まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

川中島古戦場ドッグラン☆わんことぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20190420150942j:plain

川中島古戦場

■住所

長野県長野市小島田町1384-1

 

こんにちわ。

宮本です。

今日の松本市は最高気温23℃。春の陽気です。

ポカポカで眠くなってくるーーーw

 

さて、昨日の道の駅の続編です。

大岡特産センター、信州新町と来て最後に向かったのは

川中島古戦場

ながのインターから車で約5分の場所にあります。

ここは昔に来たことがあったのですが

昨年、なんと!この古戦場にドッグランが出来たのです!

パンパカパーーーン(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ

2018年11月22日にOPENしたそうです。

いい夫婦の日・・・・・・。関係ないかσ(´ x `;*)

 

 

さぁでは歩いてみましょう!川中島古戦場

 

f:id:mame-uni0331:20190420150956j:plain

川中島古戦場とは武田信玄上杉謙信で有名な

川中島の戦いの地

松代城跡から車で約10分程度のところにあります。

武田信玄が本陣を置いたこの地が今、緑豊かな公園として開放されていて

その広さはなんと12000㎡。

f:id:mame-uni0331:20190420151013j:plain

ここが入口。

f:id:mame-uni0331:20190420151021j:plain

真っすぐ進んで行くと武田信玄上杉謙信銅像があります。

ãå·ä¸­å³¶å¤æ¦å ´ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

どっちがどっちだかわかりますか?

わたしは恥ずかしながらわかりません・・・・・・(=ェ=`;)

ネットで調べたところ、左が武田信玄 右が上杉謙信 だそうです。

あぁーーーー言われてみれば!!笑

これを機にしっかりと覚えようと思います・・・(ノω<;)

 

f:id:mame-uni0331:20190420151036j:plain

ここは天皇陛下も休憩されたという休憩所。

f:id:mame-uni0331:20190420151044j:plain

ここでお茶休憩するのもいいかもしれませんね(*´▽`*)

f:id:mame-uni0331:20190420151051j:plain

こちらが八幡神社

なんでも地元のかたが川中島の戦い語り部の会」というボランティア活動をしており

八幡神社境内でのガイドが得られ甲越合戦の解説などもしてくれるそうです。

これは是非一度聞いてみたいですね。

知らないで見るのと、よく知ってみるのでは風景が変わって見えると思うので。

f:id:mame-uni0331:20190420151112j:plain

八幡神社を通り超えてくると向こう側に見えるのが・・・

f:id:mame-uni0331:20190420151059j:plain

長野市立博物館です。

昔、家族でプラネタリウムを見に来たのですが二人で爆睡して

とうさんに怒られた記憶が・・・(・´ェ`・;)ゞ ドウモスミマセン。

と、とても癒される空間だったのでついつい・・・。

f:id:mame-uni0331:20190420151123j:plain

博物館の看板の横を通り奥へ進むと公園内へ。

f:id:mame-uni0331:20190420151135j:plain

なんだろう・・・これ。

プラネタリウムとなんか関係ある?

 

f:id:mame-uni0331:20190420151152j:plain

まめうにもいるよーー!!!

むしろ、今日の主人公だよ (*´-`*)ゞ

f:id:mame-uni0331:20190420151202j:plain

公園内はとても風情のある素敵な空間。

かやぶき屋根のあずまや。始めてみましたが素敵ですね。

f:id:mame-uni0331:20190420151209j:plain

公園内を流れる小川もせせらぎが聞こえてきそう。

f:id:mame-uni0331:20190420151216j:plain

と、歩いているとこんな看板が。

あれ?でもドッグランあるんだよね?

あぁ、そっか。芝生の中は禁止ってことか!

そう、芝生はペット禁止だそうです。

そのすぐ先にありました。

今日のお目当て!

f:id:mame-uni0331:20190420151232j:plain

川中島古戦場ドッグラン

 2018年の11月にオープンしたばかりってこともあり

まだとても綺麗です。

f:id:mame-uni0331:20190420151242j:plain

この日は日曜日だったこともあり、すでにすごい人。

左側が大型犬用で写真では切れて見えてませんが右側が小型犬用となっています。

f:id:mame-uni0331:20190420151255j:plain

ドッグランを使用するのにはまずここで用紙に

飼い主の住所・氏名・犬種などを記入してからとなります。

f:id:mame-uni0331:20190420151306j:plain

ここに用紙が入っています。

f:id:mame-uni0331:20190420151314j:plain

記入し終わったらこのポストへ。

f:id:mame-uni0331:20190420151321j:plain

ポストの横にはドッグトイレも設置されてえています(*´▽`*)

f:id:mame-uni0331:20190420151330j:plain

小型犬用の入り口。

 

f:id:mame-uni0331:20190420151352j:plain

すでに6~7匹のわんちゃんが遊んでいて

うちのまめうにも楽しそうにじゃれ合ってました( *´艸`)

たくさん写真撮ったのですが、他の方のお顔が写ってしまっているので

載せれる写真がこの2枚しか・・・(´;Д;`)

f:id:mame-uni0331:20190420151402j:plain

写真だけ見ると本当に楽しいんかぁーーーーーい!という感じですが

たくさんのわんちゃんに大興奮な二人でした。

ただ、ちょっと狭いかな(・ω・`)

思いっきり走りまわるとゆうよりは、他のわんちゃんたちと

触れ合うのにちょういい感じのドッグランとゆう印象。

また、地面が砂ぼこりがたちやすい土だったので

芝生が無理でももう少し砂ぼこりがたたないような

土だったら嬉しいなぁ。なんて思ったりしました。

 

f:id:mame-uni0331:20190420151413j:plain

帰り道は来た時と違う道を歩いて来たら

定食やさんを見つけました!

公園内に定食やさんがあるなんてすごいなぁ。

f:id:mame-uni0331:20190420151443j:plain

うわぁ~~。こうゆうところのご飯って絶対美味しいと思うんだよなぁ。

f:id:mame-uni0331:20190420151506j:plain

 お蕎麦屋さんもあるし、THE・信州!って感じがいいですね(*´▽`*)

 

ぶっちゃけ、ドッグランは我が家的に微妙でしたが

武田信玄上杉謙信を感じながら歩ける場所なんてそうそうないので

長野市へ来たら是非一度は立ち寄ってもらいたい場所です。

ちゃっちゃっと歩けば15分もあれば余裕で一周まわれるので

ここをメインで来たら物足りないけど

善光寺に行くついでに寄るのにはぴったりな場所だと思います。

長野インターから車で約5分なのも嬉しいですね☆

 

以上、川中島古戦場わんことぶらり旅でした!

 

 

 

明日もいい天気になりますように。

では、また。

アディオス!!!