まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

ペット食育士認定講座受講してきました!



f:id:mame-uni0331:20181013182009j:image
f:id:mame-uni0331:20181013182019j:image

f:id:mame-uni0331:20181013182127j:image

f:id:mame-uni0331:20181013182040j:image




f:id:mame-uni0331:20181013182213j:image
f:id:mame-uni0331:20181013182225j:image
f:id:mame-uni0331:20181013182237j:image
f:id:mame-uni0331:20181013182253j:image



こんばんわ。

今日は長野市に『ペット食育士』の講座を受講してきました。

食育士とは栄養士とはまた少し違うようで

わんこにもっと多くの選択肢を!とゆう感じのもの。

いや、これじゃあ全然わからんがな( ꒪⌓꒪)

 

 

もともとなんで食育士に興味をもったかとゆうと・・・

この夏に動物の管理栄養士の資格を取ったのですが

これがまたなんとゆうか

資格を取るためだけに勉強したので全く身についてないんです。

残念なほどに。

 

とりあえず試験に受かるためだけの勉強なので

出そうなとこだけ勉強すれば受かるやつ。

だから、さぁ今日からあなたは管理栄養士ですよ。となっても

ぶっちゃけあんまりいろいろわかってないとゆう悲しい現実。

 

 

いや、さすがにこれじゃいけねえな。と独学でいろいろ調べたり勉強し始めたのですが

ドッグフードの添加物すべて調べたら怖くなっちゃって。

もうやばいのなんのって。

うちは、まめが我が家に来たときからずっと同じメーカーのをあげています。

とても信頼しているペット関連の方がそれを進めてくれたから。

なんの迷いも疑いもなく与えていたのですが

もう本当に怖い怖い。原材料が。

 

まず一番に衝撃を受けたのが

日本でのペットフードの取り扱いが【食品】ではなく【雑貨】だとゆうこと。

ペット先進国のイギリスなどの海外ではペットフードの扱いは

もちろん【食品】だそうです。

だからいれてはいけない添加物なども厳しくチェックされるそうです。

それが日本だとなんせ食品ではなく雑貨ですから

もう入れたい放題のやりたい放題なわけですよ。

まず人間は絶対に食べないようなもの、

食べたら危険とされてるものがガンガン入ってると。

 

 

人間が食べれないものを可愛い我が子にあげていたことが

本当にショックでショックでそこからいろいろ調べたり勉強するようになり

『ヒューマングレード』とゆう人間が食べても大丈夫なドックフードがあること知り

ただ、そのヒューマングレードの素晴らしいドックフードですら

調べていると賛否両論だったりと・・・。

 

 

じゃあ一体なにがいいんだ!!????

 

 

教えてくれよ。

グーグル先生。となるわけですよ。

そんなときに『食育協会』のことを知り、興味をもち

押し付けない感じにすごく惹かれ私も食育士になりたい!!

学んでみたい!!と思ったのです。

 

押し付けない感じ。と言いましたがどの辺でそう思ったかとゆうと・・・

まず食育協会のホームページを見るとドックフードのことを否定してないんです。

ただ、インスタントも食べれるし、和食も洋食も懐石料理もなんだって

食べれたうえで健康でいられたらもっといいよね。ってゆう。

 

 

3・11の震災でたくさんの動物も被災しましたが

普段からドックフードしか食べてないわんこたちはとても困ったそうです。

家に動物用の避難グッズや保存食など用意してるかたもたくさんいると思いますが

もし身一つで避難だったり逃げなければいけなかった場合、

避難場所で食事や水は支給してもらえますがドックフードの支給はありません。

じゃあ、至急されたおにぎりをわんこと分け合って食べよう。となったときに

今までドックフードしか食べてこなかったわんちゃんやにゃんこは

食べてくれないそうです。

 

だって人間だって被災して不安で怖くて心配でご飯も喉を通らないような状況で

動物たちが食べたことのないものを口にするのはとても勇気のいることだそうです

でも普段からドックフードもお米も野菜もなんでも

食べていればそのような状況になっても困ることはあまりないのだとか。

 

 

うちの、まめうににもいろんな物を食べてもらいたい。

食べる喜びをもっとかんじてもらいたい。

 

だって室内犬のわんこは

寝て食べて散歩するくらいしか楽しみがないんだもの。

 

 

まだまだ動物の【食】に対してスタートラインに立ったばかりですが

これからもっと深いところまで学んで生かしていき、

そして誰かの役に立つような資格の使い方が出来ればいいなと思っていますヽ(´∀`●)

 

 

では、また。

アディオス!!!