まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

信州安曇野 犬連れ旅日記★大王わさび農場


f:id:mame-uni0331:20180918192953j:image

f:id:mame-uni0331:20180918192716j:image
f:id:mame-uni0331:20180918192729j:image
f:id:mame-uni0331:20180918192742j:image
f:id:mame-uni0331:20180918192751j:image
f:id:mame-uni0331:20180918192806j:image
f:id:mame-uni0331:20180918192828j:image
f:id:mame-uni0331:20180918192840j:image
f:id:mame-uni0331:20180918192921j:image
f:id:mame-uni0331:20180918192943j:image

夏の終わりに安曇野のわさび農場に行ってきた。遠いようで近い。けどあまり行かない場所。いっとき、朝ドラマ『おひさま』のロケ地になったこともあり一時観光客ですごいことになった場所!!!!!!


f:id:mame-uni0331:20180918193414j:image

さらに1989年に黒澤明監督の映画『夢』のロケ地にもなった場所だそう。後ろの水車は撮影時のときのままらしく、撮影スポットに(^_^)

 

ちなみにわさび農場は東京ドーム11個分と、はちゃめちゃに広い!!!

園内はいろいろなコースがあり、一番短いコースで約30分.一番長いコースで一時間半くらいかかるそう。

途中でご飯を食べたりソフトクリーム食べたりしてたら半日くらいはいれそうですね(^_^)

 

しかも、そんなに広いのに入場料は無料!!!(((o(*゚∀゚*)o)))

これは嬉しい!!!!!!!!!

タダっていいですねー♡

さらにペット同伴可能なところもさらに嬉しい!!! 

 

f:id:mame-uni0331:20180918193609j:image


f:id:mame-uni0331:20180918193921j:image

さらにわさび農場には『幸せのかけ橋』があり、カップルで渡ると幸せになれるとか( *´艸`)

なぜ幸せのかけ橋。なのかとゆうと、わさびの花言葉が『幸せを運ぶ』ここからきてるみたいです。

ツーンとするわさびの花言葉が幸せを運ぶだなんて、ちょっと不思議な気もするけど……。

 


f:id:mame-uni0331:20180918194226j:image

園内にはわさびのオブジェまで!!!


f:id:mame-uni0331:20180918194307j:image

もちろん、わさびも販売しています。

一番安いもので¥500~。

前来たときに、家族に送りましたがクール宅急便でその場で発送してくれるのでとても便利!

しかも信州のお土産も売っているのでここでまとめて買って、わさびと一緒に送ることも出来るので観光客のかたにはありがたいですね。


f:id:mame-uni0331:20180918194601j:image

『レストラン大王』にはわさび料理がたくさん。

こちらは本わさび丼¥720.

見た目の印象以上にとても美味しい!!!
f:id:mame-uni0331:20180918194726j:image

わさびカレー¥930.

ココナッツベースでわさびとのコラボレーションが絶妙なバランスだとか……。

 

画像は拾い画像で私は食べてないのでネットの感想を載せてみました。

他にも、わさびソフトクリームやわさびコロッケなどいろいろあって楽しめます。

 


f:id:mame-uni0331:20180918195112j:image


f:id:mame-uni0331:20180918201119j:image

ここで一つ、わさびの豆知識。

わさびは直射日光に弱いため、5月初めから9月末までは『寒冷紗』とよばれる黒い幕で覆われ、日差しを避け水温の上昇によって根が腐るのを防ぐのだそう。


f:id:mame-uni0331:20180918195609j:image


f:id:mame-uni0331:20180918195711j:image

f:id:mame-uni0331:20180918195632j:image
f:id:mame-uni0331:20180918195725j:image
f:id:mame-uni0331:20180918195741j:image
f:id:mame-uni0331:20180918195753j:image
f:id:mame-uni0331:20180918195809j:image

さすが犬!鼻がきくなぁ( *´艸`)

ぺろりんちょ出来なくてごめんね💦💦

 


f:id:mame-uni0331:20180918200526j:image
f:id:mame-uni0331:20180918200537j:image
f:id:mame-uni0331:20180918200547j:image
f:id:mame-uni0331:20180918200555j:image
さらに!ボートにも乗れるらしい!
これは知らなかった(y゚ロ゚)y

約束20分で¥1200.で乗れるそうです。

ただしペット不可( ;∀;)

し、仕方ない。

 

紅葉の時期はまた一段といいですね(^_^)

今度はわさびカレーに挑戦してみたい!

辛いの苦手だけど食べれるかなぁ。

とりあえずわさびコロッケにしてみようかな♡

 

 

『大王わさび農場』

〒399-8303

 長野県安曇野市穂高3640

 0263-82-2118

年中無休 

 3~10月  9:00~17:20

   11~2月  9:00~16:30

安曇野インターより車で10分.

 

クリアボート

安曇野汽船』

〒399-8303

 長野県安曇野市穂高8207-2

 0263-87-9831