まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

うにの策略( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190117190743j:plain

f:id:mame-uni0331:20190117190759j:plain

f:id:mame-uni0331:20190117190816j:plain

f:id:mame-uni0331:20190117190831j:plain

f:id:mame-uni0331:20190117190848j:plain

f:id:mame-uni0331:20190117190903j:plain

f:id:mame-uni0331:20190117190919j:plain

f:id:mame-uni0331:20190117190934j:plain

f:id:mame-uni0331:20190117190948j:plain

f:id:mame-uni0331:20190117191007j:plain

 

 

うにはまさに末っ子気質。

 

どうやったら甘えさせてもらえるか

 

ちゃ~~~んとわかってる( *´艸`)

 

甘えるときの鳴き方も目線の使い方もお腹の見せ方も

 

本当に褒めて称えたいほど上手!笑

 

そんなうにの策略にまんまとはまってしっているのが私なんだけど

 

可愛いからもういいや。涙

 

 

 

 

話しは変わって明日でおかんと婆ちゃんが引っ越してきて

ちょうど一か月。

 

定期的に行くデイサービスもやっと決まって

福祉用具・デイサービス・ケアマネージャーそれぞれの

契約も昨日終わり少しずつ穏やかな日常が過ごせるようになってきました。

 

と言っても大変なのはおかんで、

今までよく仕事しながら(看護師)介護もして

雪かきもして(超がつくほどの豪雪地帯にいました)

ってゆうのを一人でやってきたよなぁ。と

関心するばかり。

 

ほぼ毎日、電話はしてたけど

実際に一緒に住んでみて改めて介護の大変さを実感するばかり。

 

そして介護用品て一つ一つが高いし

本当に欲しいものがなかなかない。

 

さらに一つ一つの動作がゆっくりだから

歯磨きや目薬をさしたり、薬飲んだり

オムツ変えたりするのにビックリするほど時間がかかるのね。

本当にビックリ。

 

ちょっとお出かけするのにも

まずトイレに行ってオムツしてたくさん着込んで

車いす乗せて、車いすから車に乗せ換えて

車いすを車にしまって

また車いすを出して車から車いすに移動させて。

で、用事が済んだらまた車いすから車に乗せて・・・ってゆうのを

出かける度に。

 

いやいやいや。

本当に大変どころじゃないね。介護って。

終わりがないってのは。

 

 と、まだ介護をかじったとも言えないほどの私ですが

これからおかんと婆ちゃんがより住みやすい環境になるように

一歩ずつ進んでいけたらいいなと(*´ω`*)

 

 

 

 

 

ではそろそろ我が家は寝る時間なので(只今21:16)はやっ!!!W

おやすみなさい。