まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

まめうにが我が家にくるまで


f:id:mame-uni0331:20180831164736j:image

 

まめうにを迎え入れるまでのはなし。

 

もともと我が家には、『いち』とゆう名前のにゃんこがいました。

 

いちがいた頃から我が家の男連中(夫と息子)は

 

犬を飼いたい!犬を飼いたい!とずーっと言っていましたが

 

結局世話をするのは母ちゃんの役目になることはわかっていたので

 

にゃんこももう年だったこともあり

 

今はまだ無理ー!と言っていました。

 

ただ、そのにゃんこも3年前に虹の橋を渡ってしまい

 

最初の1年はまたなにかを飼う。なんて

 

気持ちは全くおきなかったのですが

 

1年が経ち……

 

男連中はより一層、わんこを飼いたい!

 

動物がいないのは寂しい!とゆう気持ちが強くなってきたようで

 

じゃあ、にゃんこのときと同じように

(にゃんこは保護した猫です)

 

捨て猫や、保健所にいるわんこをもらってくるなら飼うけど

 

命を買うことは嫌だ。とゆうのが私の主張。でした。

 

だが、しかーし!

 

夫の実家で飼っていた歴代のわんこは全て保護犬。

 

赤ちゃんのころから飼ったことが一度もない夫は

 

どーーーしても赤ちゃんから育てたい!と。

 

何度も意見をぶつけあい、結局じゃあいろんなところを見に行って

 

運命の子を見つけたら飼おう。とゆうことになり

 

ペットショップまわりが始まりました。

 

名前は飼う前から決めてあって

 

にゃんこが『いち』だったので

 

2文字にしたくて、なんとなく『まめ』って名前にしたくて

 

『まめ』っぽい雰囲気の子を探す旅がはじまったのです。←大袈裟かっ!笑

 

最初に見に行った場所で夫が一匹のヨークシャーテリアの前で

 

『この子がいい!』と。

 

でも私からしたらヨークシャーテリアってあのロン毛のあれだよね?←表現ふるっΣ(Д゚;/)/

 

ってゆうイメージしかなくて

 

ええーっ、ヨークシャーテリアぁー?

みたいな。 はい。失礼!!

 

とりあえず一発で決めるのだけは辞めよう。と決めていたので

 

1週間ほど悩み、その間にネットでヨークシャーテリアを調べ……

 

おっ!ロン毛じゃないヨークシャーテリアもいるんだ!ってことを知り←だからロン毛って(;-ω-)ノ

 

うぅーん、じゃあもう一度見に行ってもしまだいたら決めよう!と。

 

多分とうさん……あっ失礼。

 

夫と書いていましたがそんな呼び方普段しないもんで(;^∀^)

 

そう、とうさんはもうすでに飼う気、満々だったことでしょう。……でしょう。

 

だが、しかぁぁーーーし!!!

 

すでにその子は他の家の子となっていました。

 

チャラリー鼻から牛乳~~( -д-)

 

そこからです!そこからですよ!

 

長い長い『まめちゃん』を探す旅がはじまったのは…………遠い目←だから大袈裟だっつうの!

 

 

そこから毎週のように、いろんな店に行き

 

まめちゃんはいないかなぁー。

 

この子はまめちゃんじゃないなぁー。

 

この子も可愛いけど、まめじゃないんだよなぁー。

 

と、そこからはブラックホールの闇ですよ。

←はい。意味わからないー!

 

結局、半年以上まめちゃんを探す旅は続きました。

 

予想以上にまとまりのない感じでまだまだ終わらなそうだから

続きはまた明日にしよう。そうしよう。

 

今のところ見てくれてる人はゼロですからー!

 

 

まめうにの日々はまだまだこれから❤