まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

安曇野ちひろ美術館☆わんことぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20190422193203j:plain

安曇野ちひろ美術館

■住所

長野県北安曇郡松川村西原3358-24

■電話番号

0261-62-0772

■営業時間

9:00~17:00

 

 

こんにちわ。

Queわんの宮本です。

今日の松本市最高気温は25度!

もう夏の陽気ですね。

松本市内の桜もだいぶ葉桜となって散ってきてしまいました。

葉桜になるのは寂しいけど、逆に新緑もいいんだよなぁ。

 

f:id:mame-uni0331:20190422193214j:plain

さて、今日は北安曇野松川村にあるちひろ美術館の紹介です。

うに・・・おかんの腕の中で気持ちよさそ~~~( *´艸`)

美術館というと、敷居が高いように感じるかもしれませんが

このちひろ美術館は散歩をしに来るかたがものもすごく多いんです。

散歩とゆうかピクニック。

美術館には来たけど美術館には入らないよ

とゆう方のほうが多い・・・。

犬の散歩に来ているかたもすごく多くて

ここに来ると必ず何匹かのワンコと出会います(*´▽`*)

f:id:mame-uni0331:20190422193231j:plain

さぁ、ではまめうにも散歩レッツゴーだ!

f:id:mame-uni0331:20190422193240j:plain

まず公園内での注意事項をしっかり読んでね。

f:id:mame-uni0331:20190422193247j:plain

全体図。

今いる場所はこの地図の一番左側のほう。

どんだけ広いの―ーー!!!

ちょっと気になって調べたところ53500㎡もあるそうです!

てゆうか・・・53500㎡がどれくらいなのかが想像つかない( ;∀;)

とりあえず、広い!

f:id:mame-uni0331:20190422193301j:plain

おかんがうにを連れて先を進みます。

おかんも年とったなぁ。後ろ姿がね・・・。

元気なうちにいろんなとこに連れてってあげたい。

信州はいいとこいっぱいあるね~~。が、おかんの口癖のようになってますが

信州は本当にいいところだらけだと思います!えへん。

f:id:mame-uni0331:20190422193327j:plain

メインの駐車場ではなく第2駐車場にいつも車を停めるのですが

駐車場のすぐ横にちょっとした売店みたいなところがあり

今回は花が売られていましたが

商品の置き方が・・・シャレオツーーーー☆☆☆!!

f:id:mame-uni0331:20190422193350j:plain

ちひろ美術館公園内はいたるところにアートが。

ここにも絵本の中の一節が。

f:id:mame-uni0331:20190422193410j:plain

ベンチですら絵になる。

f:id:mame-uni0331:20190422193417j:plain

公園の真ん中にはどどーーーーーん!と電車が!

f:id:mame-uni0331:20190422193426j:plain

電車の教室を再現したもの。

この中は不思議なことに『昭和の匂い』が本当にします。

f:id:mame-uni0331:20190422193443j:plain

2両目には絵本が置いてあり

f:id:mame-uni0331:20190422210354j:plain

ここに座ってゆっくり読むことが出来ます(*´▽`*)

なんて素敵な空間なんだ~~~!

f:id:mame-uni0331:20190422193458j:plain

さらに先に進むと桜の木と中心とした空間が。

f:id:mame-uni0331:20190422193511j:plain

その横にはちひろ美術館の入り口が。

ここから先はワンコは入れません。

f:id:mame-uni0331:20190422193518j:plain

あぁっ!!!

足跡が( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20190422193604j:plain

ちひろ美術館の横には【絵本カフェ】があり

テラス席でランチを食べることも出来ます(*´▽`*)

が、ワンコはダメです・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20190422193614j:plain

ちひろ美術館に行ったのは4月の初旬だったのですが

桜はまだまだ蕾でしたが、今はどうかなぁ。咲いてるかな。

f:id:mame-uni0331:20190422193622j:plain

公園内に置いてある石1つ1つも凝ってて・・・

f:id:mame-uni0331:20190422193630j:plain

数字が!!!

本当に細かいところが凝ってて見てるだけでも

楽しくなっちゃいます( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190422193655j:plain

帰り道に見つけた素敵なベンチがーーーー!!!

ちょっと興奮して、おかんに

『座ってみよう!座ってみよう!』

と、座ってみたら・・・

『なんじゃこらぁーーーー!!!』

もうビックリ!

本当にビックリ!!!

これは【人をダメにするベンチ】ですね。

座ったらもう気持ちよすぎて起きれなくなる( ;∀;)本当に。本気で。

しばらくおかんと放心状態でベンチに座ってました。笑

f:id:mame-uni0331:20190422193707j:plain

うにも気持ちいいよぉ~~~( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190422193722j:plain

またここに連れて来てねー♪♪♪

 

 

今度は婆ちゃんも連れて(この日は婆ちゃんデイサービスの日でした)

おにぎり持ってピクニックしようね。とルンルンで帰ってきました。

最後に座ったあのベンチでゆっくりまったり過ごし時間が

いまだに忘れられない。

北アルプスも綺麗だったなーーー。

前にも書きましたが安曇野=避暑地と思ってる県外のかたも

多いようですが、安曇野は暑いです!!

真夏は松本市と同じくらい、暑いです。

だから安曇野に観光するなら春は、秋がおススメ。

今の時期は北アルプスにも雪が残っていて

景色も空気も美味しくて個人的には一番おススメの時期です。

以上、北安曇郡松川村にあるちひろ美術館の紹介でした(*´ω`*)

 

 

 

明日はまたこの続きを・・・。

では、また。

アディオス!!!