まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

まめうに散歩★すすき川


f:id:mame-uni0331:20181013180524j:image
f:id:mame-uni0331:20181013180536j:image
f:id:mame-uni0331:20181013180548j:image


f:id:mame-uni0331:20181013180615j:image
f:id:mame-uni0331:20181013180655j:image

こないだまめうにと行ったすすき川の散歩。

夏の昼間は暑すぎてなかなか行けなかったけど

春や秋はよく行く場所。

ちなみに『すすき川』漢字で書くと『薄川』
はい。私には読めません•ू(༎ຶ۝༎ຶ`•ू)

なんで地名とかって難しい名前が多いんだ。

もともと岩手県育ちの私は

松本に来て始めて聞く名前に始めて聞く地名に

たくさんの衝撃を受けました。

『ごみ』(五味)さん。とか『轟』(とどろき)さん。

『牛伏寺』(ごふくじ)とか

不思議で不思議でしょうがなかった。

 

まだ小娘で世間知らずだったときの話ですが

松本に来たばかりの頃、製造の派遣社員として働いていました。

その時にいまだに忘れもしないのですが

社内アナウンスで

『製造2課のあおやぎさ~ん。お電話です。

製造2課のあおやぎさ~ん。お電話です。』とゆうアナウンスが入ったんです。

 

この時、私は『あおやぎ?』あおやぎとは・・・

 

しろやぎさんからおてがみついた

くろやぎさんたらよまずにたべた

しかたがないのでおてがみかいた

さっきのてがみのごようじなあに♪

 

このやぎさんゆうびんの動揺でしか『〇〇やぎ』って聞いたことが

なかったので『えええっΣΣ(゚д゚lll)あおやぎ?あおいやぎ?』と、

本当にすごくすごく

ビックリしたのを覚えています。

 

ちなみに岩手では柳沢さんとか柳田さんとかしか

聞いたことがなかったのでもう20年前のことですが

あの衝撃はいまだに忘れません。

 

製造2課のあおやぎさ~~~ん』笑

 

世の中の青柳さん。勘違いしてどうもすみません。

 

 

 

 


f:id:mame-uni0331:20181013180708j:image
f:id:mame-uni0331:20181013180734j:image

f:id:mame-uni0331:20181013180938j:image

f:id:mame-uni0331:20181013181109j:image
f:id:mame-uni0331:20181013181124j:image


話はだいぶそれましたが
すすき川はわんこのお散歩におススメの場所!

川沿いにずーーーーーっと歩けるようになってて

下におりれば草の上を歩けるから足にも優しいし

上に上がればきちんと車道と歩道が別れていて

安全に歩けるし、本当に気持ちのいい場所。

 

 

草も定期的に刈ってるみたいで大体いつもきれいな状態になってる。

ありがたや。ありがたや。

ただ、歩く時間に気を付けないと松商学園の子たちの部活時間と

重なり同じ道を歩くことになるからき、きまずい。

大体、部活で走り込みやったる子たちはすすき川沿い走るんですよね。

あと近くにある松本工業の子もよく走ってますね。

なんとな~くですが平日の4時過ぎ~6時くらいの間は

私は避けています。笑

ちょうどその時間帯は西日にもやられるしね。

西日は本当にやばい。

昼間の太陽よりも殺人的な気がする。

日焼け怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い。。。

 

 

 

 

明日は長野市へペットの食育講座を受けに行ってきます。

どんな講座なのか楽しみだなぁ~~(´∀`)ノ ’`

 

ではまた。

アディオス!!!