まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

あづみ野ガラス工房★わんこと散歩

f:id:mame-uni0331:20181115153027j:plain

あづみ野ガラス工房

〒399-0821

長野県安曇野市豊科南穂高5076-17

TEL&FAX 0263-72-8030

mail:@azumino-glass.com

営業時間 9:00~16:30

年末年始はお休み

www.azumino-glass.com

 

 

ちょっと前のお散歩日記ですが

安曇野の『あづみ野ガラス工房』に行ってきました

ここは何回も行ったことのある場所ですが

今回ブログを書くにあたって、あれ?あそこってなんてゆう場所なんだろう?

と、調べてわかりました。

『あづみ野ガラス工房』とゆう場所だってことを。

 

観光客の方はガラス工房と調べてくると思いますが

地元民は直売所的な感じで使ってたり

温泉入るためだったり、水を汲みに来てたり

冬はイルミネーションが綺麗なところ。とゆうイメージのほうが

大きいはず。

 

 

そして改めて、はて?

あそこは何屋なんだ?みたいな感じだと思います。

え・・・多分

そう思っているのは私だけではないはず。

 

 

ちなみにメインの建物のすぐ隣には

『ビレッジ安曇野』とゆう宿泊施設もあります。

villageadumino.freebook.jp

 

 

昔からの素朴な疑問なのですが

安曇野市は『あづみの』『安曇野』『あづみ野』と、

場所によって呼び方が違います。

地元のくせになぜ呼び方が違うのか、いまだに知らない( ;∀;)

なんでなんでしょうねぇ。

 

 

 

まぁ、それはさておきまめうにのお散歩♪お散歩♪♪

ここは割とお散歩の穴場スポットだと思います。

 

 

ではいってみます!!

まずは施設の横の脇道から入っていきます。

 

f:id:mame-uni0331:20181115153037j:plain

f:id:mame-uni0331:20181115153100j:plain

f:id:mame-uni0331:20181115153111j:plain

まずは小さな可愛い橋を渡ります。

まめはまぶしいようで

うにはおケツ姿で失礼します。。。

 

f:id:mame-uni0331:20181115153122j:plain

橋を渡ってすぐが【ビレッジ安曇野

ここが温泉や宿泊が出来る施設です。

 その脇の細い道を通って行きます。

本当にこんな道歩いてって大丈夫?とゆう道ですが

し~んぱ~~いないさぁ~~~~!!!

大丈夫です!

ずんずん奥へ向かって歩いていきます。

 

f:id:mame-uni0331:20181115153153j:plain

f:id:mame-uni0331:20181115153210j:plain

 

するとこんな道が出てきます。

舗装された綺麗な道が(*´ω`*)

f:id:mame-uni0331:20181115153238j:plain

f:id:mame-uni0331:20181115153251j:plain

f:id:mame-uni0331:20181115153256j:plain

このすぐ奥で『わさび』を作っているから

水がものっすごく綺麗!

大王わさび農場は少し離れた場所ですが

この辺はどこも見ずが綺麗で

わさび作りに適した場所なんですね(^^♪

www.daiowasabi.co.jp

f:id:mame-uni0331:20181115153304j:plain

f:id:mame-uni0331:20181115153319j:plain

ここがゴール。とゆうか道終わり。

私たちが歩いてきたところはちょうど真ん中からだったので

また折り返して逆側のゴールを目指します。

 

f:id:mame-uni0331:20181115153325j:plain

歩いて大体5~10分くらいでこの道の端から端まで行けます。

舗装されてる道がわんこもとっても歩きやすそう(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20181115153337j:plain

 

ゴールがここ!!

ここを左に曲がっていくと

『ガラス工房』に戻ります。

せっかくきたのでもう少し歩いて行こうよ。と

私たちはさらの奥のほうへと。

 

f:id:mame-uni0331:20181115153345j:plain

この綺麗な川沿いを歩いて行くと・・・

 

f:id:mame-uni0331:20181115153357j:plain

f:id:mame-uni0331:20181115153405j:plain

 

延々と続く小道に。

右と左・・・・どっちに行ってもいい感じっぽい。

どうしよう。どうしよう。どっちに行こう( *´艸`)

と悩んでるうちに

わんこに引きずられるように後戻りしました(-_-;)

 

 

f:id:mame-uni0331:20181115153419j:plain

 

この白い屋根の下はわさびです。

 

f:id:mame-uni0331:20181115153431j:plain

のどかですねぇ~~(*´▽`*)

 

f:id:mame-uni0331:20181115153438j:plain

そして至るところにイルミネーションの準備が!

f:id:mame-uni0331:20181115153454j:plain

f:id:mame-uni0331:20181115153500j:plain

åã®ãã¼ã¸ã§ã³ã

åã®ãã¼ã¸ã§ã³ããâ¥

åã®ãã¼ã¸ã§ã³ããâ©

åã®ãã¼ã¸ã§ã³ããâ¡

 

nan-an.sakura.ne.jp

こちらより画像お借りしました。

ガラス工房のイルミネーションはこんな感じで

とっても素敵(*´▽`*)

 

12月~1月末くらいまでやっているようです。

入場料などもないので

是非見に行きたいですね(^^)/

 

f:id:mame-uni0331:20181115153505j:plain

ここではガラス体験が出来る場所!

www.jalan.net

じゃらんからも予約出来るようです。

ガラス体験、一回くらいはしてみたいですよね(*'▽')

 

f:id:mame-uni0331:20181115153522j:plain

 

そしてここを通り抜けると正面に出てきます。

 

f:id:mame-uni0331:20181115153527j:plain

 

f:id:mame-uni0331:20181115153535j:plain

体験工房とんぼ玉楽舎 | 安曇野の体験工房 とんぼ玉楽舎の公式ホームページです

 

とんぼ玉体験が出来る工房もすぐ横に!

 

f:id:mame-uni0331:20181115153546j:plain

azumino-tirol.com

2階は喫茶店チロル』が。

煮込みハンバーグ¥800.

ハヤシライス¥750.

チロルの魔女カレー¥750.

デザートプレート¥500.

 

こんな感じのオシャレなランチが楽しめるお店です(*´ω`*)

わんことは入れたらとっても嬉しかったんだけど

安曇野はなかなか犬連れOKなお店がないんですよね( ;∀;)

 

f:id:mame-uni0331:20181115153556j:plain

この横には直売所があったり、

日本名水100選にも選ばれている名水があったりと

(この水を汲みにすごいたくさんの方が来てました)

いろいろ楽しめる場所です。

なにより観光地っぽい!ここ大事!笑

 

f:id:mame-uni0331:20181115153603j:plain

 

今度はイルミネーションを見に来たいと思います。

ただ・・・信州の冬は寒いから

行くまでに勇気がいるんだよな。笑

 

もし信州に旅行で来るかたは

本気の防寒着で来ることをおススメします!

特に安曇野の夜はやばい!寒いのではなく痛い!

寒すぎると寒いんじゃなく、痛いんですよね( 一一)

 

わんこの防寒もお忘れなく!

 

 

 

わんこお散歩おススメ度★★★☆☆

 

 

では、また。

アディオス!!!