まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

安曇野ちひろ美術館 キャンドルドリーム2019

ãã¡ã²ãç¾è¡é¤¨ ã­ã£ã³ãã«ããªã¼ã ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

安曇野ちひろ美術館

■住所

〒399-8501

 北安曇野松川村西原3358-24

■電話番号

 0261-62-0772

■入館料 

大人¥800.

高校生以下無料

■営業時間 

 9:00~17:00(G.W,お盆は18:00迄)

■開館期間

3月1日~12月5日までの営業

■休館日

第4曜日(祝休日は開館・翌平日休館)

 

 

こんにちわ。

Queわんの宮本です。

今朝、新聞を読んでいたらビックリなニュースが!!

私の大好きな安曇野ちひろ美術館

キャンドルドリーム』をやるそうです(*´▽`*)

これはなんと楽しそうなイベント(´∀`艸)♡

ぜ、ぜひ行きたい!!

 

 

まずちひろ美術館とは・・・どこぞにあるのか。

東京・練馬区長野県安曇野にあります。

住所は北安曇郡となってますが『安曇野市』とはまた違うんです。

ややこしいですよね( ;∀;)

長野県民の私ですら、最近まで違いをよく知らずにいました。

安曇』と名がつけばすべてあの『安曇野』だと思ってましたが

北安曇郡とは『松川村』とゆう場所にあります。

松本市から行くと安曇野を超えて

白馬・大町方面よりの場所になります。

 

なぜちひろ美術館安曇野にあるかと言うと

いわさきちひろ』は福井県で生まれ、

0歳の頃に東京都渋谷区道玄坂に移り

20歳で結婚し、旧満州へ移るもちひろが22歳の時に夫が自殺し

その後日本へ戻ってくる。

その後習字を習い文化服装学院で習字を教える。

(ちなみに文化服装学院は私の憧れに憧れた学校です。)

26歳の頃、空襲で家を焼かれ母の実家があった

長野県松本市疎開しここで終戦を迎える。

両親が長野県北安曇郡松川村(現・ちひろ美術館所在地)にて

開拓を始める。

こういった経緯があり、北安曇郡ちひろ美術館が作られたそうです。

詳しくは『ちひろの年表』をご覧ください(*^-^*)

 

f:id:mame-uni0331:20180927201630j:image

これがそのちひろ美術館です。

とんでもなく広い敷地で、犬の散歩にもってこいの場所です。

ちなみに地元のかたは

美術館に入館せずに犬の散歩だけをしに来るかたも

たくさんいます(^^♪

 

 

さた、本題の【キャンドルドリーム】ですが

早速ホームページで確認してみたところ

キャンドルを灯すだけでなくいろいろなワークショップもやるようです。

 

■開催日時■

2019年3月2日土曜日

 16:00~20:00

15:00~16:00

ちひろの水彩技法『にじみ』のキャンドルシェード作り

参加費¥200. 先着20名様

16:00~17:00

トモエの講堂ワークショップ

先着50名様

16:00~17:00

オリジナルクッキー作り

参加費¥200. 先着30名様

18:00~

 コンサート【ハンドベル

19:00~

 コンサートシンガーソングライター【田野崎 文】

 

   
   
 

f:id:mame-uni0331:20190228174001p:plain

   
   
※画像はHPより。  

ネットでいろいろキャンドルドリームのことを探してみましたが

画像もこれしかなく、昨年の情報も全くないので

今年が初めてのイベントなのかもしれません。

ワンコを連れて行くのにはピッタリなイベントだと思うので

もし行けるようなら是非行ってみたいですね( *´艸`)

 

ただ・・・私は仕事のため、どう頑張っても行けそうになく

本当に残念( ;∀;)

善光寺灯明まつりも行けなかったし木曽の雪灯り祭りにも行けず・・・

なかなかキャンドル系のイベントには行けずにいます(._.)

ら、来年こそは!!!

 

 

 

 ※ちひろパークより。

 

公園内はこんな感じで5番が美術館です。

それ以外はすべて公園だったり広場だったり

のんびり遊べるようになっています。

地元の野菜が売っていたり夏になると

毎週のようにワークショップが行われていたりと

一人でも家族でも、もちろんワンコ連れも楽しめる場所になっています。

 

 

 

私ももう少しあったかくなったら

婆ちゃんを連れて行ってみようと思います(*´▽`*)

 

前回行った時の記事

mame-uni0331.hatenablog.com

 

 

 

今日は専門学校に通う息子から連絡があり

無事にテストが終わったと報告があり

3月の半ばに帰省するそうです。

3月はいろいろ楽しみが待ってるから嬉しいなぁ( *´艸`)

あとは花粉症との闘いだけだ・・・―(ll゚Д゚;乂)―

どうか今年は軽く済みますように・・・ナムナム。

 

 

 

 

では、また。

アディオス!!!