まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

スカイパーク(アルウィン側)★わんこと散歩

f:id:mame-uni0331:20181024143538j:plain

     信州スカイパーク

    〒390-1243

      長野県松本市神林5300

       TEL: 0263-57-2211 

        FAX: 0263-57-0444

       長野自動車道 松本ICより 約8km

 

shinshu-skypark.net

 

f:id:mame-uni0331:20181024143551j:plain

いつでも大好きスカイパーク!

ちょっと意味がわかりませんが

スカイパーク大好きな私がスカイパークに行ってきました。

 

やはりちょっと日本語オカシイデスネ。

 

 

f:id:mame-uni0331:20181024143600j:plain

 

まめうには今日もお約束の

くんくんくんくんくんくんくんくんくんくんくんくんくんくん・・・。タイムから!

 

f:id:mame-uni0331:20181024143614j:plain

 

いつもは運動公園側から散歩をするのですが

今回はアルウィン側の入り口から入ってみました。

多分ここが正面なのかな?

よく、スカイパークでイベントやるときはここが使われるようです。

f:id:mame-uni0331:20181024143538j:plain

 

このでっかいやまびこドームが目印。

いや、しかしでかいですね~~~。

 

 

f:id:mame-uni0331:20181024143621j:plain

このやまびこドームのまわりをぐるーーーっつと歩けるようになってます。

さらに奥にはウオーキングコースが

いくつもあって毎日来ても楽しめそう(*´▽`*)

 

 

ただこの時は来年開催されう花フェスタの準備のため

いろんなところが工事中で入れませんでした。

f:id:mame-uni0331:20181024143727j:plain

f:id:mame-uni0331:20181024143736j:plain

 

shinshu-hanafesta2019.jp

 

花フェスタ・・・ってなんだろう?と思って調べてみました。

正式名称は、「第36回全国都市緑化信州フェア」というそうです。
「全国都市緑化フェア」は、緑がもたらす快適で豊かな暮らしがある街づくりを
進めるために国土交通省の提唱で昭和58年(1983年)から
全国各地で開催されている花と緑の祭典で、長野県での開催は、今回が初めて。
長野県初とゆうのはちょっと意外ですね。

しかも1983年からって、もう35年くらい続いてるんだ!

すごい!


「信州花フェスタ2019」では
北アルプスの麓から広がる 花と緑に包まれた しあわせ暮らし」をテーマに、
メイン会場となる松本平広域公園を可憐な花やみどりで彩り、
サブ会場となるアルプスあづみの公園や烏川渓谷緑地では様々な催しを開催するそうです。

スカイパークだけでなく

この松本平全体が花で包まれるなんて素敵すぎ!

楽しみだなー。花フェスタ

 

f:id:mame-uni0331:20181024143629j:plain

f:id:mame-uni0331:20181024143640j:plain

 

来年の2019年4月25日~6月16日の期間で開催されるそうです。

わんこと一緒に是非!行ってみたいと思います(^^♪

 

 

f:id:mame-uni0331:20181024143658j:plain

ねーーーー、うに(*´ω`*)

 

f:id:mame-uni0331:20181024143712j:plain

 

ねーーー、まめ(*´ω`*) 

って、まめのその顔よ。

え?あたしも行くの?って顔をしましたね。

ええ。一緒に行きますよ。

かあさんが、まめとうにを置いていくわけがないじゃない。

 

f:id:mame-uni0331:20181024143718j:plain

 

 

f:id:mame-uni0331:20181024143746j:plain

工事をしてると言っても歩けるコースもたくさん。

この日も歩け歩けしてるかたがいっぱいいました。

紅葉も綺麗だし、今の時期はいいですね。

 

f:id:mame-uni0331:20181024143752j:plain

 

 

アルウィン側に歩いて行くとカッコいい遊具が!

オシャレな形をした遊具が並んでいます。

ロケット型の遊具とか

洒落てるなーー。

 

 

f:id:mame-uni0331:20181024143759j:plain

f:id:mame-uni0331:20181024143807j:plain

f:id:mame-uni0331:20181024143814j:plain

 

可愛いおうちも( *´艸`)

わんこ連れだけじゃなく子供を連れてきても楽しめるようになってます。

 

 

 

ちなみに・・・

 

å¬åå¨ä½ããã

 

こんかい

今回私が来たのは上の図でゆうと一番右側の

『みどりの交流ゾーン』のアルウィン側のほうです。

いつも行くのは左側のファミリースポーツゾーン。

 

一周歩いてみたいけど怖くて出来ないな。

どんだけ時間かかるんだろう。。。

 

私は毎日10000歩近く歩いていますが

わんこと散歩してる方はどれくらい歩いてるんでしょうか。

あ、ただ散歩だけで10000歩ではなく

日常生活すべてひっくるめての歩数です。

私はガラケーに万歩計機能が付いているので

毎日必ず洋服のポケットにガラケー入れてます。

もう日課となっているので必ずポッケにはガラケーが。

なので、ポッケのない服は買いません。笑!

パジャマもポッケのあるやつです!笑

 

ただ、10000歩いてても本気で痩せない。

食べすぎだからってゆうのはわかってるんだけど

こんだけ歩いてるからスニーカーもダイエット用のに

変えてみようかな。と思ってます。

本当はこうゆうちゃんとしたやつがいいんだろうけど

 

いま狙ってるのはこれ。

¥13000が70%になって¥5480.

これなら普通に履けそうだしどうかな。

もうちょっと悩んでから決めよう。

 

ちなみに今月の歩数・・・。

10月

1日   9902歩

2日   11951歩 ★

3日   10524歩 ★

4日   10624歩 ★

5日   8067歩

6日   8050歩

7日   10789歩 ★

8日   8305歩

9日   11381歩 ★

10日  4943歩

11日  10459歩 ★

12日  10559歩 

13日  10085歩 ★

14日  10992歩 ★

15日  6596歩

16日  10382歩 ★

17日  11674歩 ★

18日  4741歩

19日  3636歩

20日  11232歩 ★

21日  9081歩

22日  10017歩 ★

23日  11837歩 ★

24日  13816歩 ★

25日  7733歩

26日  8723歩

27日  7634歩

28日  10806歩 ★

 

 

10000歩超えた日には★マーク付けてみましたが

約1か月で16日でした。

 こうやって改めて見ることってあまりないけど10000歩まで

もう少しってゆう日も結構あるんだな。

もうちょっと頑張ってみようかな。

 

11月は10000歩超える日が20日になるように

意識してみようと思います!

ただ、寒くなるから11月後半は一日2回の散歩は

出来なくなっちゃうかなーー"(-""-)"

今年の冬はどうかどうか

あまり雪が降らず過ごしやすい冬になりますように・・・★

 

 

 

では、また。

アディオス!!!

 

 

毎日散歩