まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

弘法山の桜 2019・4・16 愛犬とお散歩

f:id:mame-uni0331:20190417143018j:plain

こんにちわ。

今日も変わらず松本市開花状況の記録です。

毎日、毎日ですが・・・・

今日のことを今日。ブログにアップするのがなかなか出来ず

いつも内容が過去のものになってしまいます( ;∀;)

今日のことを今日、アップ出来るようになればと思うのだけど

なかなかどうして・・・(-_-;)

一応これでもA型なんだけど(えっ!??関係ない?)

ズボラな性格は変わらないなぁ。

 

さて今日は弘法山の桜の記録です。

f:id:mame-uni0331:20190417143637j:plain

登り始めは山の裏側、竜の銅像がある場所から。

 

f:id:mame-uni0331:20190417143646j:plain

このたった何日かでだいぶ咲きました(*´▽`*)

それでもまだ8分咲きくらいかな?

f:id:mame-uni0331:20190417150022j:plain

さらに上へ登って行くと枝垂桜はまだ蕾。

逆にまだまだこれから楽しめるってことだ( *´艸`)

一気に咲かないところがまたいいですね。

一気に咲いて一気に散ってしまうと寂しいから( ;∀;)

f:id:mame-uni0331:20190417150218j:plain

しだれ桜のカーテンを抜けると一面桜が!!!

わぁーーーー綺麗(´▽`)

 

f:id:mame-uni0331:20190417150227j:plain

加工一切なしのこの青空。

最高です。

f:id:mame-uni0331:20190417150235j:plain

私が行ったのは朝の6時過ぎでしたがもうすでに

たくさんの人で、9割の人がカメラを持って撮影してました。

確かに、この景色は撮りたくなる。

f:id:mame-uni0331:20190417150834j:plain

松本市を一望できるこの眺め。

f:id:mame-uni0331:20190417150843j:plain

頂上のあたりもほぼ満開に近い状態でした。

ちなみに桜ウオーカーによると、弘法山の桜吹雪は4月23日だそうです。

この桜を楽しめるのもあと一週間かぁーーー。

あーすでに切ない( ;∀;)

 

f:id:mame-uni0331:20190417150850j:plain

かあさん!早く歩いてうちにかえりましゅよ!

と、ワンコに喝を入れられ先に進む私。

 

f:id:mame-uni0331:20190417150859j:plain

この辺はまだ7~8分咲きくらいですかね。

ちょうちんがいい感じ。

f:id:mame-uni0331:20190417150909j:plain

そしてここが弘法山のメインの登り口となる場所。

ここはもう満開!めっちゃ綺麗です(*´▽`*)

f:id:mame-uni0331:20190417150916j:plain

満開の桜とお墓・・・。

f:id:mame-uni0331:20190417150931j:plain

そして昼間になると屋台が出てるよ!と聞いた私は

昼間にもう一度行って来ました!笑

だって、去年までは弘法山の桜祭りと言ったら

クレープの屋台。と決まってて他の屋台が出たことなんか

一度もないのに、今年は4件も屋台が出てました!

なんでだろう。映画『オレンジ』効果なのか・・・?

 

f:id:mame-uni0331:20190417150953j:plain

そしてラーメン屋【あさの屋】の裏側の道を歩いて

帰るのですがこの抜け道が個人的に一番好き( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190417151000j:plain

この感じ。

絵になりますね。

わたしの写真の腕前がもっとよかったら絵葉書のように

なったんだろうけども・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20190417152125j:plain

f:id:mame-uni0331:20190417152137j:plain

 

とりあえず疲れたので寝まーす!

と、散歩のあとぐっすりな二人でした。

 

 

今年は桜が満開になるの本当に遅い。

そして、ゆっくり、ゆっくり、満開に近づいてるお陰で

例年よりも長く楽しめているのでこんな天気に感謝です。

まだまだ、桜日記は続きまーす。

 

 

では、また。

アディオス!!!