まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

諏訪大社 上社☆ワンコと信州ぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20190329173910j:plain

諏訪大社上社

■住所

長野県諏訪市中州宮山1

■電話番号

0266-52-1919

 

 

こんにちわ。

Queわんの宮本です。

花粉症がもう本当にひどいのですがなるべく薬には

頼りたくないのでギリギリまで我慢しているアホです。

食育士の講座を教えてくださった阿部先生のお子さんは

逆に花粉を大量に摂取することで花粉症を撃退したそうです!

す、すげーー\o=(;゚ロ゚)=o/~

ちなみに、ブロッコリーや菜の花、アスパラなど花粉を多く含んだ

食材をたくさん食べさせたそうです。

 なるほど~~~~!

 

f:id:mame-uni0331:20190329173930j:plain

さて話は変わって今日は諏訪大社・上社の紹介です。

諏訪大社古事記の中にも登場するほど由緒正しい神社で

起源は1500~2000年前とも言われているそうです。

諏訪湖を挟むように南北4か所のお宮からなる

諏訪大社上社春宮・秋宮そして下社春宮・秋宮

4つからなります。

今日はその『上社』の紹介です(*´▽`*)

 

*1

 

上の地図がわかりやすいのですが

下社は岡谷寄り

上社は茅野寄りで

諏訪インターを降りて車で約5分のところにあります。

 

諏訪大社の中でも一番参拝客が多いそうで

駐車場は300台も停めれます!

そしていつ行っても駐車料金は無料です。

 

では、まめうにといざお散歩しゅっぱ~~~~つ!

広い駐車場を出ると

お土産屋さんや軽食が食べれるお店などが並びます。

f:id:mame-uni0331:20190329173939j:plain

f:id:mame-uni0331:20190329174016j:plain

 

この感じ。いいですね~~~~*2

小さなお店がチョコチョコと並んでいて

のんびり歩くのにちょうどいいです。

もちろんワンコも一緒に(o´▽`o)(o´▽`o)ノ 

 

f:id:mame-uni0331:20190329174034j:plain

この風楽っとカフェ

ペット同伴で入れるお食事亭です。

 

こんな感じでしっかりした食事から軽食・デザートまで

いろいろ楽しめるお店です。

まさか諏訪大社ドッグカフェがあるなんて驚きですよね(*´ω`*)

ワンコ連れにはたまらない嬉しさ。

 

f:id:mame-uni0331:20190329174049j:plain

さて先を進んでいくと

なにやら屋台風のお店大商(だいしょう)が。

あぁ~~~もうこの看板見ただけで美味しそう。(なんだそりゃ)

 

f:id:mame-uni0331:20190329174102j:plain

だって、ほら。

もうなんか雰囲気が美味しそう!(適当すぎる)

写真を撮る許可を頂いて撮っていたら

これが名物だから!なんて言って・・・

f:id:mame-uni0331:20190329174112j:plain

ところてんをつるっ。とする様子まで見せてくれました。

なんでも、ところてんが名物のようでたいそう美味しいそうで

『お姉ちゃんもところてん食べてきな』なんて言われたんだけど

わたし、低カロリーなものに興味はないんです( ;∀;)

結局、私が頼んだのはこちら。

 

f:id:mame-uni0331:20190329174124j:plain

『おしるこ』¥300.

いやぁ~~~やっぱこれでしょ。

高カロリーなものほど美味しい。

誰かとめてーーーーー(;´༎ຶД༎ຶ`)笑

f:id:mame-uni0331:20190329174134j:plain

そのすぐ隣には『信州手焼きせんべい本舗』が。

これまた焼き立ての出来立てを食べさせてくれるお店。

しかもこのおせんべい屋さんは200種類ものせんべいを

置いているとのことで、ついつい寄ってみたくなっちゃいますね。

私もせんべいも食べちゃおうかな( *´艸`)なんて思ってたんだけど

まめの熱い視線が気になりすぎてやめておきました・・・(=ェ=`;)

まめうににもビスケット持ってくればよかった。

 

 ちなみにこの通りのことを『宮町通り 社乃風』と言うそうで

平成26年12月にオープンしたそうです。

もっと昔からあったと思うのですがきちんと名前を付けたのが

平成26年ってことなのかな?

全部で13店舗入っています。

詳しくはこちら

 

さらに、諏訪インターの近くには峠の釜めし『おぎのや』

があったり・・・

f:id:mame-uni0331:20190331164840p:plain

『おぎのや』の目の前には

諏訪ステーションパーク』もあり

ãè«è¨ª ã¹ãã¼ã·ã§ã³ãã¼ã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ここには家電量販店からスーパー、ブランドショップ

ゲームセンターにレストラン、アパレルショップに100円ショップまで

いろいろなお店が入っていて家族連れで楽しめる場所となっています。

 

 

é¢é£ç»å

さらに諏訪大社・上社のすぐ横にはこんな素敵な建物が!

えっ!?これ、なに!?

と思い、近寄ってみると・・・

カフェでしたーーー!!!!!

美術館とか資料館かと思ったらまさかのカフェでビックリ!

絶対無理だろうとは思いつつも、ここに寄って行きたい!

こんな素敵な場所で茶を飲んでみたい!と思い

店員さんに『ワンコ連れでも入れますか?』と聞いたことろ

笑顔で『はいれません』と言われました。

『テラス席でもダメですか?』と引き下がらない私。

そして再び『はいれません』と、笑顔で言われました。

ワンコ連れは入れないそうですσ(´ x `;*)

※画像お借りしました。

 

中はさらに素敵な空間になっているようでたまりませんo┤*´Д`*├o

コーヒーやハーブティーなどが素敵なカップ

楽しめるそうです。

ここは本当にいつか行ってみたい!

『金子茶房』(かねこさぼう)

 

 以上、ワンコと行く諏訪大社・上社前編でした(*´▽`*)

 

 

 

 

今日は我が家の婆ちゃんが体調が悪く

『もうダメかもしれない』なんて朝から言ってましたが

昼を過ぎてからだいぶ調子があがってきて

午後には一緒に散歩に。そして3時のおやつに

ソフトクリームまでしっかり食べ夜はとんかつ食べるんだーー。

と張り切っているので一安心(*´▽`*)

 

明日もいい日となりますように・・・。

では、また。

アディオス!!!

 

*1:※トラベルジャーナより

*2:´∀`*