まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

豊科南部公園★わんことお散歩

f:id:mame-uni0331:20181023150236j:plain

      豊科南部公園

     長野県安曇野市豊科高家604

     長野道豊科ICより約10分
      豊科IC出口信号を左(国道147号方面)
      1つめの信号(三叉路)を左
      県立こども病院を通りすぎ、川(拾ケ)を渡りすぐ左にあります。
       ※大きな鉄塔が目印です。

 

都市公園徹底解析 安曇野市豊科南部総合公園 - ほぷしぃ

 ↑ このかたのブログにものっすごく詳しく書かれていました。

 

f:id:mame-uni0331:20181023150246j:plain

 ここ何日か気持ちのいい秋晴れが続いています。

朝は5.6度とビックリするほど寒いですが(よっ!さすが信州!)

昼間は本当に太陽が気持ちいい(*´ω`*)

ちなみにですが

県外のかたは知らない人も多いと思うのでここで

披露したいと思います。

 

全国の紫外線が一番強いのは・・・

 

 ジャカジャカジャカジャカ・・・・・・・・・ダドウン!!!!!!!

 

 

 

 

長野県松本市!!!

 

そう、我らが松本市なのです。

長野県でもなく、長野市でもなく、松本市なのです!涙

 

沖縄や九州のほうがよっぽど紫外線が強いような気もしますが

なぜよりによって松本( ;∀;)

理由はいくつかあるようですがまず1つめが・・・

 

標高が高い

環境庁の調査によると、
標高が高い松本は、大気が薄く紫外線を通しやすいため、同緯度の標高の低い都市よりは5-6%ほど紫外線の量が多い。

とのこと。

しかし、標高が高い=山が多い地域なら、松本市以外にもありますよね。また、実際の数値としては、赤道に近く緯度も低い、沖縄や九州のほうが紫外線は強いのだそう。

では、なぜ「松本市のほうが紫外線が強い」と感じられているのか? 

その理由として・・・

日照時間が長い

長野地方気象台の気象情報官は以下のように語っています。

「日照率も関係しているのではないか。松本の日照率の高さは、全国でもトップクラスだから」

松本市以外で日照時間の長いトップ5の地域は海に面した場所であり、山地で日照時間が長いのは松本市

このように標高が高いことに加え、日照時間が長いこと、つまり紫外線を長時間浴びることで、他の地域より紫外線が強いと考えられているようです。

 

そうそう。

松本は本当に紫外線がやばいのです。

私も岩手から松本に来た時にあまりの太陽の強さにビックリしました!

人生ではじめて『太陽が痛い』と思ったことは今でも忘れません。

そして予想以上に暑い県だってこともビックリ。

信州=避暑地 

とゆうイメージしかなく、信州と言ったら

軽井沢だ。上高地だ。白馬だ。安曇野だ。と涼しい場所しかないと思っていたので

予想をはるかに上回る暑さで信州に来たことを軽く後悔したほど

最初の頃は暑かったです。

 

私の産まれ育ったところが

山だったから余計にそう感じたのかもしれませんね。

※産まれ→新潟:妙高高原 育ち→岩手:八幡平

 どちらも歩いてスキー場に行ける距離の山の麓で育ちました。

 

とりあえずいつもこうゆう帽子かぶって散歩してます"(-""-)"

本当はこうゆうのが欲しいけどまだちょっと恥ずかしくて・・・。

でもこれくらい防御したい気持ちと知り合いにあったら恥ずかしい気持ちの葛藤。笑

f:id:mame-uni0331:20181023150303j:plain

f:id:mame-uni0331:20181023150325j:plain

f:id:mame-uni0331:20181023150351j:plain

さてそんなことはさておき、

この南部公園は原っぱがめちゃくちゃ広くて

ものっすごい気持ちがいい!

奥にある遊具まで辿りつくまでに

小さい子供なら疲れちゃうのではないかってくらい歩く!

・・・いや、ちょっと盛りすぎたかな(';')

 

 

f:id:mame-uni0331:20181023150409j:plain

私が気に入ったのはこの大きな木の下にあるベンチ。

なんて絵になるベンチなんだ!

ここで休憩したいがわんこたちが休憩なんかさせてくれるまい"(-""-)"

 

 

f:id:mame-uni0331:20181023150438j:plain

f:id:mame-uni0331:20181023150501j:plain

ずんずん奥のほうに行くとこれまた素敵な噴水?

すごく浅いから

夏場はここで子供たちがキャッキャ言いながら水遊びするんだろうな。

このくらいの浅さならわんこも入れていいですね(^^♪

 

f:id:mame-uni0331:20181023150533j:plain

え?

まめは入らないって?

はいはい。わかってますよ。

まめちゃんは濡れるの嫌なんだよね。

女子だもんね。

 

f:id:mame-uni0331:20181023150604j:plain

さっきの噴水の下はこのようになってて

これまたちびっこが水遊びするのにもってこいの場所!

こんな所に来ちゃったら半日は遊んじゃうだろうなぁ。

 

f:id:mame-uni0331:20181023150621j:plain

入り口から見て

左側にわんこ専用広場がありました!!!

 

 

が・・・!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20181023150645j:plain

f:id:mame-uni0331:20181023150709j:plain

柵もなきゃ

なんにもない!!!

遊ばせてって・・・

遊ばせてって・・・。

すぐ隣は車がバンバン走ってる道だし、

せめてちょっとしたフェンスとかなんか作って欲しいな。

と思うのでした。

せっかくこんな広くて整備された芝生がなんだかもったいない。

 

私たちのほかにもわんこと散歩してるかたが

何人かいましたが

誰もこの広場は使ってませんでした。

こうゆうところでも

遊ばせるようにながーーーーーーく伸びるリードにすればいいのか。

 

こうゆうやつね。

うちも買おう買おうと思いながらはや一年以上・・・。

このAmazonのやつはライトもついてて夜も安心なやつだから

これにしちゃおうかなぁ。

 

もしおススメなリードなにかあったら教えてください(^-^)

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20181023150727j:plain

 

二人は疲れたのか帰ってきて爆睡。

起きることなく夜のごはんの時間まで寝てました。

可愛いやつらめ( *´艸`)

 

 

 

 

では、また。

アディオス!!!