まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

長野市 昭和の森公園☆ワンコとぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20190311185354j:plain

昭和の森公園

■住所

長野市上野二丁目120-13

 

昭和天皇御在位60周年記念事業・市制90周年事業として、

自然の樹林を生かして整備した公園です。

体育館(フィットネスセンター)・市民プール・多目的芝生広場などがあり、

健康運動の拠点となっています。(※HPより引用)

 

f:id:mame-uni0331:20190311190056j:plain

f:id:mame-uni0331:20190311190104j:plain

先日、まめうにと長野市昭和の森公園へ行ってきました(*´▽`*)

この公園は【犬と散歩が出来る公園】

と言うだけのことはあって、めちゃくちゃお散歩に最高の公園です。

なにが最高って、すごく広い!

そしてみどりがたくさん、自然がたくさんで歩いていて

気持ちのいい公園です。

 

ただ、ビックリしたのは日曜日に行ったせいなのか

すごい混んでいて駐車場に停めるのに10分も待ちました( ;∀;)

正直、途中で何度も帰ろうかとも思いましたが

松本市からこの公園のために来たのに

さすがに頑張って待つか。と5分、10分。。。

10分なんてあっという間なんだろうけど、

公園の駐車場でまさか待つとは・・・。

ちなみに帰ってからHPを確認したところ駐車場は54台停めれるそうです。

そんなにいっぱい人がいたんだーーー。と驚き。

 

 

f:id:mame-uni0331:20190311190419j:plain

さて、やっと駐車場にも車を停めることが出来

早速お散歩♪♪お散歩♪♪♪と歩いて行くと

【この先犬の進入禁止】の看板が(;'∀')

 

 

f:id:mame-uni0331:20190311190431j:plain

 

えっ!??

犬とお散歩が出来る公園なんだよね!?

本当にそうだよね?

犬OKだよね?

と不安になりながら進んでいきます。

f:id:mame-uni0331:20190311190450j:plain

どんどん進んで行くと大きな建物が。

なんだあれは??

※HPより画像お借りしました。

 

この立派な施設はフィットネスセンターだそうです。

こんな場所にあるなんて、なんて素敵なんだ(*´▽`*)

f:id:mame-uni0331:20190311191255j:plain

f:id:mame-uni0331:20190311191302j:plain

フィットネスセンターの裏は広い広場になっていて

バトミントンやサッカーをしている家族連れがたくさんいました。

さらに進んで行くと・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20190311191313j:plain

 

道路の下を進んで行きます。

 

f:id:mame-uni0331:20190311191323j:plain

なんかこの空間も素敵ーーーー( *´艸`)

とゆうか、この公園の雰囲気がすごく柔らかくて

あったかい感じがしてとても癒されます。

 

f:id:mame-uni0331:20190311191330j:plain


さぁ、まめうにも頑張って歩くよ~~~(´▽`)


f:id:mame-uni0331:20190311191551j:plain

トンネルを抜けると

どどーーーーーーん!

とすごい解放感!

f:id:mame-uni0331:20190311191603j:plain

f:id:mame-uni0331:20190311191610j:plain


この左右にはこのような健康器具がズラッと並んでいます。

これは嬉しいですね。

遊びながら運動が出来る!

実際、たくさんの子供たちが

キャッキャしながらこれを使って遊んで(運動)してました。

f:id:mame-uni0331:20190311191856j:plain

この先をずんずんさらに進んで行くと

またしても犬進入禁止の道があるので

歩いてOKな道な道を進んで行きます。

 

f:id:mame-uni0331:20190311191915j:plain

f:id:mame-uni0331:20190311191922j:plain

こんな感じで整備された山の中を歩いて行く感じ

たまらなく気持ちいい(*´▽`*)

 

f:id:mame-uni0331:20190311192040p:plain

HPよりお借りした画像ですが

春になるとこんな感じになるようです。

冬でも気持ちいいくらいだから

新緑の季節はさらに気持ちいいんだろうなぁ。

 

f:id:mame-uni0331:20190311191935j:plain

f:id:mame-uni0331:20190311191947j:plain



f:id:mame-uni0331:20190311191904j:plain

 

一番奥の広場ではサッカーをしていました。

どんだけ広場があるんだ!?ってほど

本当にとんでもなく広い公園です。

新緑の季節はもちろんだけど

桜の時期・紅葉の時期も綺麗なんだろうなぁ。

 

f:id:mame-uni0331:20190311192717j:plain

こんな素敵な休憩所まであって

家族連れなんかもお昼を持ってピクニックするのに

最高の場所です。

ワンコの散歩をしているかたもすごくたくさんいて

『あら可愛いねぇ』と、皆さん声をかけてくださり

長野市のかたは、あったかい方が多いんだなぁ。と

嬉しくなってみたりして( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20190311193304j:plain

結局一時間くらい公園で遊んで帰りの車は爆睡な二人でした。

だいぶ満足してもらえたかな?

 

 

この公園は長野市の端っこのほうなので

善光寺に来たついでに・・・と思っているかたは

結構時間かかります。

日曜日で道が混んでいたこともあり

長野駅のあたりから30分以上かかりました。

ネットで長野市から長野市上野までの距離で調べると

約17分と書いてあるので道の混み具合でだいぶ違うようですね。

松本市の私が長野市に行って思うことは

松本市よりも道が整備されててとても走りやすいこと。

そして、松本市と同じようにかなり渋滞すること。

やっぱり長野市も渋滞すごいんだーーー。と。

 

でも松本市よりもワンコと連れて行ける大きな公園は

多いように思います。

そして皆さん、ワンコにとても優しいです( *´艸`)

 

 

これからまだまだ長野市ワンコと行ける場所

開拓していきます(*´▽`*)

春になったらお出かけするのがさらに楽しくなっちゃいますね。

 

 

 

 

では、また。

アディオス!!!