まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

食育士2級講座受講してきました(*´▽`*)

こんにちわ。

Queわんの宮本です(*´▽`*)

今日は食育士の2級講座を受講してきました。

【管理栄養士】の資格は持っているのですが

食育士】と【管理栄養士】は内容が全く違います。

 

 管理栄養士は食に対しての【基礎】や【基本】を

数値とともに学んでいく感じで

 

食育士は犬や猫がより豊かに生涯を

過ごしていくためにはどういった食生活を

送ればいいのかを学んでいく感じです。

 

どちらもあくまで私の主観ですが。

 

 

 

 

ちなみに、今回受講してきた中で

我が家のうにちゃんが冷え性だってことが判明しました。

なんでわかったかというと・・・

先生が『透明のおしっこ』や

ホカホカではないうんち

は良くないとゆうお話しをしてくださったのです。

まさに、うちのうにがそう!

それで先生に『先生に、うちの子がそうです!』と

お伝えしたら『手足冷たいんじゃない?』と。

そうなんです。

うちのうには手足が冷たい子で

『なんでだろうねぇ』なんて話しを主人とはずっとしていたのですが

そうか、冷え性だったのか。とゆうことがわかり

それに対しての対処方法や改善方法なんかも

教えて頂きました(*´▽`*)

 

 

私が教えて頂いている先生は

まさに食のプロ!で、漢方も教えているすごいかたです。

食育士の2級は2回に分けて受講するので

2回目は再来週なのですが楽しみで仕方ありません。

 

 

これから犬の仕事を始めようとしている私ですが

まだまだ人になにか教えられるほどのスキルは

ありません。

だからこそ学ぶことがたくさんあって本当に楽しい!

 

 

私が勝手に作った『わんこコーディネーター』とゆう肩書。

ワンコの案内人やペットシッターだけでなく

お散歩から、旅行、毎日の食に関してまで

トータルでワンコのいろんなことを

コーディネートしていける人になりたいです。

 

 

 

今年40歳になるので

この10年でどこまでやれるか。

50歳になったときの自分が楽しみ( *´艸`)

一日一日、亀のペースであろうと

前に進んで行くこと。

地道に続けること。を目標に!

 

 

その日までこのブログも続いていますように・・・パンパン!

 

 

 

 

 

 

では、また。

アディオス!!!