まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

小布施☆ワンコとぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20190210183704j:plain

 

こないだよく晴れた日に

小布施までぶらり旅をしてきました。

小布施って『栗』のイメージしかなかったけど

下調べの段階ですごい素敵な街!ってことがわかり

楽しみで仕方なかった( *´艸`)

 

é¢é£ç»å

※HPより画像お借りしました。

 

もうこの写真だけで行ってみたい。

こうゆう緑が多かったり裏路地が素敵そうな場所が大好物( *´艸`)

 ぐっへっへ。

 

www.obusekanko.jp

f:id:mame-uni0331:20190210183728j:plain

 

松本市から小布施までは高速道路を使って約1時間くらい。

ちなみにあと二つインターを過ぎると私の生まれ故郷の妙高高原

新潟と長野の境目とまでは行きませんが、長野県の上のほうです。

さて、小布施の街に着いてどこに車を停めようかと

小布施MAPに載っていた駐車場へ。

 

f:id:mame-uni0331:20190210183733j:plain

 

1時間¥200.安いです!

ありがたいです!!

 

f:id:mame-uni0331:20190210183741j:plain

 

婆ちゃんもいつものこのスタイルで。

ちなみに婆ちゃんは落ち込んでるわけではなく

背中が丸まってこのポーズなんです。

そして寒くないようにと冬の間は頭からほっかぶり。笑

きっと車椅子でぶらり旅しても小布施は楽しいはずだよ~~♪♪

 

f:id:mame-uni0331:20190210183751j:plain

f:id:mame-uni0331:20190210183802j:plain

f:id:mame-uni0331:20190210183811j:plain

f:id:mame-uni0331:20190210183816j:plain

 

ちょっと歩いただけで、もうこの素敵さ。

いちいち、はぁぁぁぁぁ。とため息もの。

本当に素敵な街並み。

たった20メートルくらいしか歩いてないのに

茶店やオシャレな宿が何件も。

 

f:id:mame-uni0331:20190210183823j:plain

f:id:mame-uni0331:20190210183827j:plain

 

そして歩道が木なんです!

なんて素敵な(*´▽`*)

アスファルトじゃないから歩きやすいのなんのって。

ただ、

車椅子の婆ちゃんはガタガタガタガタ・・・・。となってしまって

かわいそうでした。

うちらはとっても歩きやすかっただけに残念。

 

 

f:id:mame-uni0331:20190210183830j:plain

そして今日の一番の目的!【小布施堂

このお店はテラス席でワンコとお茶が出来るそうです(*´▽`*)

わぁ~~~~行きたい!行きたい!

ワンコとお茶したい!

そんな感じで来た小布施です。

 

だが、しか~~~し。

小布施堂は2件あるそうで、こちらのお店ではなく

北斎展】の目の前の小布施堂のほうらしいです。

 

 

f:id:mame-uni0331:20190210183844j:plain

ちなみにこれは小布施堂の奥に続くテラス席への入り口。

あぁ、本当にもう素敵。

 

 

f:id:mame-uni0331:20190210183857j:plain

 

そしてこちらがお目当ての小布施堂です。

この大きな木が目印。

 

小布施堂 傘風楼

■住所

〒381-0293

 長野県上高井郡小布施町808

■電話番号

026-247-2027

■営業時間

朝食 7:30~11:00(要予約)

ランチ 11:00~14:00

喫茶  11:00~15:00

■定休日

 木曜日

 

www.obusedo.com

f:id:mame-uni0331:20190210183904j:plain

f:id:mame-uni0331:20190210183909j:plain

ここのテラス席でワンコとお茶が出来るそうなんですが

テラス席が出るのは4月からだそうです・・・"(-""-)"

まじかーー。

これはもう完全に下調べミスです。

やっちまったなぁ。です。

くぅ~~残念。

ãå°å¸æ½å  å風楼 ãã©ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

お借りした画像ですが、実際こんな感じのテラス席みたいです。

とっても素敵ですね(^^)/

店員さんの話しだと、テラス席も席に限りがあるので

出来れば事前に席の予約をしたほうがいいそうです。

é¢é£ç»å

é¢é£ç»å

あぁ食べたかったな。

次はリサーチをもっとしっかりして

絶対食べるぞ~~~~(*´Д`)!!!

 

 

 

そして傘風楼(さんぷうろう)の目の前にある

すごーーーーーく素敵なレストランも

小布施堂の支店だそうです。

 

名前がこれまた素敵で【蔵部】くらぶ。

 

f:id:mame-uni0331:20190210183920j:plain

f:id:mame-uni0331:20190210183923j:plain

あまりにも素敵でおかんが一生懸命写真を

撮ってます。

そして、中がどんなんなのかチョットでも見てみたいと

近づいて行ったら店員さんが出てきてくれて

良かったら中見てってください。

お写真ももちろんいいですよ。

と、神対応

f:id:mame-uni0331:20190210183933j:plain

中はこんな感じでとんでもなくいい感じのお店!!

www.obusekurabu.com

é¢é£ç»å

 

ãå°å¸æ½å  èµé¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ãå°å¸æ½å  èµé¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

※画像お借りしました。


実際はこんな感じで営業しているみたいです。

このでっかい釜で炊いたご飯美味しいんだろうなぁ。

はぁぁぁ。

小布施って本当にため息出まくりなほど

いいところばかり。

 

f:id:mame-uni0331:20190210183949j:plain

 

北斎館もあったりと味のある場所でした。

本当はもっとたくさん見てまわりたかったけど

車椅子では入れない場所、ワンコを連れて入れない場所が

多すぎて今回はいろいろを断念しましたが

次はお茶もしたいし、ご飯もしっかり食べたいし

北斎館もゆっくり見てわまりたいし

小布施の街自体をのんびりわまりたいなぁ。と思います。

 

f:id:mame-uni0331:20190210183952j:plain

 帰りの婆ちゃんはこんな感じ。

道がガタガタガタガタ・・・・・。するので

半分車を持ち上げて移動しました。

 

 

 

小さな街ですがとてもとても魅力的な街でした。

長野市もそんなに遠くないので(車で30分くらい)

善光寺の帰りに寄ってみるのもいいと思います。

スイーツ系もたくさんあるし、お土産に絶対喜ばれそうなものも

たくさんあるのでとってもおススメです。

 

私はまた必ずやリベンジします!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はおかんと映画の予定。

いまさらながらボヘミアンラプソディー観てきま~す!

 

では、また。

アディオス!!!