まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

国営あづみの公園 犬連れ旅日記★


f:id:mame-uni0331:20180911182954j:image

よく行く『あづみの公園』はふたつある。

堀金.穂高地区と大町地区。

いつもはドッグランのある穂高地区の安曇野公園に行くんだけど今回は大町地区へ!

 

ちなみに大町のあづみの公園は遠い😭💦

松本から行くと道路の混み具合にもよるけど一時間ちょいかかる。

気軽に散歩に行ける距離ではないためどうしても足が遠のくんだよなぁ。

 

でも夏にはじめて行ったらすごくよくて、穂高地区と違い大町地区は自然のまま、山のまま!とゆう感じがたまらない( *´艸`)

 


f:id:mame-uni0331:20180911183012j:image


f:id:mame-uni0331:20180911183030j:image

これが駐車場。

駐車場からすでに木々がたくさん(*´∀`)♪

そして駐車場がはちゃめちゃに広い!!!

 


f:id:mame-uni0331:20180911183128j:image


f:id:mame-uni0331:20180911183141j:image

駐車場からテクテク歩いて入り口へ。

なんせ駐車場が広いから入り口までもわりと歩く💨💨

まめうに、先導ありがとう♡

 


f:id:mame-uni0331:20180911183255j:image

自転車……ロードバイクかな?専用駐輪場もバッチリ!


f:id:mame-uni0331:20180911183314j:image

そして!!!!!!

これっ!!!!!!!!!

これがあると本当にありがたい😂‼

ドッグパーキングってゆう名前なのか、

はじめて知ったぞ。

これがあると本当に助かる‼

わんこ連れだとトイレ行けないんだよね😂


f:id:mame-uni0331:20180911183327j:image

しかもトイレ自体がめちゃくちゃデカイ!

トイレとゆうより、なにかの施設みたいなデカさ。すごいぞ。あづみの公園!

 


f:id:mame-uni0331:20180911183751j:image

地面がわんこにも優しい地面でちょっと嬉しい( *´艸`)


f:id:mame-uni0331:20180911183802j:image



f:id:mame-uni0331:20180911183848j:image

入園料は大人¥450.

ペットは無料。

ちなみに私はしょっちゅう行くので年パス! しょっちゅうと言っても月1回か行けても2回だけど。

でも年パスは¥4500.だから10回行けば元が取れる! ウェーイ!!!

ペットが無料なのも嬉しい♡

さらに、ここ半年間くらい行く度にわんこのおやつをくれる。

いま、わんちゃんのキャンペーン中なんです♡って、ありがたいけどどんだけ長いキャンペーンなんだ? 太っ腹すぎるぜ。

 


f:id:mame-uni0331:20180911184226j:image

出たっ!ロードトレイン。

これ乗りたいんだよねぇ。。。

でもペットは乗れないんだって( ;∀;)

く、くっそぅ。

これに乗ると園内を15分かけてまわってくれるそう。

ぶっちゃけ、この公園広すぎて今どこにいるのかがさっぱりわからないから一度これに乗って園内を見てみたいんだけどなぁ。残念。


f:id:mame-uni0331:20180911184438j:image

さぁさ、うちらは頑張って歩くぞー!

エイエイオー!

 


f:id:mame-uni0331:20180911184840j:image


f:id:mame-uni0331:20180911184857j:image

園内はこんな感じでいろんなところに案内板が。あと何キロ。みたいに書いてあると目安になるからありがたい。

あんまり遠けりゃ行かないしね( -∀-)

 


f:id:mame-uni0331:20180911184913j:image


f:id:mame-uni0331:20180911184939j:image

ここが森の体験館。この日は子供たちが釜でピザを焼いてました( *´艸`)

季節やその日によっていろんな体験ができちゃうのが子供連れには嬉しい♪♪♪

 


f:id:mame-uni0331:20180911185301j:image


f:id:mame-uni0331:20180911185320j:image

この日はあまりいい天気じゃなかったから写真が微妙だけど秋桜がたくさん咲いてて綺麗だったー(*´ー`*)

 


f:id:mame-uni0331:20180911185445j:image


f:id:mame-uni0331:20180911185542j:image 


f:id:mame-uni0331:20180911185611j:image


f:id:mame-uni0331:20180911185634j:image

ちなみにこれは夏に来たときの写真。

夏はやっぱり気持ち良さそうだなー。

アスファルトのメインの道と、わき道があってわき道は木の通路が作られていたり山の中を歩けるようになってて真夏でも安心( *´艸`)

 


f:id:mame-uni0331:20180911185818j:image


f:id:mame-uni0331:20180911185841j:image


f:id:mame-uni0331:20180911185852j:image


f:id:mame-uni0331:20180911185902j:image


f:id:mame-uni0331:20180911185913j:image


f:id:mame-uni0331:20180911185944j:image


f:id:mame-uni0331:20180911190011j:image

そしてちょっと怖いことに

いろんなところに熊よけの鈴が( ´;゚;∀;゚;)

ホームページにも熊について詳しく書いてありました。

 


f:id:mame-uni0331:20180911191000j:image


f:id:mame-uni0331:20180911191013j:image


f:id:mame-uni0331:20180911191036j:image

帰り道はたまたま選んだ道が

めっちゃ、山!で本当にこの道でいいのかなぁとびくびくしながら帰ってきました。

 


f:id:mame-uni0331:20180911191107j:image


f:id:mame-uni0331:20180911191120j:image

出口付近には足洗い場までかり

至れり尽くせり♡

こうゆうの本当に嬉しい(*´∀`)♪

今日はトータル65分のお散歩でしたー!

 

大町の安曇野公園は細かい気配りが盛りだくさんで歩きやすい、スタッフの皆さんもすごく親切にしてくださるし、空気は美味しいし

また来年もせっせと通おうと思います(^_^)

 

……って今年はもう、いかんのかぁーい!

 


f:id:mame-uni0331:20180911191656j:image

帰り道なに『北アルプス牧場』に寄って

 


f:id:mame-uni0331:20180911191732j:image

ソフトクリームを♡

ここのが濃厚で本当に本当に美味しい!

大事なことなのでもう一度言いますが

本当に美味しい!!!


f:id:mame-uni0331:20180911191840j:image

おいたちょっとよこせ!とゆう顔をしています(ーωー)


f:id:mame-uni0331:20180911191915j:image

店内は入れないけどテラス席はペットもオッケー(*´∀`)♪


f:id:mame-uni0331:20180911191927j:image

この隣に本物の『北アルプス牧場』があります。入れませんがね。

やっぱり安曇野方面は気持ちいい♡

ペット連れで行けるところもたくさんあるし♪

 

今度は晴れた日にとうさんも一緒に行こうと思います(*´ー`*)