まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

松本市城山公園 2019・4・15

f:id:mame-uni0331:20190416195400j:plain

こんにちわ。

今日も変わらず松本市の桜開花状況の記録です。

今日は『城山公園』(じょうやま)

長野市にも同じ名前の城山公園がありますね(*´ω`*)

 

松本市にある城山公園は昔は山城だったそうで

1843年に松本城主が領民に公園をして開放した場所。

その時に桜や楓を植えたことから桜の名所となったそうです。

また、昔山城があったことから『城山』となったとも。

 

f:id:mame-uni0331:20190416195428j:plain

城山公園はメインが真ん中に広がる広場です。

この広場を中心に桜が植えられていて

一周ぐるっとまわることが出来るようになっています。

 

f:id:mame-uni0331:20190416195439j:plain

あ、可愛いおケツがふたつ・・・。

失礼しました(-_-;)

f:id:mame-uni0331:20190416195452j:plain

城山公園の桜の開花状況は8分咲きくらいでしたが

今日あたり満開になっているのでは(^^♪

この公園は山のてっぺんあたりにあるので

下に比べて開花が少し遅いかもしれません。

また、とても急な登り坂なので歩き・または自転車で来ると

死にそうになるので車で来ることをおススメします。

 

f:id:mame-uni0331:20190416195504j:plain

桜が咲いている期間は屋台も少しですがでますよ~~(*´ω`*)

f:id:mame-uni0331:20190416195517j:plain

朝早い時間に行ったからかまだやってない屋台も

ありましたが、屋台があるだけでだいぶテンションあがっちゃいますね( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190416195526j:plain

さらに城山公園内には稲荷神社もあります。

城山公園内には全部で石碑が11個もあるそうで

ワンコと散歩しながら石碑巡りするのも面白いかも(´▽`)

f:id:mame-uni0331:20190416195538j:plain

さらにその奥には展望台が!!

城山公園は360℃見渡せるパノラマ公園!

さぁ!いざわたしたちも展望台へレッツゴーー!!

f:id:mame-uni0331:20190416195550j:plain

いや!!絶対にいやぁ~!!

と、珍しくまめちゃんが本気で嫌がるので展望台は諦めましたが

 

f:id:mame-uni0331:20190416195601j:plain

このくらいの高さの展望台なら高所恐怖症の私でも

行けそうな気がして登ってみたかったんだけどな(-_-;)

残念。

 

f:id:mame-uni0331:20190416195611j:plain

展望台の横には『いわさきちひろの椅子』がありました。

城山公園・・・なんでもあるなぁ。

 

f:id:mame-uni0331:20190416195640j:plain

さらにどんどん進んで行きます。

公園内はメインの広場のまわりをぐるっと一周5分もあれば

まわれてしまいますが、稲荷神社の後ろ側をまわると

かなり広い散歩コースになっています。

 

f:id:mame-uni0331:20190416195700j:plain

階段を登ってはまた降りて・・・

そのたびにとても味のある『あづまや』が。

f:id:mame-uni0331:20190416195712j:plain

なんて素敵な(*´▽`*)

f:id:mame-uni0331:20190416195717j:plain

細かい造りがとんでもなく素敵です。

さすが松本!

新潟から引っ越してきたうちのおかんは

松本市は細かいところまで凝ってるものが多いよね~~~。

城下町だよね~~~。素敵だよね~~~。とよく口にしますが

確かに。言われてみれば素敵な造りのものが多いかも。

f:id:mame-uni0331:20190416202044j:plain

上から見た公園内の様子です。



f:id:mame-uni0331:20190416195727j:plain

昼間になるとこのメインの広場でたくさんのかたが

ピクニックをします(*´▽`*)

ワンコの散歩に来るかたもとても多いです。

大型犬には少し小さい公園かもしれませんが

うちみたいな小型犬にはぴったりの場所です。

 

f:id:mame-uni0331:20190416195741j:plain

広場のまわりも道もある程度の広さがあるので

車椅子の婆ちゃんを連れてきても大丈夫そう(*´▽`*)

今度は婆ちゃんも連れてピクニックだな( *´艸`)

 

城山公園の桜開花状況を見たらやはり7~8分咲きとなってました。

週末から来週にかけて雨予報になっているので

お花見するなら今週のうちに!といった感じです。

 

f:id:mame-uni0331:20190416211722j:plain

最後に・・・。

ふたりの寝顔でさようなら( *´艸`)