まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

松本市 護国神社☆ワンコとぶらり旅

ãæ¾æ¬å¸ è­·å½ç¥ç¤¾ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

護国神社

(ごこくじんじゃ)

■住所

長野県松本市美須々6-1

■電話番号

0263-36-1377

 

 

こんにちわ。

Queわんの宮本です(^^♪

今日の信州は寒いです。

一度あったかくなってからの冷えは堪えますね( ;∀;)

桜はまだ先のようです。

 

さてさて今日は松本市内にある護国神社の紹介です。

護国神社と言えば・・・漫画クローズ

春道リンダマンがタイマンした場所でも有名な場所です。

作家の高橋ヒロシ先生が松本在住とゆうこともあり

映画のシーンでも松本市内が舞台にもなっているようです。

ちなみにうちのとうさんは大工ですが大工仲間が

高橋先生のうちを手掛けたそうで(たまたまだそうです)

先生から何度も飲みのお誘いを受けたことがあるそうな。

クローズ・ワースト大好きな私は羨ましくってしょうがない( *´艸`)

 

そんなクローズの舞台となっている『護国神社』に

まめうにとお散歩に行って来ました(*´▽`*)

 

 

f:id:mame-uni0331:20190327212716j:plain

ちなみに護国神社のすぐ隣は『総合体育館』で

いろんなイベントやコンサート、試合などが開催されているほか

 

f:id:mame-uni0331:20190328205343p:plain

スケートパークがあったり

ダンスの練習場になっていたり

または犬の散歩に来るかたも多い

市民なら誰でも知っている場所です。

 

f:id:mame-uni0331:20190327212728j:plain

今回は少し歩きたかったので

総合体育館に車を停め、神社まで歩いて行きました。

歩いて・・・2分くらい?で着きます。

 

f:id:mame-uni0331:20190327212743j:plain

f:id:mame-uni0331:20190327212748j:plain

ちょとビックリなのですがまさかの工事中でした。

帰って来てから調べたところ2017年の台風で鳥居が

壊れてしまったそうです。

その後クラウドファンディングにて

300万円を目標として資金を集めたところ323万円集まり

2019年の完成を目指しているとのことです。

なるほど。今年完成するのか。それもまた楽しみ(*´ω`*)

 

 

今回は工事中だったけどせっかく来たので・・・

f:id:mame-uni0331:20190327212901j:plain

ね。うん。

まめも行こうと言っているし行こう!行こう!

しかし・・・うちの子ってば可愛いなぁ( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20190327212911j:plain

f:id:mame-uni0331:20190327212919j:plain

駐車場側から入って行くと

ここだけ時が止まったかのような空間に。

f:id:mame-uni0331:20190327213057j:plain

 

どどーーーーーん!

とてもカッコいいたたずまい。

工事中のためか人はほとんどいませんでした。

 

f:id:mame-uni0331:20190327213101j:plain

途中、神社の方にお会いして

『お散歩日和ですね~~』なんて声をかけてもらったりして

ごきげんなまめうに(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ 

f:id:mame-uni0331:20190327213059j:plain

工事しているのはこの鳥居ですね。

散歩に行ったときはなんとも思わなかったけど

こうやって改めて見ると鳥居の工事なんて滅多に見ることないから

とても貴重!

 

f:id:mame-uni0331:20190327213120j:plain

f:id:mame-uni0331:20190327213134j:plain

とても立派な神殿です。

この護国神社は戦争で命を落とした兵士のために

明治天皇により作られたそうです。

また、このすぐ近くにはこれまた立派な弓道場があり

昔はそこで全国大会も開催されていたそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20190327213144j:plain

f:id:mame-uni0331:20190327213239j:plain

階段だけでなくスロープがあるのも

嬉しいですね。これなら車椅子の婆ちゃんも連れてこれる!

 

f:id:mame-uni0331:20190327213249j:plain

まめうにはこんな場所に来ても

くんくんばかりしている・・・…(´д≡; )

f:id:mame-uni0331:20190327213311j:plain

いつだったか読んだ本で神様はお願いことばかりされるから

全部は覚えきれない。でも逆に『神様お願い』ではなく『神様ありがとう』って

言われると、『えっ!今お礼言われた!?あの子誰?誰?』

と、神様に覚えてもらえる。とゆうようなことを読んでから

確かにな~~。お願いことばっかされるのも大変だよな。と思い

手を合わせるときは必ず『神様いつもありがとうございます。』と

感謝するようにしています。

あと、自分の名前と住所もね。笑

f:id:mame-uni0331:20190327213320j:plain

勝手にこの奥が弓道場じゃないかと思っているのですが

どうでしょうか・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20190327213326j:plain

この素敵な通路を通って帰ります。

 

f:id:mame-uni0331:20190327213335j:plain

テッテケテーーーーーー♪♪

ワーーぃ!ワーーぃ!!

f:id:mame-uni0331:20190327213347j:plain

f:id:mame-uni0331:20190327213401j:plain

トイレもとてもきれいです。

全体的にすごく綺麗な神社で心が洗われるような空気が

澄んでる場所なので

松本市に遊びに来たら是非ワンコと一緒に♡

 

 

 

 

では、また。

アディオス!!!