まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

あがたの森公園☆ わんことお散歩

f:id:mame-uni0331:20190123114449j:plain

f:id:mame-uni0331:20190123114516j:plain

 

おかんがずっと行きたいと言っていた念願のあがたの森

こないだやっとで行ってこれました(*´▽`*)

 

なんか絵になる写真・・・。

これで1月って信じられないくらい今年の松本市は雪が降らない。

長野県全体では降ってるのかな?

 

新潟の山から来たおかんと婆ちゃんはとにかく

松本の天気の良さに毎日毎日感激しています。

この真冬にこんなに空が青いって信じられない!と。

 

 

f:id:mame-uni0331:20190123114544j:plain

 

確かに空・・・青い。

加工一切なしでこの青さ。

松本の天気の良さに感謝せねば。

 

婆ちゃんに『ここはあがたの森だよ』

と教えたら『へぇ~~、あなたの森かぁ』と相変わらずの

天然炸裂。

f:id:mame-uni0331:20190123114612j:plain

 

そしてこの日は鯉にエサやりをしようと食パンを持って行ったのですが

鯉より先にカモが食うとゆう・・・。

これぞ弱肉強食なのか。

それでも、どうしても鯉にパンを食べてほしいおかんは

『それっ!』『いけっ!』『あ‘‘ぁぁぁ---!!』と

おかしな声を出しながらエサをあげてました。笑

 

f:id:mame-uni0331:20190123114646j:plain

 

まめうには、鯉にあげてるパンを

横取りしようと必死

あぁぁ、なんて可愛いんだヾ(*´ω`)ノ゙

 

f:id:mame-uni0331:20190123114727j:plain

 

まめに至っては直談判する強硬手段に!笑

結局落ちてきたパンをひとかけらゲットすることに成功!

やったね。まめうに!

 

 

f:id:mame-uni0331:20190123114839j:plain

 

群がるカモたち。

そして、ここの鯉たちはもしかしたら

そんなにお腹が減ってないのかも!??

 

松本城の鯉たちは、ものっすごい食いつきをするのに

ここの鯉たちは超マイペース。

がっつきが全くない!

カモに取られてもまぁしょうがないっかぁ~~って感じがすごいする!!!

きっと私たちみたいにエサあげる人がいっぱいいるんだろうなぁ。

 

f:id:mame-uni0331:20190123114906j:plain

 

重要文化財 旧制松本高校校舎本館の前でパチリ。

みんな同じ方向を見てる。笑

 

f:id:mame-uni0331:20190123114937j:plain

私 『婆ち~~ゃん、こっ向いて~~!』

婆『はぁ~~~い!!』

で、パチリ。

 

ここはあがたの森文化会館と、図書館になっています。

大正時代の木造洋風建築の建物の一部が今も保存され

そして使われている珍しい建物です。

貴重ですね。

おかんは、この建物がたいそう気に入ったようで

写真を撮りに中まで行ってました。

 

車いすをワンコは中に入れないので

わたしたちは外でお留守番。笑

 

その横には樹齢何百年かと思われるヒマラヤ杉の並木道があり

本当に素敵!素敵すぎるぜ松本!

映画やドラマのロケ地としても使われているようで

朝ドラ『ひまわり』、ドラマ『白線流し』、映画『オレンジ』『神様のカルテ

などに使われたそうです。

うんうん。わかる。

だって本当に素敵だもん!(しつこい笑)

 

 

 

帰りの車で『楽しかったね~~』

なんて話しをしてて、

婆ちゃんに『なににエサあげたんだっけ?』と聞いたら

『え~~っと、カモメとカエル!』と、さすがの天然な答え。

さらに一晩経ってまた同じ質問をしたら

『カモとひよこ!』と・・・(;´༎ຶД༎ຶ`)

もう婆ちゃん楽しすぎる。

 

そんなこんなで、あがたの森へのお散歩は大成功でした(*´▽`*)

まだ行ったことがない方は是非!

心から是非!

散歩コースとしては少し狭いですが気持ちがとても癒される場所なので

本当におススメです(^^)

 

 

 

 

お散歩おススメ度★★★★☆

(中・大型犬には物足りないと思うので)

 

 

 

 

では、また。

アディオス!!!