まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

私、わんこコーディネーターになります!

こんばんわ。

突然ですが私、

わんこコーディネーター

    になります!!!

 

 

な、なにを突拍子もないことを・・・

ど、どうしたんだよ・・・おい。

 

 

 

そうですよね。そうですよね。

心の声がいろんなところから聞こえてくる気がします。

 

 

でも突拍子ではなく

一年かけて準備してきての、今なんです。

 

まめがうちに来てまめのトリコとなり

うにがうちに来て犬バカで親バカとなり、

もう完全にバカです。笑

犬と一緒に生きて行きたいんです。

でも簡単にそこにたどり着いたわけではなく

何年か前から仕事に関する考え方とか

どうやって生きていきたいかってゆう

考え方が少しずつ変わってきて

今現在、私は美容師なんですが

仕事が趣味!と胸を張って言えるほど仕事大好き!

なんだけど・・・

なんだけど・・・・

美容師は120%自分が楽しくてやってる仕事。

だけど、ここまで散々自分の好きなことを好きなようにやって

生きて来たけど

これから先は

人のためになりたい。

誰かの役に立ちたい。

と、いつからか思うようになり

美容師は天職だと思うし思っていたけど

生涯をかけてやりたい仕事は他にあるんじゃないのか?と

いろんなところにアンテナを張ってたときに

あっ!!そうだ!

と、ストーンと胸に落ちてきたのがワンコの仕事でした。

どうゆう形かわからないけど

ワンコを通じて

地域に貢献したりボランティア活動をしたり

漠然とですがこれだ!と思ったのです。

 

 

じゃあ、どうしたらいいのか。

ネットで散々調べました。

そこでわかったのが起業・独立するには

【第一種動物取扱業】

これを保健所に申請すればいいってことが。

そこでまず、これを申請するためには条件があって

  • 1.営もうとする第一種動物取扱業の種別ごとに半年以上の実務経験があること。
  • 2.営もうとする第一種動物取扱業の種別に係る知識及び技術について
  • 一年間以上教育する学校法人素その他の教育機関を卒業してること。
  • 3.営もうとする第一種動物取扱業の種別に係る知識及び技術を習得していることの
  • 照明をすること。

この3つの中の条件を一つでもクリア出来ていればOKなんです。

私はと言うと・・・

1番はない。動物関係の仕事は今まで一度もしたことない。

2番もない。動物関係の学校は卒業もしてなきゃ入学もしてない。

3番。これならいけるーーーーー!!!

 

ってことで、ネットでサクッと調べました。

【第一種動物取扱業】にあんるためにどの資格を取ればいいのか。

そこでまたあらたにわかったのが

動物取扱業もいろんな種類があるってことを。

 

【第一種動物取扱業】

販売→生体の販売など

保管→ペットホテル・トリミングサロンなど

貸出→ペットレンタル・モデルなど

訓練→訓練・調教など

展示→動物園・水族館など

競りあっせん→ペットオークションなど

譲受飼養→老犬・老猫ホーム

 

この中で自分がやりたいことを見つけ

その資格を持って保健所に申請に行けばいいのです。

私はこの中で『保管』を選びました。

自分がやりたいことに一番近いのが保管だったからです。

となると必然的に取得すればいい資格が決まってきます。

私は【日本ペットシッター協会】の資格を取りました。

 

確か3月から通信で学ぶ始め

受験したのが10月。

格通知が来たのが11月でした。

東京や名古屋・大阪だと受験日がたくさんあるのですが

長野は受験日が年に一回しかなく

夏、本業が忙しかったたこともあり私は秋の受験にしましたが

本気で勉強すれば1か月もあれば受験できると思います。

かかった費用とかもまたいずれ載せていこうと思います。

そして保健所に申請したのが12月。

開業日はいつにしようか悩みましたが

とりあえず、4月1日にしました。

 

 

ここまでぶっちゃけ、どうやって犬のことを仕事につなげていこうか

決めているようで決めてなくて・・・・

その間に管理栄養士や動物の災害救助士の資格も取ったりと

少し迷走していましたが

どうせやるなら人とは違うことをやりたい!と思い

そうだ【わんこコーディネーター】にしよう!

とそこに行きついたのです。

 

ってゆうか、わんこコーディネーターってななだよ。笑

ですよね。

これ、私が勝手に作った名前です。

ネットで検索しても【ペットフードコーディネーター】

【ドッグフードコーディネーター】などは出てきますが

わんこコーディネーターはないと思います。

 

じゃあ何をするのか・・・。

信州に旅行や観光など来たペット連れの方の

旅のコーディネートをしつつ

ペットシッターをする。

 

 

私もワンコを連れて信州のいろんなところに遊びに行きますが

どこに行っても思うのが

ワンコを連れて入れない店が多すぎるってこと。

そして一人の場合、ワンコを置いてトイレに行けないってこと。

これがすごく困るんです。

 

せっかくここまで来たのに、ここでちょっとだけ

ちょっとでいいからワンコを見ててくれる人がいたらな。

と、思うことが何度も。

 

 

信州は観光地です。

いいところがいっぱいあります。

おススメの場所が本当に山ほどあるんです!

なんせ私の信州愛はすごいですから。笑

そして松本に来たら松本城にも是非寄ってもらいたいです。

でも!犬は中まで入れないんです。

ガビーーーン。

そう、まさにガビーーーーーンなのです。

せっかくここまで来たのに( ;∀;)

 

そんな時にワンコは私が見てるのでゆっくり

見てきてくださいね~~~(*´▽`*)とゆう人がいたらいいなぁ。

と思い、

ペットシッターでもあり

信州の観光案内人を一緒にやっていこうとゆう結論に至ったわけです。

 

 

ブログにもいろんなところに行った記事をたくさん

載せているのもそれでです。

ワンコと行ける信州のいろんなところを私が

ブログを通じてガンガン発信していきたいんです。

だって信州が大好きだから。出た!信州愛!笑

 

 

まだ仕事にするまでに時間はかかります。

地域に貢献したい。なんてまだまだ先の話です。

ブログで発表するのももっと形になって来てからにしようと

思ってましたが自分のケツに火をつけるためにも

今回書いてみました。

 

いつもいいね。やコメントを下さる方がいることが

なによりの励みになっています。

ブックマークの数が増えていくのがとても嬉しいです。

 

 

だから毎日少しでも夢に向かって頑張れるように

またブログを通じて発信していきます。

SWEETMUKUさんのブログに

【努力は夢中に勝てない】と胸に刺さる言葉があり

刺激されてしまいました。

いやぁ~~本当にその通り。

 

 

 

わんこコーディネーターとして胸を張って

仕事が出来るようになりますよーーーーわたし( *´艸`)

エイエイオーーー!!!

 

 

 

 

書いてから

テンションあがってきちゃって

ちょっとうざくなってたら

すいません・・・(-_-;)

 

 

では、また。

アディオス!!!