まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

松本城氷彫フェスティバル2019☆わんこぶらり旅

 

f:id:mame-uni0331:20190127143801j:plain

hyocyo.matsumoto-winter.jp

 

今日、2019年1月27日

松本城の氷の彫刻フェスティバルに行ってきました。

去年始めて見に行ったのですが

午後からゆっくり行こうよ。なんてゆっくり行ったら

氷がだいぶ溶けてて中には崩れているものもあったので

今回は朝から行こう!

なんて行ってたはずが松本城に着いたのが11時5分。

全然朝じゃねーし(-_-メ)

 

でもとりあえず今年もワンコと一緒に来ることが

出来ました( *´艸`)

まめうには、なんのこっちゃか全くわかっちゃいませんがね。

 

f:id:mame-uni0331:20190127143819j:plain

 

この日の松本市は最低気温ー9℃。

松本城の池?が凍ってました。

私の下手くそな写真だと全くをもってわかりませんが

凍ってるせいで池の緑がすごく綺麗で

池の緑と真っ黒な松本城、そして橋の赤い部分がなんとも言えない

コントラストとなり素敵でした。

 

・・・写真のセンスってやはり必要だな。

まじで。

f:id:mame-uni0331:20190127143831j:plain

 

 

f:id:mame-uni0331:20190127143840j:plain

 

そしてこちらが氷の彫刻!

すごい迫力!

 

f:id:mame-uni0331:20190127143900j:plain

 

今回はまだギリギリ昼前とゆうこともあり

溶けてなかったーーーーーーーーーー!!!笑

 

 æ°·å½«ãã§ã¹ãã£ãã«2018ï¼ï¼

氷彫ãã§ã¹ãã£ãã«2018ï¼ï¼

松本市のHPから画像お借りしました。

前日の夜から夜通し作業をするそうです。

まさに職人ですね。

 

夜はライトアップもされていて

昼間とは全く雰囲気が違うので今度は是非

夜も見に行ってみたいです。

でも、さすがにわんこたちは寒くてかわいそうかな?( ;∀;)

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20190127143920j:plain

f:id:mame-uni0331:20190127143932j:plain

 

そして松本城と行ったらこれ!

いつものようにしっかりと食パンを片手にエサやりしてきました。

が、この日は寒すぎたせいなのか

鯉がほとんどいなくて唯一たくさんいたこのスポットで

あげましたが、やはり寒さのせいなのか鯉の動きがだいぶ鈍くて

パンをあげてもなかなか近寄ってこない(;'∀')

今回ばかりはちょっと微妙でした。

 

また春になったらワンコ連れて松本城の鯉のエサやり

リベンジします!!!

 

f:id:mame-uni0331:20190127143948j:plain



帰りは疲れちゃったから



ペットカートでのんびりかえってきました。

今回行って思ったのが、わんこ連れで行く場合

氷が溶けて足元がびしょびしょになってしまうので

ワンコの足が汚れるのを覚悟で行くか

ペット用のカートに乗せて行くほうがいいかと思います(*´▽`*)

 

あと、屋台が出ているのでお腹はペコペコで

行ったほうがいいかと・・・( *´艸`)

ラーメンやお蕎麦、甘酒におやきにつみれ汁など

いろんなお店が出ていました。

来年はお小遣い握りしめていっぱい食べちゃうぞーーー!!!

 

 

あっ!あと寒いのでお腹にホッカイロは必須です。

信州松本は本当に寒いですよ~~~。

ワンコも寒さに慣れてない子は靴下あったほうがいいかもです。

 

 

 

では、また。

アディオス!!!