まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

松本空港信州スカイパーク☆ワンコと散歩

f:id:mame-uni0331:20190304202312j:plain

信州スカイパーク

■住所

〒390-1243 長野県松本市神林5300

■電話番号

TEL: 0263-57-2211 FAX: 0263-57-0444

■最寄り駅からの距離

JR松本駅より [約9km]

JR塩尻駅より [約9km]

駅前よりタクシーで約25分

 

shinshu-skypark.net

 

こんにちわ。

Queわんの宮本です。

今日は信州スカイパーク第2弾♡

f:id:mame-uni0331:20190304202430j:plain

f:id:mame-uni0331:20190304202439j:plain

f:id:mame-uni0331:20190304202458j:plain

前回は夏~秋くらいの様子を載せましたが
今回は冬バージョンです。

と、言っても今年は雪がほとんどなかったので

写真だけ見ると秋も冬も変わらないような気も・・・・(-_-;)

ちなみに上の写真は夏の写真です。

 

 

f:id:mame-uni0331:20190304203352j:plain


これが冬の写真!

って!婆ちゃんの写真だった!

そうです。今回は婆ちゃんも一緒に行ってきました(*´▽`*)

 

車椅子で行ける公園ってたくさんあるようで

なかなかないんですよねぇ。

こないだも、よかれと思って松本市アルプス公園

一緒に行ったら坂道が多すぎて10分ほどで断念したし

あづみの公園も広くてドッグランもあるし

ピクニックにもちょどいいから一緒に行きたいけど

あそここそ坂道が・・・・( ;∀;)

 

普段、普通に歩いてると全く気にならないような

ほんの些細な坂道でも車椅子を押して歩くとなると

結構きついんですよね。

今回、婆ちゃんと一緒に暮らすようになって

それがよくわかるようになりました。

 

f:id:mame-uni0331:20190304204259j:plain

 

でも、このスカイパークなら

駐車場は広いし道幅も広い、オマケに道は平たんだし

少し柔らかいアスファルトなのですごく歩きやすいんです(*´▽`*)

ここなら車椅子をおしながら

ワンコを2匹連れて歩いていても誰の迷惑にもならないので

心置きなくお散歩が楽しめます( *´艸`)

 

 

f:id:mame-uni0331:20190304204528j:plain

夏も冬も景色変わらないと思っていましたが

こうやって見ると夏の写真と全然違いますね(最初の写真は夏のです)

この日は2月の終わりのほうでしたが

今年は暖冬とゆうこともあり暖かい日でした。

f:id:mame-uni0331:20190304204738j:plain

f:id:mame-uni0331:20190304204744j:plain

f:id:mame-uni0331:20190304204750j:plain

f:id:mame-uni0331:20190304204808j:plain

松本空港内にある公園なだけあって

運が良ければ飛行機やヘリコプターに遭遇することもあります。

 

今回はヘリコプターも飛行機が飛び立つところも見れて

ラッキーでした(´▽`)

飛行機が飛び立つとこってカッコいいんですよね。

音もブオオオオーーーーーー!!!!!って、あれがもうたまらない!!

かっちょええぇぇぇ~~~~~~~!!!

 

f:id:mame-uni0331:20190304205140j:plain

f:id:mame-uni0331:20190304205202j:plain




f:id:mame-uni0331:20190304205131j:plain

 

この日はとても天気がよかったので

美味しいパン屋さん(SWEEET)でパンを買って

ベンチで日向ぼっこしながらお昼を食べました。

外で食べるご飯ってなんでこんなに美味しいんですかね。

わたし、大好きなんです!

おにぎりでもなんでも、外で食べると本当に美味しい!

さすが山育ち!笑

 

f:id:mame-uni0331:20190304205502j:plain

『あたちにもちょうだいよぉ!!』

食いしん坊まめちゃんは、こうゆうとき目の色が変わります。笑

 

 

f:id:mame-uni0331:20190304205630j:plain

まめ『かあさん早くぅ~~!』

f:id:mame-uni0331:20190304205636j:plain

お昼も食べたし、よお~~し頑張って歩くぞ~~~!!

 

このスカイパークのウオーキングコースは10キロだそうです。

10キロ!!!!

ちょっとビックリしますが

もちろん、自分で好きなだけ距離は調整できるので

そんなに構えなくても大丈夫なのですがとにかく広いので

公園の端っこは見えません"(-""-)"笑

本当に果てしなく続く感じです。

 

f:id:mame-uni0331:20190304205703j:plain

公園内にう、うまがっ!!!

これは馬のオブジェです。

最初見たときはビックリしました。笑

春になると公園内に花がたくさん咲いて

とてもきれいです(^^♪

さらに今年は花フェスタの会場にもなっているので

どんな感じの花畑になるのかほんと~~~~に楽しみ!

f:id:mame-uni0331:20190304205714j:plain

f:id:mame-uni0331:20190304205724j:plain

 さらにドッグランも!

わりと大きめなドッグランで

小・中型犬用と大型犬用に分かれています。

ただ、ここのドッグランは無料なのですが

会員にならないと入ることが出来ません。

詳しくはここに書いてあります。→会員入会方法

 

会員申し込み所がこことはまた違う場所で

アルウィン】というスカイパークの

総合窓口にもなっているところなのですが

ここの総合窓口まで行くのが地味にめんどくさいんですよねぇ。

しかも入会証が届くまで一週間ほどかかるそうで

それもめんどくさい・・・・。

私、めんどくさいのがほんとーーーーーにダメなんです(-_-;)

 

 

ただ、このスカイパークは本当に本当に

とにかく広い公園なのでドッグランで遊ぶよりも

ロングリードで芝生の上で遊ばせるのもいいと思います(*´▽`*)

お散歩をしているわんちゃんもたくさんいるので

これから社会性を身に着けたいとゆうワンちゃんにも

おススメです。

 

2019年4月25日から始まる花フェスタ

本当に楽しみにしているので

またいろんな場所に行って楽しんでこようと思います♪

 

f:id:mame-uni0331:20190304213731j:plain

では最後はまめの可愛いお尻で・・・( *´艸`)

 

 

 

明日もいい日となりますように☆

では、また。

アディオス!!!