まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

長野市若里公園☆ワンコとぶらり旅

 

f:id:mame-uni0331:20190225202636j:plain

若里公園

■住所

〒380-0928

長野県若里1-1ー50

■電話番号

026-226-6950

若里公園管理事務所)

 

 

こんにちわ。

宮本です(^^)

 

今日の松本市はポカポカ陽気を

通り越してもはやでした!

いやぁ。春ですね。嬉しいですがあんまりにも

あったかいと、いろいろ心配になっちゃいますね"(-""-)"

 

 

 

 

さてさて、

先日ワンコと長野市若里公園に行ってきました。

長野市の中心部分にあるとても大きな公園です。

近くには長野オリンピックの会場ともなった

ビックハットや公園の隣にはテレビ局、

そして敷地内には県立長野図書館や北斗文化ホールなど

様々な施設があります。

 

f:id:mame-uni0331:20190225202703j:plain

この日は日曜日だったためなのか駐車場に入るのに渋滞・・・。

駐車場が満車な時点でもう辞めようかとも

思ったけど、わざわざ高速まで乗ってきたので

仕方ない。待ってみるか。と10分待ってようやく

停めれました。

公園の駐車場がこんなに混んでるの始めて( ;∀;)

 

f:id:mame-uni0331:20190225202717j:plain

f:id:mame-uni0331:20190225202729j:plain

f:id:mame-uni0331:20190225202737j:plain

f:id:mame-uni0331:20190225202834j:plain

公園内に入ってまず感じるのは『広い!

とにかく広いんです。

公園内の道路の幅もとても広く作られているし

休憩する場所もビックリするほどたくさんあります。

 

f:id:mame-uni0331:20190225202902j:plain

この日は晴れてることもあり、

ピクニックしている家族や宿題をしている高校生、

サッカーや野球をしている子供たち、

ポケモンを捕まえてると思われる方々など

たくさんの方が公園を楽しんでいました。

 

f:id:mame-uni0331:20190225202922j:plain

f:id:mame-uni0331:20190225203416j:plain

写真の奥のほうにもベンチがたくさんあります。

この公園のベンチの多さには感激です。

f:id:mame-uni0331:20190225203501j:plain

f:id:mame-uni0331:20190225203508j:plain

f:id:mame-uni0331:20190225203520j:plain

f:id:mame-uni0331:20190225203528j:plain

広い芝生にふたりとも嬉しそう( *´艸`)

ワンコ連れもたくさんいて、

『あら~~可愛いわねぇ。』と、たくさん話かけてもらいました。

先週、善光寺に行った時も思いましたが

長野市の方は犬好きのかたが多いのか

優しいかたが多いのか、

すごく話かけてくださいます。

そして、ワンコのことを気遣ってくださいます。

長野市のかた・・・・ありがとうございます(*´▽`*)!

とっても嬉しいです♡

f:id:mame-uni0331:20190225203541j:plain

そして敷地内にある県立図書館。

こちらの図書館、すごい大きな建物でした。

図書館好きとしては是非中に入ってみたかった。

 

f:id:mame-uni0331:20190225203547j:plain

f:id:mame-uni0331:20190225203601j:plain

そして、これまた大きな建物がホクト文化ホール

コンサートやイベントなどいろんな行事が行われるホールです。

 

f:id:mame-uni0331:20190225203614j:plain

こんなに立派にお手入れされた・・・松?

これって松ですか?

松だよね。う、うん。きっと、松。

そう、立派な絵になる松もありました(*´▽`*)

 

f:id:mame-uni0331:20190225203633j:plain

f:id:mame-uni0331:20190225203643j:plain

こちらが公園入口にある管理事務所。

やはり、ここはただの公園ではないですな。

だってこんな立派な管理事務所、普通の公園で

みたことない!

f:id:mame-uni0331:20190225203653j:plain

そして入り口にはやはりベンチが。

ここの公園、ベンチが多くて本当に好き( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20190225203657j:plain

入り口の横のほうには遊具もあり

子供たちがたくさん遊んでいました。

(子供が写真に写らないように撮ったので殺風景ですが

本当はめちゃくちゃいっぱいいました)

 

 

始めてきた若里公園でしたがこの公園を一言で表すなら

気持ちいい!

あくまで私の印象ですが、

公園全体が本当にゆったりと過ごせれるように作られていて

ワンコと歩くのに気持ちいいです。

散歩だけで帰るのはもったいない!

近くにスーパーがあるのでおやつとかジュースを買って

半日くらいボケーっと過ごすのがおススメ(*´ω`*)

 

 

この近くに

ドッグカフェ ハーツドッグ

とゆうお店があるので若里公園でお散歩してから

ドッグカフェ。なんてのもいいですね。

 

 

 

 

 

ちなみに・・・只今21:15.

すでに眠くて眠くて仕方ない私。

ショートスリーパーのかたが羨ましくて

仕方ないです。

今日の目標は10時に寝ること!

 

 

では、また。

アディオス!!!