーく遠くからでも

あっ!あそこにお城ある!ってわかると思うのですが

この高島城はお城の横を通ってもお城と気づかないほどです。

実際、私は何度もお城の横を通ってましたが

ここがお城とは何年も知りませんでした(-_-;)

興味がないってそうゆうこと。

f:id:mame-uni0331:20190423191214j:plain

なんだか高島城の悪口を言ってるようですが

中に入るとビックリするほどこれまた素敵な空間が広がっています(*´▽`*)

f:id:mame-uni0331:20190423191252j:plain

桜も見事でした!

f:id:mame-uni0331:20190423191302j:plain

庭園も見惚れてしまうほどです。

私写真の腕がよければもっと素敵なのが伝わったと

思うのですが・・・・。

f:id:mame-uni0331:20190423191314j:plain

まめうにも張り切ってお散歩です。

お城の中を散歩してるワンコ、お花見してるワンコもたくさんいました。

みんな、お弁当持って楽しそう( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190423191347j:plain

どどーーーーん!!!

こちらが高島城。

豊臣秀吉の家臣によって作られたお城です。

日本100名城にも選ばれているお城で『諏訪の浮き城』とも呼ばれ

日本三大湖城にもなっているすんごいお城なのです。

f:id:mame-uni0331:20190423192114j:plain

入場料は大人¥300.子供¥150.

ワンコは入れません。あしからず。

f:id:mame-uni0331:20190423192126j:plain

まめうにも入ってみたいよぉーーーー!!!

わぉーーーん!

f:id:mame-uni0331:20190423192156j:plain

お城と桜。

最高の景色ですね。

アッパレ(*´▽`*)

f:id:mame-uni0331:20190423192354j:plain

最初に、高島城はこじんまりとしてるとか

書きましたが中に入ってみると本当に異空間とゆうか

そこだけタイムスリップしたかのような空間が広がっています。

f:id:mame-uni0331:20190423192411j:plain

 地元の方は散歩にもよく訪れる場所となっているようです。

f:id:mame-uni0331:20190423194801j:plain

 城の中でレジャーシート広げてピクニック。

いいですねーー。

 

ãè«è¨ªå¸ é«å³¶åãç´èãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

桜の季節だけではなく、紅葉の季節もとても素敵なので

春に来れなかったかたも是非秋をめがけて(^^♪

また、夏の間は諏訪湖は毎日花火が上がります!

サマーナイト花火と言って35日間毎日花火が上がるんです!

期間は2019年7月21日(日)~8月25日(日)まで

20:30~ 15分間

一日800発

 

これは是非ワンコと一緒に( *´艸`)

 

 

 

諏訪は温泉も、神社も食べるものも楽しめるものがたくさんあるので

一度は立ち寄って欲しい場所です。

諏訪湖のまわりの地面も柔らかいクッションになっているので

ワンコの足にもいいですよ。

 

以上。諏訪市高島城の紹介でしたーーー☆

 

 

 

 

では、また。

アディオス!!!