まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

諏訪大社上社☆ワンコと信州ぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20190331180254j:plain

諏訪大社 上社

■住所

長野県諏訪市中洲宮山1

■電話番号

0266-52-1919

 

 

こんにちわ。

Queわんの宮本です。

元号決まりましたね。

『令和』かぁ。

ちなみに、我が家の婆ちゃんはの苗字は八幡(やわた)

なのですが新元号が『八幡』になるのではないかと

ドキドキしていましたが、八幡にはならなかったですねーー笑

 

 

今回は前回の諏訪大社・上社前編に続き後半です。

ãè«è¨ªå¤§ç¤¾ ä¸ç¤¾ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

※画像お借りしました。

 

諏訪大社信濃の国で最も格式の高い信濃の国一之宮』

(しなののくにのいちのみや)であり諏訪湖を挟むように

南北4か所からなる神社で

日本最古の神社の一つともいわれていて

日本全国の諏訪神社の総本社です。

坂上田村麻呂源頼朝に信仰され

武田信玄の庇護を受けていたとされているほか、

諏訪大社にゆかりのある武将は

徳川家康織田信長織田信忠・諏訪忠頼などがいます。

 

f:id:mame-uni0331:20190331180326j:plain

その諏訪大社の正面入り口がこちら。

と、思っていましたが実は正面はここではないそうです。

ここを入らず左側にぐるっとまわったところにあるのが

正面入り口になるそうです。

 

 

ちなみに諏訪には諏訪湖エリアまちなか案内人

がいます。諏訪の歴史に詳しいガイドさんが案内してくれます。

ガイド料金は一人につき1スポット1時間まで¥200(税込)で

案内してもらうことが出来ます。

これは嬉しいサービス!

歴史を知りながら見てまわるのと知らずにただ見るので

全然違うので、絶対にガイドさん付きがおススメです(*´▽`*)

 

 

 

さて、ではいざ出陣!!

と、まめうにと敷地内に入ってしばらくしたところで

『犬は境内のなかには入れません』と、言われ

慌てて出てきました( ;∀;)

恥ずかしいながら、ペットNGなのを知りませんでした。

入り口にペット禁止の看板も見当たらなかったし

以前行ったときも散歩しているかたがいたので

いいもんだとばかり思っていましたが

諏訪大社はペット禁止だそうです。

しっかり覚えておきます。

知らなかったとは言え申し訳ない・・・。

 

 

とは言え大社の周辺を散歩するのはOKとのことで

気を取り直していざ散歩へレッツゴー!

 

f:id:mame-uni0331:20190331180417j:plain

諏訪大社の横を通る道です。

私は霊感やスピリチュアル的なものは全くわからないし

感じない人ですが

諏訪大社の周辺はものっすごく、気持ちがいいです。

空気がシャンとしてると言うのか

空気が澄んでるというのか・・・。

行けばきっとわかるはず。

 

f:id:mame-uni0331:20190331180552j:plain

 

f:id:mame-uni0331:20190331180450j:plain

ここがぐるっと横を通ってきたところにある入り口。

わかりづらいですがここが正面入り口となります。

è«è¨ªå¤§ç¤¾å¢åå³ã«ã¼ã

※画像お借りしました。

 

この看板だと一番左側にある『入り口』とかいてあるところです。

赤い矢印通りにまわるのが正式なまわりかた。

 また境内の配置は諏訪造りといわれる独自の配置方法をとっていて

拝殿の後ろに幣殿があり左右に方拝殿とゆう作りになっています。

 

f:id:mame-uni0331:20190331180536j:plain

 

この鳥居のすぐ横には小さな小さな川があるのですが

毎年元旦の朝、川の底を掘って冬眠中のカエルを捕まえ

神に捧げ五穀豊穣を祈願する蛙狩り神事が行われます。

必ず蛙が数匹見つかるので諏訪大社七不思議のひとつと

言われています。

 

 

そして諏訪大社・上社の社殿のうち

6棟が国の重要文化財に指定されているほか

周囲の落葉樹の自然林となっており

長野県の天然記念物にも指定されています。

さすが諏訪大社す、すげーーー!!!

 

 

f:id:mame-uni0331:20190331180543j:plain

 

f:id:mame-uni0331:20190331180603j:plain

 

 

神社の専門用語が全くわからないので

これがなんと言うものなのかわかりませんが

造りが本当に立派で見事です(*´▽`*)

 

こうゆうのを見てるだけでも癒されますねぇ。

と、ここで気付きましたが

まめうにの写真が一枚もない((((;゚;Д;゚;))))!!!!!!!!!

 

なんてことだーーー!!!

 

f:id:mame-uni0331:20190401205714j:plain

ちょっとうちの子自慢。

あぁ可愛い( *´艸`)

 

 

話しがズレてしまいましたが

参道の中には入れないものの大社周辺を散歩したり

大社前の商店街をブラブラしたりするだけでも

充分楽しいので信州に来たら是非立ち寄ってみてください(*^-^*)

なにか御利益があるかも・・・♡

 

 

 

 

 

 

では、また。

アディオス!!!