まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

初詣

f:id:mame-uni0331:20190106194753j:plain

 

1月3日に初詣に行こう!!と

 

松本市内にある『四柱神社』に行ってきました。

 

四柱神社には

天之御中主神』は神様の神様

高皇産霊神』は物事を結ぶ神様

神皇産霊神』は人を結ぶ神様

天照大神』は縁を結ぶ神様

 

と、願い事が叶う『願い事むすびの神様』として知られているそうです。

 

ゲッターズ飯田さんがパワースポットとして紹介したことでも

 

知られている有名な神社です(*´ω`*)

 

 今までは毎年いろんな神社に行っていたのですが

 

いよいよ毎年同じところにしようと、この四柱神社にしたわけです。

 

 

f:id:mame-uni0331:20190106194807j:plain

婆ちゃんとおかん。

 

『あぁーーーー!!ここ知ってる!知ってる!昔来たことあるっけね。』と、

 

とにかく声がでかいおかん( 一一)

 

昔はおかんの声のでかさが恥ずかしくて恥ずかしくて

 

一緒にスーパーに買い物行っても遠くから

 

『こずえーーー!』

 

 

『こずえーー!!』

 

でっかい声で呼ぶんですよ。

 

もう本当に恥ずかしくてたまらなかった。

 

私も同じ年になったらそうなるのかと思っていたけど

 

そうなりませんでした。

 

 

 

 

えっ!!?

 

 

 

 

 

・・・・・・なってないと思うけど、思ってるけど(;'∀')

 

おかんのことは大好きだし尊敬してるけど

 

年々、おかんに似てきてると言われるとちょっと複雑な気持ちになるのは

 

なんでだろう(-"-)

 

 

婆ちゃんの派手派手な手袋にかもーーん。されるふたり。

 

婆ちゃんは派手な色が好き!!

 

ちなみに婆ちゃんの来ているポンチョは岩手の【安比高原】のやつです。

 

安比高原の近くに昔住んでいてその時に買ったやつだから

 

もう・・・何年だ??

 

30年以上前のポンチョをいまだに使ってる婆ちゃん。すげーー!!!

 

 

結局、この日はすごい人で初詣は諦め

 

屋台でたこ焼きだのタイ焼きだの食べてぶらっと散歩して帰ってきました。

 

3日ならもう大丈夫と思ったけど

 

三が日の間は参拝客もすごいのね。知らなかった。

 

 

 

それでもやっぱり早いとこ初詣に行かないとなんとなく

 

気持ち悪いので1月5日にとうさんとリベンジ初詣してきました。

 

いつもはなわて通りだけしか歩かないから少し奥の路地まで

 

散策してみたりして楽しかった(´▽`)

 

 



わんこ連れもたくさんいて、

 

まめとうにも楽しそうだったし

 

初詣もバッチリ出来たし大好きな友達にも会うことが出来たし

 

うん。

 

今年もいい一年になりそうだ(*´ω`*)!!

 

また来年もみんなで四柱神社にこれるといいな。

 

 

 

 

 

では、また。

アディオス!!!